fc2ブログ

男の子と女の子の見分け方~♪

今日は鳥さんの男の子と、女の子の、見分け方のお話!

010_20160228011757eac.jpg

そう・・・まぁ、同種の鳥さん同士なら、簡単なのでしょうけど。

私にとって、もっとも難しい部類に入るのが~

020_201602280117591cd.jpg

スズメさん・・・^^;

繁殖期なら、わかる事もありますが、冬場はまずムリです^^;

逆に、一番わかりやすい部類は~

030_2016022801180001a.jpg

雌雄で明らかに羽色が違う鳥さん!

040_2016022801180175c.jpg

050_20160228011803cd0.jpg

ジョウビタキさんや、ルリビタキさんなら、私でもわかります♪

次に分かりやすいのは~

060_201602280118416aa.jpg

嘴の色が真っ黒なのが男の子~

070_201602280118422c0.jpg

下側が赤いのが、女の子♪

分かりやすいですが、肉眼では見えない事も~

080_20160228011843bfc.jpg

シジュウカラさんも、胸の黒いネクタイの幅が太くて~

090_201602280118455c3.jpg

お尻まで続くのが、男の子!

100_201602280118478b7.jpg

細くて、途中で終わっているのが女の子!

こちらも写真で見るとわかりやすいのですが~

110_20160228011940f7b.jpg

枝葉の多い木にいると、肉眼ではわからない事も多いですね!

メジロさんは・・・

120_20160228011941bb3.jpg

胸からお腹にかけて、黄色い羽毛があれば男の子、なければ女の子!

この写真を見たら、簡単そうに思うのですが・・・

130_2016022801194257c.jpg

ある? ない?

140_201602280119440fe.jpg

ない? ある?

150_20160228011945db3.jpg

お腹の辺りの枝があったり、光の加減で、あるようにも、ないようにも・・・意外と難しい^^;

160_201602280122193e4.jpg

そう思っていると、数日前、メジロさんのペアに出会いました!

170_20160228012221345.jpg

やっぱり難しい・・・^^;

180_201602280122220c4.jpg

ツレの子は・・・あっ!

190_20160228012223956.jpg

こっちが男の子ですね!

ってことは、さっきの子が女の子♪

200_20160228012225400.jpg

やっぱり、私には難しいです。。。^^;

みなさんも、見分けに挑戦してみて下さいね~♪













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

難易度高い!

今日はあったかい1日でしたね〜。久々に朝からベランダの鉢植えを植え替えたり掃除したりとサクサク動けました(^_^)おかげでイソヒヨさんはベランダに降りたてず、私に気づいてバタバタっと慌てて飛んで行ってしまいました〜。我が家でありながら、何となく申し訳ない気持ちに…f^_^;)でも夕方には来てくれて今季初囀りを聞かせてくれました(*^◯^*)

男女の見分け、難しいですね〜。鳥さんによっては分かりやすい場合もありますが、分かりにくくなってるのには何か理由があるんでしょうか。イソヒヨさんは明らかに羽の色が違うし。でも雀さんは全くわかりませんし。シジュウカラさんは最近良くトコトコ歩いているので注意深く観察してみます!娘曰く、トコトコドリさんと言うそうでしてf^_^;)私に似て鳥さん好きになってきてます。

ねまきさん!

ありがとうございます!
今日は暖かかったですね~♪
私も、家族と出かけましたが、思いがけず駐車場が混雑していて~みんなにとって、お出かけ日和だったようですね!

小鳥の雌雄、不思議ですよね・・・
イソヒヨドリさんも、多くのカモさんの仲間も、見た目が全く違うのに、スズメさんは全くわからないですものね^^;
見分け方がある鳥さんでも、なかなか難しいですが、ペアの子がいると、どっちがどっちかなぁ~と見てしまいます♪
見た目以上に、行動の方がわかる事もあって面白いです!
求愛給餌をするカラスさんは、与えている方が男の子、もらっている方が女の子ですよ♪
トコトコドリさん、可愛いネーミングですね!
お嬢さんと、バードウォッチングできるなんて、素敵です☆

✰☆✰☆✰~♪

今日はとてもびっくりしました。メジロちゃんのお腹に黄色の線が! 喉元の黄色は良く見えるんですけど、お腹はぜ~んぜん知りませんでしたよ。よく逆さになって花の蜜吸ってるので気づいてもいいんですがね~。

こんど、そぉ~っと、観察させて貰います^^

難しいです!

こんばんは。
ひまタネの件、ご提案ありがとうございます。
今日、カラスおじさんの話を聞きました。随分な問題になっているようで、我が家も今年は自治会の班長の順番が回ってきたので、その立場上も、今あるひまタネが終わったらもう出さないことにして、虫さん頼みでシジュウカラさんには我慢してもらおうと思います。
でも、そのうち餌も豊富になるし、虫さんもたくさん出てくると思うので、大丈夫かな、とも思っています。

さて、鳥さんの雌雄判別はやっぱり見た目でわからないと難しいですね。
ジョウビタキさんや、せめてシジュウカラさんくらいの初級編程度しか、私にもわからないと思います。
我が家に来るメジロさんも、かなり警戒心がない方ですが、お腹を見るには角度や光の加減で、やっぱり難しそうです。
最近はしょっちゅうお尻を向けて餌をつついているので、可愛いお尻は見えるんですけどね。
すずめさんの判別になると、繁殖期以外は超難関でしょうね。
何かの記事かサイトで、頭の形と茶帽子部分の色で見分けると書かれていましたが、これも個体差があるでしょうから、やっぱりすずめさんの男女は・・・・・・わかりませ~ん!

鳥さんの性別は・・

┐(´~`)┌かなり難しいですよねー。
特にすずめさんたちは全く分かりません^_^;

そっか、メジロちゃんやほかの子って、
遺伝子の違いでかなり分かりやすいかもです。

公園の鳩は胸を膨らませて、
いつもメスを追っかけているガタイがデカい子がオスです。
(これは誰でも分かりますねー、きっと)

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
実は私も、メジロさんの雌雄の見分け方は、最近知ったのです!
お腹は白いって、思い込んでいました・・・^^;
知ってから、写真を見返すと、くっきり黄色が目立つ子もいれば、黄色があるようなないような子もいて、案外難しい事に気づきました^^;
梅の蜜に集まっているメジロさんは、お腹が見える事も多いので、ぜひ見分けに挑戦してみて下さいね♪

tonさん!

ありがとうございます!
ご近所トラブルは、怖いですし、そろそろ虫も出てくる頃なので、良い頃合いかもしれませんね。
また、寒くなってきた頃に、考えてみても良いですしね!

メジロさんの雌雄の見分け方、私も最近知ったのですが、実際に肉眼ではほとんど不可能な気がします^^;
お腹は陰になったいる事が多いですし、メジロさんは動きも速いですしね~^^;
スズメさんは・・・私には、完全にムリです^^;
せっかく繁殖期に区別が出来ても、個体識別ができないですし・・・
帽子の色とか、お腹の毛並みとか、体の大きさとか・・・諸説あるようですが、どうなのでしょうね?
スズメさんもニュウナイスズメさんみたいに、わかりやすかったら良いのに~って思う反面、雌雄の別なく集まって、地面をツンツンしている姿が可愛いのかな~と思ったりもします♪

mechaさん!

ありがとうございます!
スズメさんは、まったくわかりませんね~^^;
色柄は基本的に同じですし、繁殖期以外の行動パターンも同じですし・・・
スズメさん同士は、どこで見分けているのでしょう?
ハトさんの男の子は、情熱的なのでわかりやすいですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR