メジロさんの羽色♪

010_20160311182444761.jpg

はい、今日も~

020_2016031118244501f.jpg

菜の花畑のメジロさん~たくさん撮らせてくれたので♪

030_20160311182446bcb.jpg

スーパーモデルさんのわりに、サービスも満点ですね♪

040_201603111824484ec.jpg

スズメさんも、菜の花に止まって、モデルしてくれたら良いのに~

050_20160311182449ccc.jpg

060_201603111826367f7.jpg

ほら、メジロさんも誘ってくれてるよ~渥美半島だけど^^;

070_20160311182637626.jpg

車で2時間半・・・スズメさんは、他のお花でサービスしてね☆

さて、メジロさんのグリーンの羽色は、カワセミさんのような構造色ではないんです!

090_20160311182640774.jpg

100_20160311182642e8e.jpg

・・・だ、そうです!

人間と同じで、メラニンは体内で生成されますが、カロチノイドは作りだす事が出来ません!

120_20160311182642150.jpg

菜の花の栄養成分には、カロチノイドが豊かだそうですが、お花の蜜にもあるのかな・・・?

もしかして、メジロさんは繁殖期を前に、菜の花のカロチノイドで、美しい羽毛を手に入れているとか??

130_20160311183113391.jpg

菜の花がメジロさんにとっての「モテ食材」だったりして~勝手な想像ですけど♪

メラニンとカロチノイドのバランスで、グリーンの色合いが変わるそうで・・・

140_201603111831142c4.jpg

食べ物の違いから、寒いところと暖かいところだと~

150_20160311183115f55.jpg

なのだそうです!

160_2016031118311783f.jpg

えっ?!

170_20160311183118154.jpg

ならないです!

っていうか、メジロ色スズメになりたいの?

200_20160311183146abf.jpg

生活環境が違うものね!

スズメさんのライフスタイルには、スズメさんの色柄が、メジロさんのライフスタイルには、メジロ色がピッタリなんですよね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

メジロさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

メラニンと言う言葉はどこかで聞いたことがありますが、カロチノイドという言葉初めて聞きました!菜の花の栄養成分には、カロチノイドというものが含まれているんですね!

なので、メジロさんは、この2つの物質でこのようなキレイな色になるんですね!
化学の世界はとても奥深いですね!v-519
v-521

それぞれの色

こんばんは。
今日もどんより天気で、しかも寒くて暖房がフル稼働。買い物していても外との寒暖差で、体がついていかずさらに風邪かと思っていた鼻のグズグズは花粉症のようで、鼻から上はボーッとしていて、メチャクチャな季節です。

さて、メジロさんの色には色素成分が関係しているんですか?
カロチノイドというと、真っ先に人参のオレンジを思い出しましたが、確か何百種類もあって、鮭もアスタキサンチンというカロチノイド成分で、身の色が赤くなるんですよね。もともとは白身魚なのに。
それと、我が家に来るメジロさんの「白羽根さん」も、結構濃い目の色なので、この辺の暖かい山から来ているのかもしれませんね。
そして、すずめさんは今の色になったのには、田んぼで目立ちにくいためなのかもしれませんね。
茶帽子が緑になったら、栗まんじゅうではなくて、正真正銘ずんだ餅になっちゃいますし、刈り入れ前後の田んぼでは、そりゃー目立ちそうですね。
それぞれの色にはそれぞれの意味があるんですね♪

そういえば、今日、久々にメジロさんがご来店し、ヒヨちゃん用に低い場所や塀のそばのグレープフルーツを食べて、またどこかへ飛んで行きました。
まだ帰ってくるなら、りんごやバナナも用意しておいたのに、まるで連絡もなく夕飯も済ませないで帰ってきた旦那に説教するように、メジロさんにも「まだ来るならちょくちょく姿を見せておいてよ」と、愚痴ってしまいました。
まぁ、ヒヨちゃんがいて、近づけなかったのかもしれないですけどね。

duck4さん!

ありがとうございます!
メラニンはお肌のシミの元・・・^^;カロチノイドはニンジンのカロチンなどの総称です!
菜の花にもカロチノイドは含まれますが、蜜にも含まれているのかどうかは・・・???
カワセミさんの羽毛には色素はなく、光の反射で、あの美しいブルーに見えるそうです~♪
鳥さんの羽毛も、色の発現も、不思議で面白いですね♪

tonさん!

ありがとうございます!
花粉症の方には、お辛い季節ですよね・・・私の家族も、マスクが欠かせないのですが、耳の後ろが痛くなるそうで困っています^^;
薬は眠くなるそうで、漢方はお腹がいっぱいになる(意味がわからない^^;)とか言って、ティッシュの箱を片手に・・・
tonさん、お大事になさってくださいね!

メジロさんの羽色、面白いですよね♪
私はてっきりカワセミさんと同じ、構造色だと思っていたので、驚きました!
寒い地域のメジロさんと、暖かい地域のメジロさん、見比べてみたいですね~♪
メジロさんは緑の深い場所で暮らす子ですし、スズメさんは比較的開けた草地や、田んぼのような地面で暮らす傾向が強いので、生活環境に適した羽色に進化して行ったのでしょうね!
でも、ちょっとメジロ色の濃淡のスズメさん~見てみたい気もしますよね♪
お外の鳥さんは、気まぐれですよね~^^;
せっかく来てくれるのなら、最大限のおもてなしをしてあげたいのに、お顔を見せたり見せなかったり・・・でも、お顔を見たら嬉しくなって、もっとサービスしたくなりますね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR