重さの違い~♪

今日も、菜の花・・・^^;

010_20160314193420346.jpg

他の子も、モデルしてくれました!

020_201603141934220b9.jpg

030_2016031419342417b.jpg

この子は~♪

040_201603141934258eb.jpg

カワラヒワさん!

050_20160314193426eca.jpg

蜜を飲むのかな・・・?

060_2016031419375075b.jpg

菜の花畑でご機嫌になるのは、人間とメジロさんだけではないようですね!

070_201603141937512d7.jpg

ところで、メジロさんが止まるのと、カワラヒワさんが止まるのと、違いがあるの・・・わかりますか?

080_2016031419375251b.jpg

メジロさんが止まっても~

090_201603141937556a3.jpg

菜の花の茎はまっすぐですね!

でも、カワラヒワさんが止まると、菜の花の茎がしなるんです!

体重が違うんですね♪

100_20160314193755e14.jpg

カワラヒワさんもスズメさんも、20g代半ばですが、メジロさんは10gほど!

120_20160314193831ccc.jpg

スズメさんの半分以下ですね!

とは言っても、スズメさんだって、ピーマンほどの重さしかないんですよね~

130_20160314193833219.jpg

小鳥さんが軽いのは~

140_20160314193833fb3.jpg

150_2016031419383591a.jpg

軽くなきゃ、飛べないものね☆












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

最強のヒヨちゃん対策?

こんばんは。
今日は風があって、花粉症全開。朝から薬を飲んで仕事に行きましたが、グズグズ状態でマスクは外せませんでした。

最初に登場したすずめさん、90度に首を傾げてとっても可愛い写真ですね♪
さて、カワラヒワさんは案外小さいんですね。
でも、メジロさんの軽さにはかないませんね。
そんなメジロさんですが、最近はもう1羽増えて6羽が常連さんですが、やはりヒヨちゃんが近づくとキョロキョロしながらのお食事で、落ち着けない様子。
昨年から継続して、菊の花の輪台を使って、メジロさんの体重の軽さを利用して、果物を置いていて、最初はメジロさんの重さなら傾くことも、落ちることもなかったのですが、ヒヨちゃんがいつの間にか学習したようで、アクロバティック体制ながら、あっけなく攻略されてしまいました。
今はメジロさんも食べづらそうだったので、百均の小さいカゴに果物を入れているので、メジロさんもヒヨちゃんも、同じ餌をつついています。
それでも、今年はメジロさんが増えたので、4~5羽ほどのメジロさんがいると、牽制したり威嚇のような行動をとるメジロさんに、ヒヨちゃんもあまり近寄りません。
結局は、多い者勝ちなのかもしれませんが、メジロさん自身がヒヨちゃん対策をしてくれています。
鳥さんはやっぱり逞しいですよね!

No title

こんばんは〜
うちの食用菜の花にも、スズメさん位の大きさの鳥が
種を食べに来ていているようで茎はしなっていますよ〜
名前が知りたくて、ずっと調べていたのですが
室内から見ているので、なかなか写真もうまく撮れずでブログでも紹介できずでした。
今日、拝見させて頂いて、カワラヒワさん!?と興奮しました〜
遠目から見ると黒っぽく見えるのでオスなのかな?

tonさん!

ありがとうございます!
こちらはとっても良いお天気でしたが、風が強くて、お外のスズメさんは寒そうでした。

小鳥たちの、小首をかしげる姿って、ホントに可愛いですよね~私も大好きなポーズなのです♪
メジロさん、菜の花がしなる事もないほど軽くて、小さい小鳥なのに、逞しいですね!!
ヒヨドリさんを遠慮させるほどだなんて~^^;
ヒヨドリさんも、普段は気にもかけないほど小さなメジロさんの群れが、大騒ぎしている姿に圧倒されることになるなんて、ビックリしているでしょうね♪
人間が、あれこれ気を回す以上に、鳥さんは逞しくて、賢いんですよね☆

淡路島のハイジさん!

ありがとうございます!
お庭の菜の花にも、カワラヒワさんが来るのですね~♪
お役に立てたようで、嬉しいです♪
黒っぽい羽色の子が男の子、淡い色合いの子が女の子だそうですよ!
カワラヒワさんって、種子食の印象が強いのですが、そちらの菜の花に来るカワラヒワさんは、蜜を飲んでいるのですか?
菜の花畑では、距離もあり、何をしているかまでは確認できなかったのですが・・・
お花の季節を楽しんでいるようで、嬉しい光景ですね☆


プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR