現行犯~♪

公園の梅の木の下で、見つけちゃいました!!

010_201603152041353e1.jpg

これっ!

020_201603152041379c7.jpg

梅の花が散らずに、お花ごと落ちています!

030_20160315204137406.jpg

スズメさんが桜の蜜を飲んだ後にも、こんな風に桜の花が落ちるよね?

誰が落としたのかな?

040_20160315204139c59.jpg

メジロさん?!

050_20160315204141a11.jpg

060_20160315204210fca.jpg

ですよね~^^;

070_20160315204212eba.jpg

ヒヨドリさん・・・?

080_201603152042128e1.jpg

お花を落としたの、ヒヨドリさんですか~?

090_201603152042158d9.jpg

100_20160315204216cf4.jpg

ですよね!

メジロさんも、ヒヨドリさんも、お花の正面から嘴と舌を差し入れて、蜜を飲みます~♪

だから、お花を落としてしまう事はないのです!

130_20160315204801054.jpg

しばらく待っていると~

140_20160315204802f83.jpg

一羽のスズメさんが!

150_20160315204804da4.jpg

あっ、現行犯!!

梅の花をちぎって、蜜を飲むスズメさん、初めて見ました!!

160_2016031520480568b.jpg

桜の花は、軸が長くてちぎりやすそうですが・・・

170_20160315204806826.jpg

梅の花は難しそうですね!

180_201603152048533dc.jpg

実際、みんながちぎっているわけじゃなく、つつくだけでちぎれない子の方が多いようでした!

でもスズメさん、他の鳥さんも、人間も、お花を楽しみにしてるんだから、これ以上ちぎり方を広めるのは・・・^^;

190_20160315204854acd.jpg

それは・・・そうだけど♪

200_201603152048552e8.jpg

共犯・・・かな^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんの花散らし!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

メジロさんもヒヨドリさんも上手に蜜を吸うことができますよね!
クチバシが長いからなんでしょうか。花粉まで届くのでしょうね!

それとは反対に、スズメさんたちはクチバシが短いの蜜は無理。
そして、花びらを散らかしてしまいますよね!
カワイイスズメさんたちなので許してもらえていますが、
でも、年々、ヒトからの視線も厳しくなっているので、
スズメさんファンのduck4にとっては、とても気の毒でしょうがありません!

そんな梅やサクラの花びらを散らかしているスズメさんたちは、わかっているのでしょうか?
スズメ語が話せれば聞いてみたいものですが..!v-519v-521

我が家でも現行犯!

こんばんは。
今日も朝と昼の温度差が大きくて、花粉症もピークでしんどい1日でしたが、久しぶりにカラオケで発散してきました♪

さて、すずめさんでもこんなふうに梅のお花の蜜が吸える子がいるんですね。
自慢しているみたいですが、あまり人目に触れると追い払われてしまうかもしれませんね。
桜の花も、結構ポタポタと花が落ちている所を通ると、「すずめだな!まったくもう」という声も聞きますからね。
ただ甘ーい蜜が吸いたいだけでしょうけど、、、なんだかかわいそうですが仕方ないですよね。
我が家でも現行犯を見つけてしまいました。
先日からカゴの果物が落とされていて、またヒヨちゃんがカゴに掴まって食べたときに落としたのだと思っていましたが、今日仕事から帰って何気なく庭を見ると、メジロさんが何羽かご来店。
あ~来ているんだと思った次の瞬間、「ボト」っと音がして何かが落ちた気配がしたので見に行くと、昨日入れたばかりのほとんど手付かずのりんごが落ちていました。
メジロさんは落ちたことにビックリして、飛んで行きましたが、他の鳥さんは来ていなかったので、今回の犯人?はメジロさんでした。
おそらく今日はたまたまで、私もいつもは割り箸で落ちたり持ち去られたりしないようにと、留めておくんですが昨日は忙しくてカゴに入れただけで、今朝もそのままにしてしまったのがいけなかったんですけどね。
今日ばかりは、ヒヨちゃんだけが悪者になってしまっていたなぁと反省した出来事でした。

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんもメジロさんも、細長い嘴なので、お花の蜜を飲むのに最適ですが、スズメさんは・・・^^;
時々、お花見シーズンの悪戯スズメとして紹介されたりしてしまいますが、ちょっと大目に見てあげてほしいですね!
でも、桜の蜜に関しては、完全にちぎってしまわずに、ちょっと齧って(?)蜜を吸いだすような飲み方をする子がいるんです!
もしかしたら、人間たちから「あぁ~、悪いスズメ!」なんて言われて、怒られない飲み方を覚えたのかも~笑♪

tonさん!

ありがとうございます!
明日も昼間は暖かくなるようですね~花粉対策が必要そうですね!

桜のお花をちぎるスズメさん、テレビでも時々紹介されたりして、お花見の方もお花が落ちていたら「悪戯スズメっ!」って目で見られるようになってきましたね。
でも、お花の軸の短い梅まで、こんな風にちぎる子がいるとは驚きです!
面白いスズメさんが見られましたが、ほどほどにしないと追い払われちゃいますね^^;
そちらは、メジロさんが犯人だったのですね!
つい、体も声も態度も大きなヒヨドリさんに容疑をかけてしまいますよね~^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR