気になる、木の穴!

今日は暖かかったですね~♪

010_2016031718103067e.jpg

少し前ですが、スズメさんが一本の木に、集まっていました!

一羽が洞を覗きこんでいます♪

020_20160317181031eaf.jpg

巣穴探しの二組のご夫婦のようですね~♪

030_20160317181032ce5.jpg

左の子が近づいたら~

040_20160317181033f19.jpg

怒られちゃいました^^;

050_20160317181035dc8.jpg

スズメさん達の住宅難は、深刻な問題・・・ちょっとでも、魅力的な物件は、早めの確保が必要なようです!

とはいうものの、この洞は狭すぎたようです^^;

060_20160317181124d71.jpg

スズメさん達の、理想のマイホーム探しは、まだ始まったばかりですね!

070_20160317181125d6d.jpg

どんなお家が、理想なのかな~?

080_201603171811266eb.jpg

こんな物件を見つけました!

是非、クリックして見て下さいね♪

理想のお家はコレ!

↑↑↑イギリスのテレビCMだそうですが、声も素敵なので、ぜひ音声付で♪

さぁ、スズメさん~こんなお家は、いかが?

090_20160317181128a31.jpg

やっぱり~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんの子育ての準備!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

そうですよね!近代化された都市に棲みスズメさんたちにとって、住宅難は深刻ですよね!子育てもできなくなると、スズメさんの出生率は下がる一方ですよね!

ところで、団地のスズメさんが撮影した場所では、たくさんのスズメさんたちが集まって来ていますね!今、子育てする場所を探しているところだったのでしょうか?

こちらでは、近くに、古きよき昭和の物件!瓦屋根の家があり、そこでは、毎朝、早朝からピーチクパーチク会話をしています!何を話しているのか、知りたいところなのですが!そこには、どうやら子育てができる場所があるようで、いつも2羽の寄り添っているスズメさんのカップルがいます!昨シーズン、子育てが終わってからも、ここで夜寒さをしのぎ、また今年も、子育てでもしようかという相談でもしていたのでしょうか?

団地のスズメさんのところでは、もう子育ての準備を始めているのでしょうね!v-519v-521

瓦屋根の家

こんばんは。
今日は南風で、とっても暖かい1日。仕事終わりに家までの帰り道も暑いくらいで、うっすら汗ばんでいましたっけ。明日は雨予報で、もう1箇所の墓参りをどうしようか迷っているところです。

さて、すずめさんの新居探し、住宅難のようで大変ですね。
木の穴も巣にはちょうどいいんですかね。
我が家は瓦屋根ですが、今の家は昭和に建てた(建売ですが)築40数年の家で、屋根は吹き替えて瓦屋根ですが、もともとはトタンか何かだったみたいです。
そんな瓦屋根が少なくなった現代ですが、斜め向かいのお宅も瓦屋根で、1ヶ所瓦が外れていてそこに数年前にすずめさんが巣を作りました。
ヒナちゃんは飛ぶ練習中に我が家のゲート脇にいて、かなりの至近距離で写真だけ撮らせてもらったのですが、それ以来巣を作っているところは見ていません。
この辺は河原もあるのですが、あいにく他の鳥さんたちが巣を作っているみたいで、我が家も昨年は軒先にあいた穴から、ムクドリさんが巣作りを始めてしまい、慌てて塞いだのですが、巣箱でも設置したら、どんな鳥さんでも利用してくれそうな状態のようです。
ご近所さんとのトラブル等や家の状態を考えると、巣箱設置はよくよく検討しなければいけませんが、鳥さんも大変なのでできることがあれば、何か協力してあげたいというのも本心で、板挟み(^_^;)
せいぜい、子育て中の差し入れを奮発してあげたいと思っています。

duck4さん!

ありがとうございます!
まだ、大勢集まって、食べ物を探していますが、気がつくとカップルで仲良く行動している子もいます!
それに、激しいケンカをする子も、ここ数日で増えて来たようです~魅力的な女の子をめぐる争いか、数少ない巣穴を争っているのかわかりませんが、冬場の小競り合いとは明らかに迫力が違います!
「ケガをしないでよ~!」と、カメラを向けながら小さく声をかけています^^; 
昭和の住宅は、スズメさんにとっては暮らしやすい場所ですね!
最近、本で読んだのですが、スズメさんの中には、秋から冬にかけての非繁殖期にも、巣穴を塒として使う子がいるそうなのです!
次の繁殖期まで、巣穴を専有できるから~らしいのですが、巣材を追加して、暖かい夜を過ごしている場合もあるとか!
スズメさん、進化していますね!!

tonさん!

ありがとうございます!
午後から曇り空ですが、暖かくて、ついウロウロとお出かけしてしまいました♪

瓦屋根の隙間とか、戸袋とか、昭和のお家にはスズメさんが巣を作れる隙間があるのですが、最近のお家には隙間がないですからね・・・
電信柱の腕木や、電線のカバーも利用しますが、公園の木や、街路樹の樹洞の方が、真夏になっても、温度が上がりすぎず、巣立ちの時も、周りに植え込みがあって、安全性も高そうです!
だから、人気が高いのかもしれません。
tonさんのお宅のお庭に、巣箱を置いたら、きっと利用者がいそうですね!
ムクドリさんサイズだと、ヒナちゃんの声も大きくて、ご近所の目も気になりますが、入口が小さい巣箱なら、スズメさんかシジュウカラさんが利用するかと・・・
巣箱から聞こえるスズメさんのヒナちゃんの声・・・ちょっと、大きいかな~?
本当は、冬の間はごはんの差し入れをして、春になったら巣箱と巣材を提供してあげるのが、理想的な鳥さんとの関係なのでしょうね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR