スズメさんカップル♪

公園で、仲良しカップルさんを見つけました!

010_20160318211628e34.jpg

どちらも可愛いですね♪

020_20160318211630f4e.jpg

この前、みんなが集まってた、人気の物件があるよ!

030_2016031821163129a.jpg

すぐそこだから~見てみて!

040_2016031821163233b.jpg

葉っぱが茂ったら、入口も見えにくくなりそうでしょ!

巣立ちの時も、まず枝に止まってから、飛びだせそうだし!!

050_201603182116349e5.jpg

気付いちゃったかな~^^;

060_201603182120274d7.jpg

ご覧のとおりの理由です・・・^^;

070_201603182120296f4.jpg

入り込めない程度に、狭いんです^^;

080_20160318212029365.jpg

はい・・・窪みです。

でもなぜか、スズメさん達はココが気になるようですね!

090_20160318212032de6.jpg

疲れちゃったのかな?

100_20160318212033ee7.jpg

そんな事を言ってると~

110_201603182122422f0.jpg

奥さんは怒りますよね・・・^^;

120_20160318212243345.jpg

お小言・・・?

130_201603182122443b0.jpg

腹ごしらえって~

そんな事を言ってたら、また奥さんに怒られちゃうよ!

140_20160318212246523.jpg

民家の瓦屋根の隙間や、戸袋がなくなって、スズメさんの巣穴になる場所が減っています。

彼の言う通り、巣穴探しは“戦”かもしれませんね。

150_20160318212247b1f.jpg

美味しくて、栄養のある食べ物も、早い者勝ちのようですね!

スズメさん、頑張ってね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

すずめさんカップル可愛いですね。
木の窪みを念入りにチェックするすずめさん達のために
少し窪みを掘って拡げてあげたいような気になります。

私が通っている公園の木には巣箱がいくつか掛けてあるんですが
最近はその周りですずめさん達が大騒ぎしています♪

縦横びっしり巣箱ですずめさん専用のマンションのようなものがあれば
面白そうですね。(すずめさんには不人気かな~^^;)



ムクドリさん2話

こんばんは。
午前中の雨が上がり、ようやく2ヶ所の墓参りが済み、ホッとしました。やっぱりお彼岸は、道は混むし、墓地は大賑わいでどこかのイベント会場のようだし、疲れちゃいました。

すずめさんカップルは、奥さんの方が強いんですかね。
旦那さんは、食べることが優先みたいで面白いですけど、子育てを控えて物件も探さなければいけない中、大忙しなのでしょうね。
そんな中ですが、今日は面白い鳥さんに2度会いました。
1度は墓参を済ませた運転中、信号待ちの間サイドミラーを何気なく見たら、ムクドリさんが1羽、何かを探して道沿いの石垣を登り始めました。
飛ぶわけではなく、石垣の石をつつきながら、ヒョイヒョイ~っと登って、途中で石垣の間から生えている木化した草?のようなものに捕まっていました。
信号がかわったのでここまでしか見られませんでしたが、何のために登ってその後どうなったのかが知りたいところです。
そして、かなり遅い(午後5時頃)昼食をと、ヨーカ堂に立ち寄ろうとして、駐車場のスロープに入りかけたところで、またしてもムクドリさんがいました。
こちらは、脇の植え込みにたくさんいた仲間と合流しようとしたのか、車道を横断中でしたが、歩き方がちょっと年配のおばあちゃんのようで、横断を待ちながら可愛いのと面白いので、大笑いしてしまいました。
本人(鳥)は、焦っていたみたいで必死で歩いていたんですけどね(๑≧౪≦)
こんなムクドリさんたちも、大きな道路や駐車場の周りにたくさんたむろしていて、まだまだ自然が残る私の実家周辺のお話しでした。

スズメさんのペア!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

早朝、古きよき昭和の瓦屋根の家には、いつもスズメさんがいます!
最近では、もう繁殖の季節になっているのか、2羽で寄り添ってぺったりとしています!
もう、春だから、そろそろ、準備しなければと語り合っているスズメさんのペアです。

3月から4月にかけて、ペアで行動しているスズメさんをよく見かけるようになるのには、巣の場所探しもあるのでしょうね。タマゴを産み抱卵すれば、どちらかが巣に残って暖めならないはず!一緒にデートもできないので、今のうち、スズメさんは一緒にお出かけしているのでしょうね!v-519v-521

とろさん!

ありがとうございます!
採っても、可愛いカップルさんにモデルしてもらって、楽しかったです!
もうちょっと、奥行きがあれば、スズメさんにとっても、私にとっても(?)良い場所だったんですけどね~^^;
そちらの公園には巣箱があるんですね!
他の鳥さんも利用しているのでしょうか?
愛知県内の公園にも巣箱が設置されているところもありますが、近所の公園は設置しないようです。
スズメさんは縄張り意識があまり強くはないので、隣接していても、横並びならある程度平気で利用しそうですよね~そう言うのがあったら、面白そう♪

tonさん!

ありがとうございます!
お墓参り、すまされたのですね!
お彼岸のお墓周辺は、渋滞がヒドイですよね・・・お疲れさまでした!
ムクドリさん、枯れ草を巣材にもって行ったのかな?
ムクドリさんも、そろそろパートナーとマイホーム作りかと思ったら、まだお仲間と楽しく(?)婚活中の子たちもいるようですね!
他の小鳥たちも、カップルになり始めているようですし、ハシボソガラスさんはもう抱卵を始めている子も!
春ですね~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
瓦屋根のお家、スズメさんには魅力的なお家ですものね~絶対、他の子に横取りされるわけにはいかないでしょうね!
確かに、卵を温め始めて、ヒナちゃんが孵ったら、餌運びに追われて・・・パートナーと仲良くランチデートしたり、お家を探したり、一番楽しい季節なのかもしれませんね!
でも、男の子同士のケンカは、激しいです!
植物もどんどん芽吹き始めて、生き物が活気を帯びてきて、良い季節ですね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR