桜、各種~名前は不明ですが^^;

お花見には少し早いですが、公園はお花見のお客さんで、いっぱいの週末です♪

010_201603262059339d8.jpg

咲き始めたばかりのソメイヨシノを、さっそく・・・^^;

ヒヨドリさんが、蜜を飲んでいるのは~♪

020_2016032620593523f.jpg

先日も登場した、エドヒガンザクラ♪

030_201603262059377bb.jpg

メジロさんも~

040_20160326205937a89.jpg

蜜を楽しんでいました♪

050_20160326205939f67.jpg

こちらは、別の桜・・・♪

060_201603262100505d1.jpg

白っぽいお花が、ほぼ満開でした♪

070_20160326210051e92.jpg

近くで見ると、咲き始めと、散り際では、蕊の周りの色が変わって行くようですね!

080_20160326210052b35.jpg

この桜にも、ヒヨドリさん♪

090_201603262100552c8.jpg

こちらは、まだ蕾ばかりですね!

100_20160326210056c4b.jpg

枝垂れ桜の仲間ですが、シジュウカラさんは何してるのかな?

110_20160326210129c5f.jpg

害虫チェックって・・・

120_20160326210132007.jpg

目の前にいる、蓑虫さんには気付かなかったようです~^^;

130_2016032621013200f.jpg

スズメさん?!

140_20160326210133c88.jpg

名古屋のソメイヨシノは、来週末くらいに満開を迎えそうです~って、何してたの?

150_20160326210135541.jpg

ほどほどにね・・・^^;

160_201603262102387dd.jpg

我が家にも、春の味覚“イカナゴの釘煮”が届きました!

季節の味は、楽しみな物~桜をちぎるスズメさんの事も、許してあげて下さいね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

春の味覚

こんばんは。
日曜日もあっという間に終わり、また明日からお仕事です。年度末で切り替えがあったりするのでバタバタしそうです(>_<)
今日はシジュウカラさん、すずめさん用のお米コーナーに行き、何やらつついていました。
ナッツ類の袋にお米を入れて持っていったので、もしかしたらナッツの細かくなったものが混ざっていたかも。
だとしたら目ざといですね。
そして、桜が咲いてきていますね。
すずめさんは待ちきれずに、さっそく蜜を吸っていますね。
春の味覚はやっぱりいいもんですよね♪
我が家では今日、小さな筍を買ってきて、先ほど米のとぎ汁と鷹の爪を入れて煮て、冷めたところで土佐煮にしました。
甘味が出てなかなかの春の味覚でした。

スズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

サクラには、やはり、甘党のメジロさん、ヒヨドリさんが来ていますね!
そして、寂しいことに、サクラが散る頃には、ヒヨドリさんは里山へと去って行きますね!
また、遠くに渡っていく仔たちもいると聞いています!
繁殖の準備なんでしょうね!

ところで、スズメさんは、やはりクチバシの関係で、花びらをちぎってしまったいますね!
duck4は、クチバシの関係で仕方がないと思っていますが、許さないヒトが多いのも事実ですよね!
どうか、許してやってください!とお願いしたいところですね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
お休みの日が過ぎるのは、早いですよね~同じ24時間とは思えないですね^^;
シジュウカラさん、目ざといですね!!
小さくても、美味しい物は見逃さないなんて、さすがです♪
季節それぞれに、美味しい物はありますが、春は特別な気がします。
きっと、鳥さん達も同じような感覚らしく、春のお花には必ず、ヒヨドリさんとメジロさんが集まってきます♪
竹の子、良いですね~♪
私も、私の母も、横着者なので、実家にいたころは、水煮の筍を買って来ていました。
でも、数年前に職場で一緒になった同僚が、お宅の裏の竹藪から筍を採って来てくれて・・・初めて自分で灰汁抜きからしたのですが、新鮮な筍の風味にすっかりハマってしまいました!
若竹煮にしても、筍ごはんにしても、香りが良くて美味しいですよね♪
私も来週には、買って来よう♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんもメジロさんも、甘い物が大好物ですものね♪
大きなヒヨドリさんが、器用にお花一つずつに嘴を入れて、蜜を吸っています♪
時々、花壇のお花を、バクバク食べてしまう所を見るのに、どうして桜は蜜だけなのでしょうね?
まぁ、ヒヨドリさんが桜を食べて、スズメさんがお花をちぎってしまったら、本当にお花見が出来ない所も出てきそうですね^^;
ヒヨドリさんは、郊外に移動するだけの子と、長距離を移動する子がいるようですね!
甘い蜜で体力を付けて、移動と子育てに備えてほしいですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR