スズメさんから「おねだり」を教わる?

お昼ごろになると、動物園のあちこちで、お客さん達がシートを広げて、お弁当を食べ始めました!

010_20160403210250a61.jpg

そうだね・・・他人が食べているのを見ると、お腹が空きます。。。

でも、動物園の中の売店や、屋台も長蛇の列・・・^^;

020_20160403210251c10.jpg

っていうか、買えば良いと思っていたんだけどね~^^;

030_20160403210253361.jpg

良い方法?

040_201604032102557f2.jpg

えっ?!

050_20160403210256dac.jpg

見つめるって・・・私にはムリだよ^^;

060_20160403210343d41.jpg

変質者って・・・^^;

070_20160403210344c02.jpg

休憩場所でお弁当を広げる、年配のご夫婦に狙いを定めたスズメさん!

073_20160403210347584.jpg

チョコチョコっと近づいて~

075_2016040321034891a.jpg

良いお顔?!

080_2016040321034979b.jpg

パンをもらえました!

090_20160403210448b17.jpg

他の子に横取りされないように~

100_20160403210450147.jpg

離れたところに、移動して食べるようです!

110_20160403210450889.jpg

この子も!

120_20160403210452529.jpg

美味しそうなの、もらったね~♪

130_201604032104548fc.jpg

・・・^^;

140_20160403210603b37.jpg

大きくちぎってくれたんだね~♪

150_2016040321060694f.jpg

この子は、他の方から美味しい物をもらったようです!

160_2016040321060668e.jpg

卵焼きか~ご馳走だね♪

こちらの子たちは、もらったわけではないようですが・・・

170_20160403210608706.jpg

お掃除?

180_20160403210609a0e.jpg

なるほど!

スズメさんはお掃除係をしながら、お花見のお客さんに、お弁当を分けてもらっているようですね♪

190_2016040321064027d.jpg

そうだね~♪

スズメさんとのお花見、お客さんにとっても、きっと良い思い出になったでしょうね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメちゃんのおねだり可愛いですよね!忘れられないスズメちゃんのおねだりは、もうウン十年前の小学生の修学旅行で行った奈良ドリームランドでおねだりです(^-^)お昼を食べてると、さりげなくやってきて、モフモフ砂浴びしたりぴょんぴょん跳ねて可愛さアピールしてました(⌒▽⌒)思わず何かあげたくなっちゃいますよね〜。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんって、不思議な鳥さんだと思うことがあります!
ヒトの近くにいるのに、すぐに逃げてしまう。

最近の都会のスズメさんは、直接、ヒトから餌をもらっている仔たちもいるようですが、それはまだまだマイノリティーですよね!ほとんどのスズメさんは、じっと見つめて、目が合っておねだりをしていますね!そして、もらえると喜んで食べますよね!

スズメさんたちの方が、まだまだ奥ゆかしいところがありますよね!

一方、ハクチョウさんたちは、ヒトに近づいてもらって食べますが、それはとても大胆ですね!それは1960年代から給餌が行われ、ヒトは安心と学習したからなんでしょうね!

スズメさんは、まだ、その域に達していないし、ヒトの一部には、厄介者扱いしているからなんでしょうか?

でも、duck4は、スズメさんはかわいくて、虫さんなんかも食べてくれるので、多少のことは目をつぶってと思うのですが!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

おねだりすずめさん可愛いですね♪
たしかにすずめさん達 屋外で飲食している人の事をつかず離れずで
ちらちらと見たりしてますよね^^;

卵焼きなんてめったに食べられないでしょうから、この嬉しそうなお顔の
すずめさんは初めての味だったかも♪

あげたくなります♡

こんばんは。
今朝は雨降りでバスで出勤。バタバタの週初めでしたが、予定時刻にはほぼ終了。帰りは湿気?で汗びっしょりで、慌てて着替えて水分補給もしました。体がついていけないのか、めまいもしてきて、季節の変わり目は落ち着きませんね(^_^;)

さて、おねだりすずめさん、ほんとに可愛いですね。
じっと見つめて目があったらなんて、なかなか考えていますね。
我が家に来る子も、お隣の雨樋からたまに視線を感じると、いつの間にか何羽かのお客様。
餌くれオーラを発して、小首を傾げたりされたら、もういけませんね。
「はいはい、待ってて今持っていくよ」なんて、柄にもなく猫なで声になります。
シジュウカラさんも、牛脂をつつきに来ると美味しい?なんて声をかけて、偶然にもツピーなんて言われたら、そうかそうかもっと置いておくよ、なんて。
単純な私はこんな感じですが、やっぱりあげたものを喜んで咥えていくと嬉しいですものね♪
お花見のお客さんたちも、すずめさんの可愛い視線に無視できずに、色んなものを差し入れしちゃうんでしょうね。

ねまきさん!

ありがとうございます!
おねだりスズメさんを観察していると、どうしたら効率よく、安全に、お弁当をお裾分けしてもらえるか、知っているような気がします!
桜を眺めながら、お弁当を食べている人の視界に、ピョンと飛び込んで、小首を傾げながら、近づいて行って~♪
近づいて来られた方は、お弁当を分けてあげるしかないですよね!
きっと、お花見の動物園で、おねだりされたお子さん達も、スズメさんの可愛らしさをずっと覚えていてくれますね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ホントにスズメさんは、野鳥の中で特殊な暮らし方をしている鳥さんですよね!
人間のそばで暮らして、逆に人間のいないところでは暮らしていけないくらいなのに、でも人間の事を警戒していますね・・・
可愛く近づいて、おねだりする時も、効率性と同時に、安全性を重視しているのがわかります。
長い長い年月、田んぼでお米を食べる害鳥として、人間に迫害された歴史のせいかもしれませんね!
出来れば、スズメさんが農地や公園、桜の木でも、害虫駆除をしてくれていることを、いろんな方に知ってもらいたいですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
公園や動物園で、お弁当を食べている方を見ると、ピョンピョン~と、可愛い仕草で近づいて、見つめますよね!
普段、近くでじっくりスズメさんのお顔を見る機会は、多くはないので、こんなに可愛く見つめられたら、ついサービスしてしまう方も多いでしょうね♪
お花見のお弁当のお裾分け、いつもより豪華なメニューをもらって、デザートに桜の蜜♪
スズメさんにも、楽しいお花見だったようです♪

tonさん!

ありがとうございます!
雨が上がって、蒸し暑くなりましたね~私も、帰りは暑くなってしまいました^^;
着る物とか、悩みますね・・・
お外でのランチ中に近づいてくるスズメさんは、自分の可愛らしさを熟知しているんじゃないかと思ってしまいます!
チョコチョコっと近づいて、小首を傾げて・・・♪
そんな風に近づかれたら、あげずにはおられない人も、きっとたくさんおられますよね!
特に動物園に遊びに来ておられる、動物好きの方々~かなりの高確率で、お花見弁当をゲットできるでしょうね♪
近くで食べる小鳥さんには、つい話しかけますよね!
なんとなく、美味しい食べ物を食べる幸せを、鳥さんと分かち合える気がして、楽しいですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR