汚名返上、名誉挽回!!

010_2016040419301823e.jpg

うん?

020_20160404193020b5d.jpg

それはね~

030_20160404193022a6b.jpg

お花見シーズンのスズメさんが~

040_2016040419302223e.jpg

こんな風に・・・

050_201604041930247fc.jpg

咲きかけの花びらを、ちぎったり・・・

060_20160404193104cff.jpg

お花や蕾をむしったりするからです!

080_20160404193105fe7.jpg

お花が咲くまで、渡らずに待っていたジョウビタキさんも・・・

085_20160404193107e6b.jpg

怒ってますよ~!?

090_20160404193109d27.jpg

お花を落とす犯人は、スズメさんだからね・・・

100_201604041931103e4.jpg

そうかもしれないね・・・ってことで、今日はスズメさんが、桜の木に貢献している様子を紹介します♪

110_2016040419314322f.jpg

まだ、蕾の多い枝にやって来たスズメさん・・・何か、見つけたようです!

120_20160404193145c67.jpg

枝に付いている、小さな白いのがカイガラムシです!

130_201604041931467c7.jpg

スズメさんが、丁寧に剥がして~

140_20160404193148b4d.jpg

駆除完了♪

150_20160404193149bae.jpg

ちゃんと、害虫も駆除しているんです!!

160_20160404193231623.jpg

葉桜の季節になると、蛾や蝶の幼虫がたくさん付いて、桜の葉っぱを食い荒らします。

でも、蛾や蝶の幼虫は、スズメさんのヒナちゃんの成長に欠かせない、蛋白源になります!

だから、せっせと駆除してくれますよ~♪

そのおかげで、また次の年、お花見が楽しめるのです!

そんなスズメさんだから、お花をちぎってしまう事も、大目に見てあげましょうね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

持ちつ持たれつ

スズメさん、見えないところで貢献してますね!うちに来るメスのイソヒヨちゃんも、かなり派手にベランダを鉢植えの土で散らかしていきますが、土の中の虫さんを食べてくれてるおかげで、植物も元気に成長してるのでしょうね。ユスラウメも実がなったらお礼に少し譲ることにしようかな?と思ってます(^-^)

ねまきさん!

ありがとうございます!
桜のお花を咥えるスズメさんは、とっても可愛くてインパクトがあるので、スズメさんは桜をちぎる“害鳥”という印象が強くなってしまいますよね・・・
でも、本当はいつも害虫を駆除して、そのおかげで毎年お花見が出来ていると思ったら、ちょっとくらいお花をちぎるのは大目に見てあげたいですね!
あの嘴だから、ちぎらなきゃ蜜を飲めませんし~^^;
ねまきさんのベランダにやってくるイソヒヨさんも、目立たない所で虫退治してくれているはずですよ~ユスラウメは、差し入れという事で~♪
自然の中で、スズメさんは植物を害虫から守って、代わりに蜜や実をもらって~バランスが保たれているんですね♪

すずめさんのおかげで♡

こんばんは。
桜満開の今日この頃、木曜も悪天候予報とかで駆け込み花見がすごいらしいですね。お天気が荒れると寒くなるのもそうですが、風でお花が散ってしまいますからね。

さて、すずめさんがお花をちぎってしまうのは、よく見る光景なので汚名をきせられるのは仕方ないですが、やっぱり木の健康に貢献していたんですね。
というのも、我が家でほうき草をたくさん植えたとき、秋になって真っ赤に紅葉するのが観たかったのですが、カイガラムシらしき白い鎧をつけたような虫がついた事があります。
カイガラムシは、幼虫のときに薬剤散布しないと、硬い鎧に覆われて駆除が大変らしく、すでに大きくなりつつある虫を前にお手上げでした。
一応薬をまこうと買いに行って帰ってくると、プランター付近にすずめさんがいて、慌てて逃げていきました。
なんだろうと思いながら買ってきた薬剤を開けかけて、虫がキレイにいなくなっていることに気がつきました。
その時はすずめさんとは思わず、たまに来るシジュウカラさんだと思ったのですが、その後もちょくちょくプランター近辺をうろつくすずめさんを、不思議だなぁと思いながら見ていました。
今日の記事でやっと、すずめさんたちにあの時のお礼が言えます(^O^)
以前の記事でも、バラ園で庭師さんをしたり、桜の木も丁寧にお手入れしたり、すずめさんがいなければお花見や、ほうき草の見事な紅葉も観られませんでした。
なので、お花をちぎってしまうのも、朝からチュンチュン賑やかすぎるのも、大抵のことは大目に見ることにしましょう!
そして、すずめさん、いつもありがとう♪

もっとスズメさんたちを労わって!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ヒトって身勝手なものですよね!スズメさんは、サクラの花びらを散らしてしまいますが、でも、たくさんの害虫も食べています。そのため、虫さんの大発生を防いでいますよね!また、コメを食べるので害鳥扱いもされてしまいますが、でも、その分、田んぼに発生する虫さんも食べていますよね!

話は変りますが、こちらでは、停電がありました!変電所に鳥さんが巣を作り、それでショートしたのが原因だったようです!

でも、もし、鳥さんの鳴き声が聞こえなくなる春が来てしまったら、その時、ヒトにどんな影響を及ぶすのか?そちらの方がもっと怖い感じがします!なので、スズメさんをもっと大切にして欲しいと願うのはduck4だけなんでしょうか?v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
近所の学校の桜も満開ですが、明後日は雨の予報・・・今年の桜を楽しめるのも明日までかもしれませんね。
スズメさんは蜜を飲むために、お花をちぎってしまいますが、その分虫退治、頑張ってるんですよ!
桜の木は、カイガラムシだけでなく、蛾の幼虫がたくさん付きます~お花が散って、若葉が伸び始めると、スズメさんが集まって幼虫を退治してくれます♪
幼虫の中には青虫のような、柔らかくて、食べやすそうなのもいますが、いわゆる毛虫もちゃんと食べてくれます♪
ほうき草の紅葉、モコモコしたスタイルも可愛くて、綺麗ですよね!
そっか~スズメさんがイラガ退治してくれたのですね~いつも、差し入れをもらっているのですから、頑張ったんですね♪
シジュウカラさんも虫退治してくれますが、都市部の小規模な公園や、木の少ないお庭の草花に付く虫を退治してくれるのは、スズメさんの方が多いかもしれません。
お花見の時に、桜のお花を咥えたスズメさんを見かけたら、「御褒美をもらってる~♪」と、優しい気持ちで見てあげてほしいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
私たちのような鳥好きの人間が、桜のお花を咥えたスズメさんが可愛いので、写真に撮って、ネットに載せます!
でも、鳥に興味のない方々は、そう言う写真で初めてスズメが桜のお花をちぎる事を知ることになって、その結果、お花見に出かけた時や、桜並木を歩いた時に、桜に思いがけずたくさんのスズメさんがいたり、その中にお花を咥えた子を見つけたりしたら、「このままだとお花が全部スズメにちぎられちゃう!」って、誤解されるんですよね。。。^^;
本当は、そこまでたくさん食べるわけではないですし、それ以上に桜の木に貢献しているんですけど、鳥に興味のない方々にとって、虫を咥えたスズメに目を止める事もないでしょうしね・・・^^;

停電、驚かれたでしょ~!
私も、前の団地(新築の社宅!)に入居して3か月ほど経った夜、いきなり停電して、懐中電灯を取りに行こうとして、椅子の足で足の小指を強かぶつけて。。。
原因は、電線に茂った蔓植物が巻きついてしまった事でしたが、野鳥の巣、特にカラスの巣が原因の停電って、かなりの件数起こっているようですね。
だからと言って、彼らを排除するだけでなく、共存できる社会であってほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR