地上の春♪

010_20160405210943aeb.jpg

うん、地面で感じる春ね!

020_20160405210944f5b.jpg

草の実は、スズメさんにとって、地面で感じられる春ですね~でも

030_2016040521094642d.jpg

えっ?!

050_201604052109483e5.jpg

060_2016040521094935f.jpg

春を告げるお花だよね♪

可愛いんだけど、今日はコレじゃないの!

070_20160405211047101.jpg

ヒントは、食べられる植物だよ!

080_2016040521104998c.jpg

公園では見つからなかったのですが、田んぼのあぜ道で見つけました!

090_201604052110514e7.jpg

枯れ草の中に、ムクドリさん~じゃないんです!

良く見て下さいね♪

100_20160405211052037.jpg

枯れ草のように見えるのは、全部土筆です!!

この土筆が、畦道の先までずっと続いているんです!

110_2016040521105312a.jpg

こちらにはツグミさんもいましたが、スギナになり始めていますね!

120_20160405211127b24.jpg

土筆の膨らんだ部分には、小さな胞子がたくさん♪

140_20160405211128785.jpg

スズメさんは、たべませんね・・・^^;

150_20160405211130135.jpg

人間には人気の、春の味覚で、スーパーにも売られています! 

とは言っても、私自身は子供の頃一度だけ、祖母に食べさせてもらったという記憶しかありませんが^^;

160_2016040521113106c.jpg

写真は広い田んぼの畦道ですが、近所の空き地にも生えていました!

私は気付かなくて、スズメさんを撮っていたら、小さいお孫さんを連れたおばあちゃんが、摘みに来られて~♪

この坊やも、おとなになったら「昔、おばあちゃんが土筆の卵とじ、作ってくれた事があるんだ!」なんて、話すのかなぁ~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

なんと!

つくし、懐かしいです〜!私も祖母と近所の土手につくしをいっぱい摘みに行き、卵とじして食べさせてもらいました。結婚し、義母さんに天ぷらにしてもらったらこれまた格別でした!あのほろ苦さが良いんですよね。

さて、我が家のイソヒヨちゃん事情に新たな事実が発覚しました(−_−;)今朝、ベランダで洗濯物干しながら、かなり激しく鳴き飛び交うのを見ていたらなんと3羽いました!そのまま我が家のベランダに3羽で転がり込んできてビックリ!オスは2羽、メスはいつもの子が1羽。私は恥ずかしながら個体の区別がついていなかったようでして…。今までやきもきしていた関係は、三角関係だったからなのです。今日関係に決着が付きそうです!

No title

こんにちは(^^)

久しぶりに土筆を見ました!
そして恥ずかしながらスギナになるって事を知りませんでした~^^;


昨日は曇天の中 動物園に行ったのですがフラミンゴさんのスペースの草むらで
たくさんのすずめさんが草の実を食べているのを見ました。
スペースは一応ネットで覆われていましたがすずめさん、ムクドリさんは自由に出入りしていました!よく見る光景ですね♪ 

近くの看板の隙間に雀さんが巣作りしていると思われる箇所があったのですが、しっかりフラミンゴさんの赤い羽根も使われていてフラミンゴさんのところは木もあり食べ物も水もあり…で雀さんにとっては近くにあると何かと便利だろうな~と思いました♪

つくしんぼ♪

すごい「つくし畑」ですね! これは大穴と言えそう(笑)

私も、この間、ホント久しぶりにつくしを見ましたよ!

 いつも行く病院の駐車場の端っこ。なにげなく足元を見たら「スギナ」密生状態^^  すぐにわかりました。スギナの間にはツクシンボもありました。 なんだかうれしかったです。

子供の時に覚えたものって、頭のなかにしっかり刻まれてるんですね~

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ツクシが成長したのがスギナなんですね!いつも、この草何かなとおもっていましたが、スギナだったんですね!よく聞く名前ですが、名前と植物が一致したのは、団地のスズメさんのブログを読んで初めてわかりました!

スズメさんたちも、暖かくなったので、これから食べ物も増えてきて、良い季節になってきていると思っていることでしょうね!若葉も芽吹き、草も伸びて来ると、スズメさんたちを探すものちょっと大変になりそうですね!v-519v-521

懐かしいです

こんばんは。
今日は、卒園児がピッカピカのランドセル姿を見せに来てくれました。
新1年生は可愛いのと大人になった(成長した)なぁという思いで、なんだかつい先月までここにいたのが嘘のようです。

さて、つくしんぼのお話ですけど、皆さん1度は食べて味を知っているんですね。
私はやはり小さい頃や中学生くらいまで摘んだりはしましたが、他の家族が食べる中、なぜか私は「食べなくていいや」と、味見はおろか摘んだものを調理するところすらみませんでした。
よもぎやイナゴなどは結構たくさん食べたのですが。
懐かしさを感じるのは、友達やいとこ達とつくしを摘んだ記憶に対してだけなんです。
ここも結構大きな「つくし畑」のようで、すずめさんがうもれてしまうくらいたくさん、つくしが出ていますね。

それから、今日改めて気がつきましたが、どうやらヒヨちゃん達が旅立って行ったようです。
我が家に来ていた子たちは“渡り組”で、毎年秋口あたりに帰ってきてくれて、賑やかになるんですが、今年はバタバタしていたら、おいてあるオレンジも減らなくなり、いつの間にか姿を見なくなりました。
キー鳴きが聞こえなくて、窓越しのアクロバティックな餌の食べ方や、私を見て4、5秒後に逃げる姿が半年見られなくなりますが、秋になったら新しい子と一緒に戻ってくるのを楽しみにしています。

ねまきさん!

ありがとうございます!
そうそう、あのほろ苦さが“春の味”なんですよね♪
それにしても、こんなにたくさん、土筆が生えている光景を初めて見ました!
今回は、ちょっと傘(っていうのかな?)が開きすぎていたのと、この後用事があったので、摘むのは諦めましたが、来年は早めに行って、土筆料理に挑戦したいです♪
イソヒヨさん、なんと三角関係だったのですね!
この季節の男の子は、大変ですね~^^;
決着は・・・どうだったのでしょう?

とろさん!

ありがとうございます!
私も、こんなにたくさん土筆が生えている光景は、初めてだったので驚きました♪
来年は、もうちょっと早めに行って、摘みたいなぁ~と思っています!
動物園暮らしのスズメさんは、良い生活環境ですよね!
こちらの動物園でも、昨年ツルさんのエリアが“すずめ幼稚園”になっていました♪
周りの環境を上手に利用していて、スズメさんってホントに賢いなぁ~と、感心します!
フラミンゴさんの赤い羽根を使ったお家、おしゃれですね~でも、ちょっと目立つかな?!

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
土筆、見つけるとホントに嬉しくなりますよね♪
それにしても、こんなに生えている場所があるとは~!
来年は懐かしい「つくし料理」に挑戦しようかなぁ~なんて、思っています♪

duck4さん!

ありがとうございます!
土筆とスギナ、まったく似ていませんものね~!
私も子供の頃「土筆のお母さんがスギナなんだよ!」と、祖母に教わっても、なんとなく納得できなかった記憶が^^;
スズメさん達、空き地に下りて草の実を啄む姿も、楽しげに見えます♪
食べ物も豊富になって来て、地面の冷たさも気にならなくなって~おねだりは、控えめになりますね^^;
木の葉が茂ると、スズメさんも隠れてしまいますが、他の鳥さんはもっと見つけにくくなりますよね・・・木の葉が茂る前に、夏鳥さんに会いたいです♪

tonさん!

ありがとうございます!
今日はこの辺りも入学式でした~スーツ姿のお母さんと、ピカピカの大きなランドセルを背負った、新一年生が、桜の下で記念撮影をしておられました!
保育園や幼稚園の子供たちは、まだ幼児って感じがしますが、小学生になると、グッとお兄ちゃんお姉ちゃんになった感じがしますよね!
お世話されていたお子さんたちが、ランドセル姿を見せに来てくれるって、ホントに嬉しい事でしょうね~♪

子ども心には、土筆を摘む楽しみが大きいですね♪
生えている時の可愛らしい姿と、自分で摘んだ喜び(自分の手で収穫した物を食べる、初めての経験だったので!)がプラスされて、余計に美味しく感じたのかもしれません。
蓬も、市販のよもぎ粉で作った草餅より、ヨモギの若芽で作ったよもぎもちの方が、断然美味しいですよね~♪
ヒヨドリさん、帰って行っちゃったのですね・・・淋しくなりましたね。
きっと、tonさんのお庭で美味しい物をたくさんもらったので、元気に故郷を目指しているでしょうね♪
また、秋に帰って来てくれますように☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR