ムクドリさんの水浴び・・・?

010_20160407201409465.jpg

みなさんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

今日の写真は~

020_20160407201410b30.jpg

動物園のお池で出会った、ムクドリさんです!

030_201604072014129d8.jpg

2羽のムクドリさんが~

040_201604072014138ef.jpg

お池にダイブを繰り返していました!

050_201604072014159c2.jpg

多分ですが・・・

060_20160407201525063.jpg

らしいです^^;

070_20160407201528bf6.jpg

普段ムクドリさんは、スズメさんと同じように、足の着くところで、バチャバチャ浴びるのですが~

080_20160407201528630.jpg

この日は、お客さんが多くて、お池にも接触するんじゃないかと思うほど、たくさんのボートが浮かんでいたので、片隅でこの方法での水浴びをしていたようです。

090_201604072015304b5.jpg

ダイブした瞬間は、ボケボケで出せませんでした^^;

100_20160407201531804.jpg

はい・・・すみません^^;

110_201604072017174d3.jpg

スズメさんまで、そんなお顔しないでよ~涙

飛んでいる鳥さんは、私にはハードルが高すぎました・・・^^;













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

嵐が去って

昨日の雨風、凄まじかったです!ベランダにはイソヒヨちゃん達が来てくれたんですが、風が強くて飛ぶに飛べずでしばらくベランダの中で避難してました。昼頃風が強くなり、2メートルほどあるユスラウメの鉢植えが倒れて鉢が割れてしまいました(−_−;)その後イソヒヨちゃん達がまた来てくれましたが、鉢植えを移動させたりしていたので、ガランとしてしまったベランダを見て何だかキョトンとしてるように見えました。

今日から上の子が新学期です!やれやれ。今からベランダ復旧&掃除して、学校から帰ってくる前にコーナンへ新しい植木鉢買いに行ってきまーす。

これは難しいね♪

春の嵐に見舞われた地方が多いようですね。関東も海よりの地域は嵐のようだったようですが、内陸部は以外に風は吹きませんでした。

椋くん、随分と大胆な水浴びですね。勢い余ればカワウの世界になっちゃうし、力いっぱいホバリングしても、尻尾浴でおわっちゃうし…

ミニお立ち台に留まった椋くん、「ふぅ~」とお疲れのようにも見えますね♪

表情豊かで・・・

こんばんは。
春の嵐、結構凄かったようですが、takeshisuzumeさんがおっしゃるように我が家の方も東京都下ですが、多少風が強かった程度でした。皆さんご無事なようで、なによりです。

さて、水浴びというにはかなりダイナミックなムクドリさんですが、すずめさんもムクドリさんも、大抵足がつく水たまりのような場所で、丁寧に浴びる姿しか見たことがないので、この浴び方は結構高度な技?ですね。
写真が撮れないのも仕方ないですよね。
おそらく動きについていくのがやっとだと思います。
私は携帯しかないので、撮影はそんなに大掛かりなモノではありませんが、デジカメよりシャッタースピードがかなり遅いので、もっとボケボケにしか写らなかったりします。
ズームにも限界があるので、こんなに表情がハッキリわかるように撮るには、かなりの至近距離で撮らなければならず、可能なのは窓越しまで来るメジロさんくらいですね。
下から3枚はそれぞれとても表情豊かで、今にも声が聞こえてきそうですね。
「ちゃんと撮れた?」は結構ドヤ顔で、その下はいかにも文句を言っていそう、で、最後のすずめさんのジト目も冷ややかですね(^_^;)
でもそれぞれに可愛さはたっぷりで、状況が伝わってきてとても楽しいです♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ムクドリさんの水浴び初めて見ました!
足を水にちょこっとつけて水浴びするんですね!

水溜りでするのかなと思っていました!
これだと、水浴び中、無防備にならずに、外敵に襲われる確立も低くなりますよね!


一度だけでしたが、スズメさん!砂浴びをしていたところを目撃したことがありました!v-519v-521

ねまきさん!

ありがとうございます!
ヒドイ風雨だったのですね・・・こちらは、思ったほどではありませんでしたが、今朝ベランダに出ると、桜の花びらが数枚飛んできていました。
公園の桜も、ほとんど散ってしまったようです。
イソヒヨさんも、春の嵐に大変だったですね~ねまきさんのベランダに避難できて、ホッとしたでしょうね!
こちらのスズメさんは、時々お隣のベランダに避難して来ているようで、雨の日に「チュンチュン」聞こえます♪
お隣は空き部屋なので、カメラを向けられる心配もなく、落ち着くのかもしれませんが、せっかくならウチのベランダで、モデルしてくれれば良いのに~と、思ってしまします^^;

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
こちらも思ったほどの風ではありませんでしたが、ベランダから見える学校の桜は、随分散ってしまったようです。
このスタイルの水浴びは、ムクさんには難易度が高いですよね!
何度も挑戦していましたが、満足でいたようには、見えませんよね・・・確かに疲れたお顔かも^^;
この方法で水浴びしたり、お水を飲んだりできるツバメさんの飛翔力って、スゴイなぁ~と改めて感心しました!

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、それほど強風ではありませんでしたが、桜はかなり散ってしまったようです。
ホントに、大きな被害がなくて良かったですね!
ムクドリさんの水浴び、難易度の高い技ですよね~^^;
写真の方も、難易度をあげられちゃって~杭に止まった後のムクさんに「せっかく、大技に挑戦したのに、こんな写真なの?!」って言われている気がしましたが、もしかしたら失敗写真をフォローする、ムクさんのサービスだったのかも!?


duck4さん!

ありがとうございます!
ちょっと、写真のタイミングが悪くて、わかり難いのですが、足だけじゃなくて、ザブっと浅くダイブしているのです・・・でも、お腹だけしか浴びれていないようでした^^;
ツバメさんは普段から、上手に飛びながら水浴びも、飲水も出来ますが、普段ムクドリさんもスズメさんのように、足が届く深さの水場でバシャバシャと浴びます!
ツバメさんほどの飛翔力がないと、この方法は難しいようですね^^;
理由はよくわかりませんが、この日はお花見のお客さんが多くて、普段浴びる場所に近づけなくて、やむを得ずこの方法だったのかと・・・。


プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR