ちょっと浅いお風呂♪

010_20160408195300503.jpg

公園の水道の下に、お水が溜まっていました♪

早速、水浴び♪

020_2016040819530246a.jpg

気持ち良い~?

030_201604081953039f9.jpg

微妙なのかな?

040_20160408195304902.jpg

昨日のムクドリさんは、お水が深すぎて苦労していましたが、こちらはちょっと浅すぎるようですね^^;

050_20160408195305737.jpg

それはよかった♪

060_20160408200727cee.jpg

反対側でも、水浴びしている子が♪

070_20160408200730e06.jpg

水浴びの後は~

080_20160408200729cc9.jpg

砂浴び・・・お腹が、黄粉餅みたいになってるよ^^;

090_201604082007311c3.jpg

ちょっと離れた場所で~

100_201604082007332c8.jpg

砂浴び♪

110_2016040820080820e.jpg

スズメさんにとっても、過しやすい季節のようですね♪

120_201604082008092f4.jpg

砂浴びしながら、食べる子もいました~^^;

130_20160408200811bfb.jpg

楽しそうなランチタイムですね♪



<所用のため、コメントのお返事が遅れそうです・・・すみません^^;>








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

砂浴びもするスズメさん!水浴びと砂浴びではどっちが気持ちいいのでしょうね!ヒトだったら、水浴びなんでしょうが。スズメさんは羽についた寄生虫を落とすので、両方Okなんでしょうね!

ところで、団地のスズメさんのピーちゃんは、水浴びなんでしょうね!もし、砂ががったらするのでしょうか?

ところで、一度だけスズメさんの砂浴びを見たことがありましたが、団地のスズメさんに出てきているように、体を低くしてしていました!v-519v-521

水浴び

こんばんは。
4月も中旬に入るこの時期、桜も終わって渡りの鳥さんたちは帰ってしまい、ちょっと寂しいですね。
すずめさんはこの頃、2、3羽のグループでお食事に来て、ちょっと賑やかですが、恋の季節はちょっと遠いのかしら?と感じます。
でもそんな中でも、一昨日あたりからカップルっぽい2羽が飛んで来て、仲良く餌を食べる姿は、とても癒されますね。
そんなカップルたちが、今日も餌の場所から地面におりて、水が入った受け皿の周りをウロウロしていました。
水浴びかな?と思い、遠巻きにしばらく見ていましたが、やはり人の気配が気になるようですね。
お水をちょっと飲んで飛んでいってしまいました。
すずめさんはそんな感じですが、シジュウカラさんは遠慮なくジャブジャブ水浴びで、サッパリしたら日当たりのいい場所に飛んでいきます。
鳥さんそれぞれに体の清潔を保つために、水浴びや砂浴びをしますが、庭に作った水浴び場をチャプチャプと、楽しげに使ってくれると嬉しいですよね。

duck4さん!

ありがとうございます!
砂浴び水浴び、両方する鳥は、あまり多くはないそうですが、スズメさんは“煙浴び”も“雪浴び”もするそうですよ!
キレイ好きですよね♪
この子のように、水浴びの後、黄粉餅のようになりながら、砂浴びする子もよく見かけますが、乾いた砂を浴びることで、早く乾いたり、羽毛の汚れも落ちやすくなるのかもしれませんね!
ピーちゃんは、砂浴びの方が好きでしたが、6歳を越えたあたりから、あまりしなくなりました。
水浴びは、お顔だけ、週に一度くらい^^;
でも、足が弱くなって、体の汚れが目に付くので、時々強制的に入浴させています^^;

tonさん!

ありがとうございます!
公園のジョウビタキさんも、いつの間にか見かけなくなり、淋しくなりましたね。
ツバメさんも、あまり見かけないし・・・
でも、こちらはスズメさん達が、ものすごく賑やかです!
あちこちの電柱や、街路樹で縄張り宣言してみたり、ケンカになったり、せっせと巣材を運んだり♪
そんな合間に、水浴びしたり、砂浴びしたりしながら、羽毛を清潔に保っているようです♪
残念ながら、こちらのシジュウカラさんの水浴び姿は、見せてもらえた事がないのですが、tonさんのお宅では、シジュウカラさんの方が警戒心が薄いようですね!
そのうち、スズメさんも水場に慣れてくれて、子スズメちゃん達を水浴びの練習に連れて来てくれると良いですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR