バイキングレストラン♪

雨が降る前の日・・・

010_2016040903443847d.jpg

桜大好きだね~♪

スズメさんにとって、桜の蜜は、この時期のごはんなのかな?

020_20160409034439a3d.jpg

“おやつ”ってことは~

030_20160409034441c6a.jpg

桜の蜜を飲んでいたスズメさん、他の子と一緒に~

040_201604090344428d7.jpg

空き地に飛び下りました♪

050_201604090344447aa.jpg

空き地に青々と、草が茂っていますね♪

060_201604090345149d2.jpg

ハコベは、飼い鳥さんも好きですよ!

070_20160409034515b57.jpg

アブラムシ・・・もう、活動してるのかな?

090_201604090345161d6.jpg

100_201604090345179b1.jpg

写真ではわかりませんが~

110_20160409034520ccc.jpg

じっくり見ると、ハダニが。。。

120_2016040903454902c.jpg

ハコベの蕾、草の種子、虫さんまで、メニューの充実した空き地レストランですね!

130_201604090345517cd.jpg

住宅街の小さな空き地は、いろんな物が食べられて、スズメさんには嬉しい春のバイキングレストランでした♪



<本日、所用のため予約投稿です。

 コメントのお返事が遅くなりますが、ご了承くださいね!>










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんにとって、春はバイキングを楽しめる季節ですよね!
お花、虫さん、葉っぱなどなど。
食べ物には困らない季節になりましたね!

でも、スズメさん観察していると、食べ物を独り占めしないで、ジジジ!
と鳴いて仲間を呼ぶことがあるようですね!
一緒にいて食べていた方が、外敵にも気づき、安心なんでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

すずめさんのバイキングレストラン嬉しい光景ですね。
厳しい冬を思うと本当に有難い季節ですね。
子育てに備え美味しいものたくさん食べて体力つけて欲しいです♪

心強い存在

こんばんは。
すずめさん、とても楽しそうですね。
毎日我が家に来る子たちも、ちょこちょこと餌場以外の場所を偵察に行きます。
先日もコメントしたカイガラムシも、そんなこまめな偵察で、見つけて食べて(退治して)くれたんでしょうね。
園芸や家庭菜園、ガーデニングをする人にとっても、心強い存在です!
でも、我が家ではお米しか出していないので、子育てシーズンにはもっと役に立つレストランになるといいのですが。
虫さんはセルフサービスで探してもらうとして、メニューを豊富にしようかなぁ♪

duck4さん!

ありがとうございます!
春の草むらは、スズメさん達にとって、楽しい場所みたいです!
食べ物はたくさんあるし、素敵なお相手との出会いの場になる事も♪
こういう場所では、必ず仲間を呼びますね!
縄張り(巣穴をめぐって)争っていたと思ったら、同じ草むらに下りて、食べている事も・・・
巣穴が競合するのは困るけど、敵に気付きやすくするためなら、数分前の敵とも協力する・・・スズメさんって、ものすごく合理主義な鳥さんなのかもしれませんね!

とろさん!

ありがとうございます!
春の草むらのスズメさんは、食べ物を探すというより、食べたい物を選んでいるって感じです♪
「この草も美味しいけど、アブラムシさんから♪」とか、思ってるのかも!?
子育てを前に、こういうレストランが開店するのは、スズメさんにとってありがたい事ですね!
自然のシステムって、よくできていますね☆

tonさん!

ありがとうございます!
冬の間は、空腹を満たすために、食べ物を探す事に必死という様子でしたが、春になって、美味しい物を選んだり、散策したり~楽しそうに見えますね!
こうやって、植木の害虫も見つけてくれるんですよね♪
差し入れはお米だけでも、tonさんのお庭には、植物が多いようなので、きっと裏メニューを自分で見つけてくれるのでは~と、想像しているのですが?
ちなみに、ピーちゃんの食べ残しのミルワームの缶詰は、お外のスズメさんには、不評です^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR