食いしん坊な管理人・・・^^;

010_20160412183036bfc.jpg

020_20160412183037d90.jpg

そう・・・かな?

030_2016041218303994f.jpg

040_2016041218304018b.jpg

でしょ!

スズメさんだって、桜大好きなんだから~ちょっと記事が多めでも良いじゃん♪

050_20160412183042215.jpg

だって~

060_20160412183235502.jpg

あら、ピーちゃん、よくわかってるね☆

070_201604121832363c9.jpg

そうそう♪

080_20160412183238c12.jpg

エヘヘ~^^;

実は、管理人は、桜のお花を見るのも大好きですが、桜スイーツも大好物です❤

090_20160412183240dd0.jpg

市販の物では飽き足らず、桜の葉っぱの塩漬けを買ってしまいました!

100_2016041218324124b.jpg

ピーちゃんには「自家製桜あんパン」と教えてありますが、ランチパックの枠(?)をもらったので、食パンと市販のこしあん+桜の葉っぱの塩漬けを混ぜた、簡易桜あんを使った、お手軽桜あんパンです^^;

桜の葉っぱの塩抜きが足りなかったのか、ちょっと塩味が^^;

110_20160412183336e29.jpg

でもさぁ、桜スイーツってそろそろ終わりでしょ・・・

ご近所の洋菓子屋さん、桜スイーツを定番化しないかなぁ~♪

120_20160412183337bbf.jpg

そうかもね・・・^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

桜餅♪

こんにちは。
今日も風が強い1日でしたね。庭ではいろんな物が鳥さんのように飛び回っています(^_^;)
すずめさんは桜も堪能して、これからいよいよ子育てシーズンに突入ですね。
我が家も、チチチチっと鳴いてみたり、すずめ男子が求愛行動をとったりと、賑やかになりました。
いつも3羽が一緒に来るのですが、関係はどうなっているのか、雌雄の見分けがつかないのでわかりませんが、少なからずカップルは誕生しているみたいですね。

桜スイーツといえば、私的には真っ先に桜餅が浮かびます。
それも道明寺派なので、あのモチモチ感や中の餡子と餅部分の食感、それから桜の葉のしょっぱさがたまりません。
先日も花見団子と桜餅が安かったので、買ってきておやつとして食べました。
桜あんを手作りなんて、美味しそうですね。
ピーちゃんも食べたんですね。
塩抜きはちょっと難しいですが、ご家庭で作った桜スイーツは格別ですよね。

ところで、スティックセニョールですが、おそらく順調に育てば来月から6月初めくらいに収穫になると思います。
茎ブロッコリーとも言うそうで、ブロッコリーは茎も甘くて美味しいので、それが狙いで買いましたが、見切り品苗で1株40円という破格値でした!
収穫もたくさんできれば超お得ですが、普通に15本ほど採れるらしく、それでも元は取れるので今から楽しみです。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ピーちゃんは、何か、サクラを食べたんでしょうか?
でも、桜餅、サクラのモンブランはちょっと無理そうですよね!
シーと言えば、本物のサクラの花びらでしょうか?
もし見たら、サクラ食べるのでしょうかね!?

この時期は、どうしてもサクラを入れますよね!
duck4もでした!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
スズメさんも、シジュウカラさんも、子育てシーズン開始ですね~こちらでも枯れ草を運ぶスズメさんを、見かけるようになりました!
スズメさんはほとんど個体識別が出来ないので、3羽とか入り乱れて、争っていたりすると、関係性をいろいろ想像しちゃいます^^;
桜餅、美味しいですよね❤
私も、道明寺派が好きです!
桜あん、本当は大手亡という白いんげんに食紅を入れて作ると、綺麗な桜色に出来るらしいのですが、こしあんに桜の葉っぱの塩漬けを混ぜ込むだけでも、香りが良くて美味しい桜あんになりました!
これに八分立ての生クリームを混ぜ込んだ、桜クリームもシフォンケーキによく合います♪
お暇なときにでも、試してみて下さいね♪
スティックセニョール、意外と早く収穫出来るんですね!
私も植えたくなってきましたが、日当たりが悪いとダメですよね・・・^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
桜って、春を実感できて、期間限定の美しいお花なので、ついついたくさん撮って、記事に載せたくなりますよね♪
ピーちゃんに、桜のお花を持ってきた事があるのですが、ダメでした・・・やっぱり、みんなの食べ方を見て覚えないと、あの食べ方は出来ないようですね。
その代わり、桜のパウンドケーキと自家製桜あんパンは、食べました^^;
本当は、人間の食べる物を与えない方が良いのでしょうが、保護当初は放鳥予定だったので、何でも食べられるようにと、小鳥の餌や虫の他に、パンだのカステラだの、何でも食べさせていたのです。
だから、人間が食べている物は、基本食べられると判断するようです!
喉をつまらせそうな物、味の濃い物、熱い物などは与えませんが、パンやクッキー、卵焼き、鶏肉などは少しずつですが美味しそうに食べています♪

ご参考まで♪

おはようございます。
スティックセニョールですが、私は春植えで育てていますが、夏に植えたほうが虫の被害は少ないそうですよ。
下記サイトをご参考まで。
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/suthikkusenyo-ru.html
日当たりもある程度必要ですが、普通に日が当たれば問題ないのかもしれませんね。
とりあえず我が家で実験(^O^)してみます♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR