fc2ブログ

神戸のナンバーワンモデルさん♪

先週末、所用で神戸に行ってきました!

010_20160413020928c40.jpg

こちらではほとんど散ってしまった桜が、神戸の海辺では、まだたくさん咲いていました!

020_20160413020930845.jpg

愛知の方が、咲き始めが早かったのと、よく見るとこの桜・・・ソメイヨシノじゃないようですね!

030_20160413020932099.jpg

花弁が少し細くて、蕾の形が違います。

040_201604130209340b5.jpg

050_201604130209343e7.jpg

白い桜は、お花と葉っぱがほぼ同時に出てくるタイプのようですね♪

060_20160413021004c7e.jpg

お花のピークは過ぎていますが、この木には、尾っぽをあげて縄張り宣言するスズメさんがいました!

070_20160413021005b14.jpg

地面に下りて、女の子にアピールかな♪

080_20160413021007162.jpg

・・・?

090_201604130210097d5.jpg

だよね・・・^^;

ところで、このスズメさん、とっても愛想よくモデルになってくれました!

100_2016041302101042b.jpg

性格的には、間違いなくナンバーワンモデルさんなのですが~

ちょっと・・・かなり、黒くないですか? 汚れてるのかな??

110_2016041302103808a.jpg

いえ~とっても、可愛いスズメさんですよね~♪

120_20160413021040402.jpg

桜を見て・・・

130_20160413021041193.jpg

物思いにふけるスズメさん・・・

140_20160413021043798.jpg

そうだね~来年も、美味しい蜜を分けてもらうためには~

150_20160413021044767.jpg

と、決意しているようでした☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

やっぱり可愛い

こんばんは。
今日は大した雨でもないのに、バスで出勤。帰りは暖かい中、春先まだ寒い時期のジャケットを着て汗かきながら帰ってきました。
神戸はまだ桜の時期なのですね。
ちょうど今頃は、おそらく東北の南側がそろそろ時期でしょうか?
桜にすずめさんはこちらで結構見ましたが、やっぱり可愛いですよね。
黒っぽいすずめさんも、桜を楽しみにしていたんですね。
それにしてもホントにちょっと黒っぽいですよね。何故ですかね?
そして、後ろ姿のすずめさん。
決意も新たに、桜のお手入れを頑張ってくれるんでしょうかね。
日頃、鳥さんのお尻しか見ていない気がしますが、すずめさんの後ろ姿もとっても可愛らしいですね。
我が家も日増しにすずめさんが賑やかになって、シジュウカラさんが若干控えめです。
ひまタネと牛脂だけ食べて、さっさとどこかへ行くか、窓際の野菜干しカゴに乗って、牛脂で汚れた嘴をお手入れして、パートナー?と一緒に帰っていきます。
みんなそろそろ、子育てに入るんですね。頑張って欲しいですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたち!最近は、尾っぽを上げて威嚇している仔を見かけます!相手探して、ライバルを見ると、そうするのでしょうか?

以前は、30羽ほどの群れで行動していましたが、最近は、群れも小さくなり、ペアで行動したりする仔たちも増えてきたようですね!こちらでは今、満開から散り始めましたが、巣を作り、タマゴを温めている親鳥もいるのでしょうか?

やはり、暖かくなり、サクラの虫を食べてくれるスズメさんは大切にして欲しいですよね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、天気予報より良いお天気で、昼間は暑いくらいでした♪
明日は今日ほど気温が上がらないようです・・・風邪をひかないように、気をつけましょうね!
先日の風の強い日、神戸では(この場所は特に?)桜の開花が遅かったようで、愛知より遅くまで桜が楽しめたようです!
ココは震災復興の市営住宅などが立ち並ぶ所なのですが、計画市街なので、広い公園には芝生や木々が配置されていて、スズメさんには意外と住みやすい環境のようです!
たくさんのスズメさんが、賑やかに食事をしたり、ケンカをしたりしながら、モデルになってくれました♪
それにしても、桜を咥えてくれた子、黒いですよね^^;
色変わりのようでもあり、汚れちゃったようでもあり・・・でも、やっぱり可愛い子でした!
この子、他にもモデルしてくれたので、また紹介しますね!
気がついたら、間もなくゴールデンウィーク、子スズメちゃんデビューも近づいて来ましたね!
シジュウカラさんも、もう卵を温めているのでしょうか?
巣立ったヒナちゃんを連れて来てくれると良いですね☆

スティックセニョールの事教えていただいて、ありがとうございます!
夏植えの時期に、苗を探してみたいです♪
そちらの生育状況、また教えて下さいね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
尾っぽをあげて、首を反らせるポーズのスズメさん、よく見かけますよね!
正確には分かりませんが、すでに巣穴を確保している子より、侵入者側のスズメさんがこのポーズで近づくような気がします!
で、追い払われる事が多いような気が・・・
あと、食事中のスズメさんにこのポーズで近づいて、無視されているのは、女の子にアピールしているのでしょうね~って、食べてるときにプロポーズされても、無視されますよね^^;
そんな風に見ていると、スズメさんのカッコいいポーズのはずが、面白い事を見せてくれる合図のようにも~^^;

この辺りは、ゴールデンウィークのに、ヒナちゃんが巣立ち始めるようです。
それから考えると、早い子はそろそろ抱卵を始めているでしょうね!
食べ物や生活環境に恵まれている、動物園のスズメさんは、私がお花見に行ったときに、せっせと巣材を運んでいましたので、ママさんは巣に籠って、ヒナちゃんの誕生を心待ちにしている頃だと思います♪
子スズメちゃんに会えるのが、楽しみですね☆

見溜めをしておりました(笑)

(* ̄∇ ̄*)こんにちは~♪神戸に行ってらしたのですね。
ホント、ナンバーワンな可愛さです。

違う種類の桜も多いんですね。
( 。´△`)こちらは暴風警報が出ていまして、
満開のソメイヨシノも一気に散りそうです^_^;

私も桜、スイーツと共に大好きです!

しかし・・・

上↑のフラミンゴさん、
あまりに面白い水浴びに笑ってしまいました。
知らなかったなぁ、です~。

mecha☆さん!

ありがとうございます!
ちょっと用事があって、神戸に行ったので、久しぶりの公園でスズメさんに遊んでもらってきました♪
黒っぽいスズメさん、ホントに可愛い子でしたよ~♪
この公園は、阪神淡路大震災の後に整備された公園なので、広々していて適度に木も植えられていて、人間にとっても、スズメさんたちにとっても良い環境のようでした!
桜も、いろんな種類が植えられているので、長い期間楽しめます♪

フラミンゴさんの水浴び、ここまで脚を投げ出す浴び方をする子は初めて見ました!
豪快で気持ちよさそうでしたよ!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR