大きな地震でしたね・・・

テレビに映し出される映像に、愕然としました・・・

犠牲になられた方々のご冥福と、被害に遭われた皆様が、一日も早く日常を取り戻される事を、心よりお祈り申し上げます。



今日は、ちょっと前の写真ですが・・・

桜の蜜を味わっていたスズメさん・・・

010_20160415221041ed9.jpg

舌をぺロっと~

020_20160415221042028.jpg

お花の蜜ですからね・・・^^;

030_20160415221044ff9.jpg

嘴を木の枝に擦りつけて~スッキリしたかな?

040_20160415221046638.jpg

水浴びした方が・・・?

050_20160415221046d51.jpg

食べる事が最優先のようですね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

どんな鳥さん?

こんばんは。
今日も過ごしやすい1日でしたが、お天気が下り坂。特に熊本の被災地は今日の夜中にも大きな地震に、どれだけ不安な夜を過ごされたことか。
これ以上の被害がないことと、1日も早く今までの生活が戻りますように、お祈り申し上げます。

さて、すずめさんは桜の蜜を楽しんだあと、やっぱりお口(嘴)がベタベタになっちゃいますね。
シジュウカラさんも、大好きな牛脂を食べたあと、いろんな場所で嘴のお手入れをしていて、カタカタと嘴をこすりつける音が聞こえます。
それでもまだまだ美味しいものを探す、そのエネルギーはすごいですね。
たくさん美味しいものを食べて、これからの子育て頑張ってね。
それから、今日の夕方、近所のアンテナにヒヨちゃんくらいの鳥さんが、聞きなれないさえずり方をしていました。
かわったというか結構きれいなさえずりだったので、ネットで調べたのですが、どんな鳥さんかはわからず、またいろんな鳥さんのさえずりを聞いていたら、元の声や鳴き方もわからなくなってきたので、途中でやめましたが、なんだかイカルさんに似た感じの鳴き方だったような。
姿は、遠かったのと光の加減で黒くしか見えず、本当の鳥さんの色はわかりませんが、グレーっぽい鳥さんなのかも?
この時期で、ヒヨちゃんくらいの大きさの鳥さんで、特徴のある鳴き方の鳥さん、ご存知ありません・・・よね?

tonさん!

ありがとうございます!
被災地は、強い雨の予報ですね・・・
きっと、現地の方々は、今夜も心細い思いをしておられる事でしょう・・・どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。。。

スズメさんは、ひとしきり食べると、嘴をゴシゴシっとお手入れしていますよね!
シジュウカラさんも、牛脂は食べた後ベタつくのかな~羽毛のお手入れも大切ですが、嘴だってお手入れが大事なのですね♪
さて、ヒヨドリサイズの鳥さんで鳴き声が印象的・・・私も、真っ先にイカルさんをイメージしました!
ヒヨドリさんよりコロンとした体形ですが、この季節、美しい声で囀りますし・・・嘴の形が特徴的な子なので、また見かけたら、ぜひ嘴を見て下さいね♪
そう言えば、ガビチョウさんも声が美しい鳥で、サイズはヒヨドリと同じくらいらしいですよ!

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

熊本で地震が起きるとは思っても見ませんでした!
東日本大震災のとき、仙台だったので、あの時のことが思い出されました!
特に、ラジオだけだと、一番知りたいのが、地元の情報でした!

余計なことになりますが、お風呂に水を張っておくと、いざ、トイレが使えないときにその残り水で使えるので便利でした!余震が続くので、ロウソクを使うのはできませんでした!意外と灯油とかカセットコンロがあると便利でした!また、ガソリンが自由に手に入るまで1ヶ月ほどかかりました!

どうか、団地のスズメさんも備えて必要があると思います!

話が脱線してしまいましたが、スズメさんたちは、地震が起きても、ヒトよりもたくましく生きているのでしょうね!

スズメさんたちは、サクラの蜜よりは、他のものの方が食べやすいのでしょうね!v-519v-521

duck4さん!

ありがとうございます!
阿蘇山や桜島のように、活発な活火山がある割に、九州って地震が少ない印象でしたよね・・・
テレビの映像に、3年前旅行した時の阿蘇周辺の景色が思い出され、あの走りやすく整備されていた道路が、こんなに寸断されてしまったのかと、恐ろしくなっています・・・
我が家では、先日の緊急地震速報に驚いて、お水(たまたま阿蘇のお水で“くまもん”が笑いかけていて、複雑な気持ちになります・・・)とトイレットペーパーをストックしておこうと、アマゾンでまとめ買いしました。
ピーちゃんのお気に入りのペレットも、余分に買っておきました。
車のガソリンは、半分を切らないように給油することにしています。
・・・きっと、いざという時には、足りないものだらけなのでしょうけど、社宅住まいという限られた生活スペースと、数年おきの引っ越しを考えると、これが限界かな。。。
被災地からの中継のバックに「チュン、チュン!」というスズメさんの声が聞こえてきました!
そう言えば、東日本大震災の数日後の中継の時も、スズメさんの声が聞こえていました・・・翼があって、飛べるのだから当たり前かもしれませんが、逞しいですよね!
被災地の方々が、一日も早く日常を取り戻して下さる事を、祈るばかりです。

蜜はべたつくので、お花の蜜を食べた後は、お顔も汚れちゃっている子をよく見かけます^^;
やっぱり、草の実や、小さな虫の方が、本来の食べ物なんですよね!

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR