昨日の言いわけ^^;

スズメさん♪

010_2016041721561453b.jpg

昨日ね、帰りにスーパーに寄ったら、朝掘り筍が半額になってたの!!

020_20160417215615c74.jpg

だから、小ぶりのを2つも買って帰って来ました♪

夕ごはんを食べながら、茹でようと思っていたのですが、糠を買い忘れていて・・・しかも気付いたのが、お米を研ぎ終わってからで~^^;

030_20160417215617649.jpg

慌てて、遅い時間まで営業しているスーパーに行ったのですが、売り切れ!

仕方なく、別のスーパーに行ったら、糠漬け用の大きな袋しかなくて、やむを得ずそれを買って来たんです^^;

040_201604172156197c8.jpg

そうだよね。。。

で、遅い夕ごはんがようやく終わったら、数年ぶりに従妹から電話がかかって来たの!

050_20160417215621056.jpg

うん、なにせ数年ぶりだったから、いろんな話をして~♪

気がついたら、1時間以上おしゃべりしていました!

060_20160417215715132.jpg

すみません・・・モデルさんは、サボらないでください^^;

070_2016041721571671b.jpg

スズメさん、ちゃっかりしてるね~♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
私の従妹が、鳥嫌いだった事を、昨日知りました・・・

動物好きだと思っていたので、ちょっとびっくりしました~子供の頃、どうして気付かなかったのかな~^^;


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

生米で代用

こんばんは。
筍いいですね~。
我が家でもこの時期筍を買って、あく抜きして若竹煮以外の料理で食べます。
若竹煮はわかめを入れるのが早くて、生臭さが出て、どうも私にはうまく作れないので、メニューから外しています(^_^;)
そして、米ぬかや米のとぎ汁がなくても、500gの筍で生米1つかみくらいを入れると、あく抜きできますよ。
鷹の爪もえぐみ取りなので、1本入れてくださいね。
今後、もしも糠やタイミングが悪くとぎ汁がなくても、生米でお試しくださいませ。

すずめさんは、日増しにチュンチュンと騒がしくなって、お米も結構消費しています。
子育てはまだで、相変わらずみんな何気に仲良くやってきます。
気になるのは以前から来ている3羽ですが、どういう関係なんでしょうね。
昨年生まれの兄弟で、相談の結果ここに留まることにしたのか?旅に出て永住地を探して意気投合したのか?
三角関係?ではなさそうですけどね。
そしてシジュウカラさんは、落花生の殻割りに一生懸命です。
リースを大きめにしたので、左右でバリバリコンコンとこちらも違う意味で賑やか。
春本番ですが、雨も降ったり強風だったり、でも逞しく、賑やかに過ごす鳥さんたちです。

tonさん!

ありがとうございます!
生米、一つかみでOKだったのですね~^^;
そっか~、覚えておきます♪
今回は2本買ったので、1本は筍ごはんに、残りはシンプルに油揚げで煮ました♪

3羽のスズメさん、どうなるのでしょうね?
それぞれにパートナーを見つけて、そのうちtonさんのお庭が、保育園になるかもしれませんね♪
こちらは、抱卵を始めているお母さんが、大急ぎで食べに来るようで、大きな落し物が!
こういうのを見つけると、いつでも食べられるようにしてあげたいような気もしますが、そうもいかないので、朝一番で来てもらう事にしています。
公園では、シジュウカラさんもスズメさんも、葉桜の虫退治にも精を出し始めているようです♪
ヒナちゃん達のデビューが楽しみですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR