砂浴び♪

010_2016041819342756d.jpg

あっ、スズメさん~♪

020_20160418193429be9.jpg

あんよで砂を蹴ったり~♪

030_201604181934308a0.jpg

お腹や胸を砂地に押し付けたり♪

040_2016041819343160c.jpg

羽毛の間に、砂粒が入るように工夫していますね!

050_20160418193434350.jpg

ピンボケってやつです・・・^^;

060_20160418193732897.jpg

2羽になりました♪

070_20160418193733d44.jpg

尾っぽの先に砂がくっ付いていますね!

090_201604181937367a0.jpg

あっ、可愛いお尻♪

100_20160418193737279.jpg

エヘヘ~春だし^^

120_20160418193738dbf.jpg

ヒナちゃんが孵化して、ごはんを運ぶ時期になったら、こんな風にのんびり砂浴び出来なくなるんですよね・・・

130_20160418193911a96.jpg

今はまだ、フカフカのスズメさんですが、ヒナちゃんがひとり立ちする頃には、羽毛も傷んでしまいます。

せめて今は、羽毛を清潔にして、気持ちよく過ごしてね♪



九州の地震、大きな被害が出ていますね。

私は現地に親しい知人も親戚もいませんが、それでも、テレビのニュース番組で、現地の様子を目にしていると、いたたまれない気持ちになります。。。

被災された方はもちろん、ご親戚や、お友達が被災されている方々も、とてもご心配な日々をお過ごしと思います。

140_20160418193912f52.jpg

ご心痛の日々を過ごされている方が、ここでスズメさんと出会って、ほんのわずかな時間でも、気持ちが軽くなれば良いなぁ・・・

150_20160418193914929.jpg

なんて思いながら、私自身がスズメさんの姿に、ほっこりさせてもらっています。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

すずめさんの砂浴び、可愛らしいですよね〜。小さなまぁるい頭をクリクリしながら一生懸命浴びている姿にとても癒されます(^o^)

団地のスズメさんのブログに出会い、我が家にやってくる鳥さんがイソヒヨドリさんだと初めて知り、今まで何気なく聞いていた鳥さんたちのさえずりや仕草を身近なものに感じるようになり、また私の家族と共有できる、大きな癒しにもなりました。

スズメさんのブログで、私と同じように癒されている方がいると思いますよ(^-^)

すずめさんの存在

こんにちは。
地震後の報道や余震の情報等が、本当に不安感を増しますね。
一日も早い救出や日常生活を取り戻せるよう、国をあげて頑張っていく時ですね。
何かできることがあれば、毎日考えています。

砂浴びすずめさん、ほんとに可愛いですね。
お尻を向けて写っている写真も、なんだか最近は可愛いというより、無防備っぽくって警戒心の塊のすずめさんの、意外な一面が見られたようで、お得気分です(๑≧౪≦)
そして、朝一はとにかく賑やかで、今日もその声で目が覚め、1日が始まります。
すずめさんの声って、今は繁殖期に差し掛かって警戒鳴きも求愛鳴きもすると思いますが、いつもの「ちゅんちゅん」が聞こえると、無事に朝が迎えられた気持ちで、嬉しいんですよね。
よく大きな地震の起きる数日前から鳥さんがいなくなる、とかいいますので、地震予知じゃないですが、すずめさんの声や姿はとても安心できるんです。
被災地の方たちはそれどころではないかもしれませんが、ふと空を見たときにそこにすずめさんがいて、癒されて欲しいなと思いますね♪

No title

こんばんは(^^)

砂浴び気持ち良さそうですね!
そして可愛いお尻♪ すごく癒されました!
ありがとうございます。

ねまきさん!

ありがとうございます!
スズメさんの砂浴び、可愛いですよね♪
小鳥が、体を地面にピッタリ着ける姿は、ちょっと無防備で寛いでいる感じがして、見ている方も癒されます!
「おやど」をそんな風に思っていただいて、ホントに嬉しいです~ありがとうございます♪
私も、“野鳥”というと、ちょっと敷居が高く感ておられる方や、あまり興味が持てなかった方にとって、「おやど」のスズメさん達との出会いが、身の回りに暮らす鳥さん達に目を向けてもらえるきっかけになっていたら・・・モデルになってくれた鳥さん達に、少し恩返しができた気分になれます♪

tonさん!

ありがとうございます!
余震が多くて、現地の方々は日々不安の中におられるのでしょうね・・・
親しい方が被災された方も、もどかしい思いを抱えながらの毎日だと思うと、辛いです。
まずは一日も早く、不安を感じずに眠れる夜を迎えられますように・・・

スズメさんの砂浴びの仕草って、ホントに可愛いですよね♪
写真を撮っていると、差し入れをおねだりして、手が届くほど近くまで来てくれるのも、もちろん楽しいですが、砂浴びや水浴びを見られると、彼らの普段の暮らしを撮らせてもらっている感じがして、嬉しいです♪
スズメさんの「ちゅん、ちゅん!」が、聞こえてくるとホッとしますね!
ご近所のスズメさん同士が、仲間を確認してホッとしている気持ちが、伝染するのかもしれませんね♪
避難所で寝起きしておられる方が、朝のスズメさんの声に誘われて、ちょっと伸びをして深呼吸したい気持ちになっておられたら良いなぁ・・・なんて想像します。

とろさん!

ありがとうございます!
乾いた砂での砂浴び、気持ちよさそうでしたよ♪
可愛いお尻も披露してもらって、私自身がスズメさんに癒してもらいました♪
身近に、こんな風に可愛らしく、逞しい小鳥さんが暮らしているって、嬉しい事ですよね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR