やっぱり、ケンカ・・・^^;

今日は神戸のスズメさん~♪

010_20160419185809405.jpg

そう、たくさん撮らせてもらったので♪

020_2016041918581072d.jpg

広い草むらに、たくさん穂が出ていますね♪

030_20160419185814d15.jpg

草の実も、シロツメクサのサラダも食べ放題!

20羽ほどのスズメさんが、一緒に食べていました♪

035_201604191858149ba.jpg

素敵なレストランでしょ?!

でも、こんな場所でも・・・

040_20160419185816ea6.jpg

何が理由かはわかりませんが、突然~

060_20160419185927259.jpg

ケンカ~というより、追い払われた感じですね^^;

もっと、激しいケンカも起こります!

080_20160419185929410.jpg

もみじの枝で、突然激しい声が!

090_20160419185929ff7.jpg

いったんは、侵入者を追い払いましたが~

100_20160419185931c32.jpg

諦められないようです!

120_20160419185933e72.jpg

どうしても譲れない、場所のようですね~でも、ケガはしないようにね!


黒いスズメさんは、お仲間と仲良く♪

130_20160419190005322.jpg

羽毛がペタペタしているような気もしますね・・・どこかに入って、汚れちゃったのかな・・・?

この写真は先週末のものなので、もう水浴びして、他の事同じ色になっているかもしれませんね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

神戸の海辺…
もしや、ポー○イの某大学のキャンパスにつながる海辺の公園でしょうか…?
夜景がきれいな公園です。
もしかすると私が毎朝エサやりに行っているところかも…(^o^)
だとしたら、嬉しいです!!

冬場はかなり寒くて風も強い場所なのですが、
80羽~100羽ほどのチュンたちに毎朝欠かさずエサを与えてました^_^
昨年生まれた若チュン達たちも、大部分のコたちが冬を乗り超えられたと思います。

神戸の桜は遅咲きでしたが、今は皆んな春を満喫しているようです。
大群だったコたちが、だんだんカップルになっていって分散し始めましたが、
それでも、私が公園を散歩すると皆んなどこからともなく集まってきてくれて、
私について来るので、今でもついエサをあげてしまっております^^;。
樹々や植込みや草地が多いので、今はエサは豊富なのですが、
私自身が子離れできないでおります^^;。

お願いが有りますm(__)m

団地のすずめさん
初めまして。毎日日付が変わる頃を楽しみにしてブログを拝見しております(^^)
すずめや鳥達、動物達の姿や会話が可愛くて愉快で、毎日夜中に微笑んでいます。そして、長くしかも毎日ブログを続けられている事と、知識の豊かさと発想力もとても感心しております!

ところで、初めてのコメントにも拘らずお願いが有ります。

神奈川県 横浜小鳥の病院併設のバーズグルーミングショップさんが【Birds Grooming Dairy】 ブログ内で、鳥さん用支援物資について を書いています。
http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/
被災した鳥、小動物の餌をこちらの病院が支援の為に熊本に送られて、熊本市動物愛護センターと城南さくま動物病院で受け取れるとの事です。(連絡先、餌の種類がブログ内に記載されてます)
また、この情報を拡散希望されています。

そして、NPO法人 TSUBASA 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記 の中では、小鳥の避難中のケアについてや一時避難先など諸々の相談を受け付けられてます。
http://ameblo.jp/tsubasa0615/
(4月15日以降の記事に連絡先等記載が有ります)

これらの情報を記事として取り上げて頂けないでしょうか?
私はこの情報を他のすずめさんブログで見て貴重だと思ったのですが、私には広く伝える手段がありません

誠に厚かましいお願いで恐縮ですが、団地のすずめさんにお力を貸して頂きたくお願い申し上げます。何卒御検討下さいm(__)m

賑やかです!

こんばんは。
ケンカすずめさん、縄張りというより居心地がいい場所の取り合いですかね。
広い野原のレストランでも、こんなに広いのにと思いますが、ケンカが始まるんですね。
人間でもそうですが、相性がよくないのになぜか同じ場所にいたりするんですよね。
まぁ人間なら無視するとか、できるだけ接触しないようにするとかできますが、鳥さんはなかなかうまくいかないんですね。
もしかしたらお気に入りの彼女が、同じ場所にいて取り合いになっているのかも?
なんにしても、今の時期からとにかく賑やかになってきますね。
我が家でも、日増しに賑やかになり、ほんとにご近所さんの手前ヒヤヒヤしますが、可愛いのでなんとかうまく餌やり時間を調整したり、置く餌の量を加減したりしています。

さて、おかめさんのコメントを拝見したのですが、被災地の鳥さんたちのことで、いろいろな機関等が動いているんですね。
1日も早く日常生活が戻って欲しいのはもちろんですが、鳥さんや小動物を飼われているご家庭も、大切な“家族”の餌や水、体調管理等が大変だと思います。
1ヶ所でも多くの動物病院や団体の協力が増えることを願っています。

ちゅん子さん!

ありがとうございます!
ここはポー○アイではなくて、日○病院の裏(伏字にする必要はないのですが^^;)の公園なのです!
日常的に差し入れをもらっている様子はなく、ちょっと警戒心が強いようですが、周りの環境が良いので、関西に住んでいる時にも時々でかけた場所なのですよ♪
少し距離を保ったら、自由気ままにいろんな様子を見せてくれるので、それはそれで楽しいですよ♪
ちゅん子さんが差し入れされている場所は、たくさんのスズメさんがいるようですね!
みんな、ちゅん子さんの差し入れのおかげで、冬を越せてよかったですね☆
冬のスズメさんを見ると、なんとかみんな桜の蜜を味わってほしいと、祈るような気持ちになって、つい差し入れをサービスしてしまいますよね!
しかも、ちゃんと顔を覚えてくれるから、余計に嬉しくて、子離れが難しくなりますね^^
もう少しして、可愛いヒナちゃんを紹介してくれるのが楽しみですね♪

おかめさん!

ありがとうございます!
早速、記事にさせていただきました♪
おかめさんに、こういうお話をいただいて、おかげで少し被災された方のお役に立てたかなぁ~と思っています。
小鳥連れで、災害に巻き込まれたら・・・他人ごとではないですね。
一日も早く被災地の方々が、日常を取り戻されますように・・・

tonさん!

ありがとうございます!
このスズメさん達、何が原因でケンカしてるんでしょうね~^^;
実際、スズメさんの縄張り意識はそれほど強くないらしいです・・・
男の子の場合は、巣穴の周り数メートル・・・巣穴が隣接している場合には、もっと近くても大丈夫だったりするそうです。
女の子の場合は、巣穴に侵入しようとしない限りは、攻撃しないとか・・・
この子たちの場合は、もしかしたら近くに女の子がいたのか、巣穴にしようとしている洞があったのか・・・
女の子の場合もですが、巣穴の取り合いは特に熾烈なようです・・・適当な穴が少なくなっているのでしょうね。

おかめさんの情報、早速記事にしてみました!
被災された方のお役にたてると嬉しいです。
小鳥に限らず、ペットと暮らしておられる方は、大変でしょうね・・・
ウチもピーちゃんがいるので、他人事とは思えません。
とにかく、一日も早い日常の回復を、心から祈るばかりです。

団地のすずめさん、こんばんは(^o^)

日○病院のほうでしたか~^^;
確かにあの辺もチュンチュンたちが群れでいらっしゃいますね!
あの辺り、近くの関西スーパー辺りでもよく見かけますv-343
マクドナルドの近くの植込みでもよく見かけます^_^
あの辺りは急速にマンションが建って人口が増えてますから…
人の営みの側には必ずチュンチュンたちの姿あり!ですね〜^_^
近くにお買い物に行くときは、お米も忘れずに持って行きたいと思いますv-344

団地のすずめさんが今度神戸に里帰りされるときは、
是非是非ポー○イのしおさい公園もお立ち寄り下さいませね(^o^)
うちのコたちも紹介したいですv-345
(勝手にうちのコ呼ばわりしてますが…^_^;)
みんな元気です(^o^)
みんなの様子を見てると本当に飽きなくて、
今は特に、ケンカあり、三角関係あり、恋の季節をみんなそれぞれに頑張ってます。。
まだ1人ぼっちのコもいたりして、
頑張れ〜!!とエールを送りつつ、エサを与えてしまう、子離れできない自分がおります^_^;。
そうそう、
確かに水場が少ないので、汚れてるコもいますが、
本当に真っ黒なすずめも二羽ほどいるんですよ〜(^o^)
是非ポー○イのしおさい公園、お立ち寄り下さいねv-343

ちゅん子さん!

ありがとうございます!
この場所はどんどん新しいマンションが建っていますね~久しぶりに訪れて、少し驚きましたが、たくさんのスズメさんが広い公園で元気いっぱい暮らしていて、楽しい時間でした♪
スズメさんって人間に寄り添うように暮らしているんですよね~改めて感じました♪
ちゅん子さんのスズメさん達の中にも、黒い子がいるんですね^^;
公園などに、ちょっと水場があれば、スズメさん達も暮らしやすくなるのでしょうが・・・
今度はぜひ、ちゅん子さんのスズメさん達に会いに行きたいです♪
その時は、私も差し入れ持って行きます!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR