カラスのエンドウ、スズメのエンドウ~♪

今日は植物のお話!?

010_20160421203656ffd.jpg

うん、なに?

020_20160421203658d19.jpg

まぁ、かなりあやしいので、スズメさん~お願い♪

030_20160421203659cba.jpg

頼りになるスズメさん♪

040_201604212037029bb.jpg

スズメノエンドウは~

050_201604212037028c5.jpg

060_2016042120394631b.jpg

“スズメの涙”とかと同じ“スズメ”の使い方ですね!

“スズメノカタビラ”“スズメノヤリ”なんていう名前の植物もありますよね♪

070_20160421203947f74.jpg

お顔が・・・^^;

080_201604212039486c1.jpg

実はこの記事を書くのに、ネットで“カラスノエンドウ”を調べると、やたらレシピが出てきてビックリしました!

美味しいのかな~?

黄色い小さなお花がいっぱい咲いているのは~

090_20160421203950f0c.jpg

私の持っているポケット図鑑には“コメツブウマゴヤシ”しか載っていなくて、ずっとこのお花が“コメツブウマゴヤシ”だと思っていたのですが、どうやら“コメツブツメクサ”が正解なのではないかと・・・^^;

100_20160421203951860.jpg

そうだね・・・スズメさんにとって、美味しいお花ではないですものね^^;

でも、スズメさんちゃんと植物に近づいて、紹介してくれたね?!

110_201604212040309fd.jpg

こういう虫さんが・・・

120_201604212040317cf.jpg

好む植物のようですね・・・^^;

130_20160421204033bc1.jpg

だったら、ベランダに来て食べて行ってよ~!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

マメ科のお花

こんばんは。
すずめさんの案内する植物、可愛くって大きさの比較もできて、いい写真ですね。
スズメノエンドウもカラスノエンドウも、マメ科のお花は可愛らしい姿ですね。
卒業シーズンにはスイートピーがたくさん出回りますが、マメ科のお花(特にスイートピー)が卒業式に贈る花の理由は。
お花の形が鳥が飛び立つ姿に似ているので、巣立ちを意味する卒業式に贈られるそうですよ。
ただ、贈るのであれば、見切り品の古いお花は、花ごとポロっと落ちるので、新しい新鮮なお花を贈りましょう。

そして、すずめさんは色々なお花のことをよく知っていますね。
食べられる実が成る植物を知っているのは当然かもしれませんけどね。
我が家では、昨日の風で(もしかしたらノラさんかもしれませんが)餌台が倒れてしまい、少し残っていたお米が春菊の鉢にこぼれてしまいました。
エサ入れのガラス皿は割れずに済んでよかったのですが、こぼれたお米はそのままにするしかなくて、仕事が終わって帰宅したら、そこのお米と少しついていたアブラムシさんが、すずめさんのお食事になっていたみたいです。
これが狙いで、餌台とプランター類を隣接させていたのですが、こんなにすぐにうまくいくとは♪
やはりすずめさんは大切な「お客様」ですね。

No title

こんばんは。
スズメノエンドウ、カラスノエンドウ
ヤギ達、好物なんですよ〜
可愛いお花で私も大好き!
豆科の植物って繊細な蔓の伸びた先がクルリンって、
そして黒く熟した種が弾けるのも好き。

カラスノエンドウは、私、天ぷらにして頂くのが好きです。
葉っぱの感触がなんともいえないですよ〜
生命力が強いので、刈っても刈っても毎年たくさん出てくるのが逞しくていいですね〜
スズメさん達も私のそんな菜園に毎日遊びに来ています。
アブラムシを食べに来ているのかな?
あ、菜の花の種を食べに来ていた鳥さんは何て名前でしたでしょうか?
昨日もユラユラ揺れる茎にとまってバランスをとりながら、つっついておりました。

コメツブツメクサはグランドカバーになるほどびっしりと生え揃ってきました♪
そっか〜米粒だったらスズメさんがもっと喜ぶのですね〜〜〜〜

鳥さん達の行動は、ほんとに見ていて飽きないですね。
震災に遭われた鳥さんや動物たちも、どうか元気でいてくれますように・・・
私もできることこから働きかけていきますね。

tonさん!

ありがとうございます!
この季節、マメ科の植物が青々として、可愛いお花も咲いていますね♪
スズメさんはすっぽり隠れてしまったり、楽しげに虫探し(?)していました!
スイートピーのお花、確かに鳥が飛び立つ姿に似ていますね~そう言う理由で、卒業式に贈るんですね!!
3月に飛び立った卒業生さんたちは、新しい環境にそろそろ慣れ始めた頃でしょうかね~?
みなさん、いろんな立場で頑張っておられるんでしょうね♪

tonさんのお庭のスズメさん、庭師の仕事もちゃんとこなしていますね!
お米を食べながら、虫の居場所もチェックして~それだけ、tonさんのお庭では、落ち着いて食べているってことでしょうね♪
ウチのベランダは、手すりがコンクリートなので、視界を制限されてしまうためか、あまり落ち着いて食べられないようです。
お皿の食べ物をササッと片付けて、パッと飛び去ってしまう感じです。。。
なので、アジサイはアブラムシの楽園になりつつあります^^;

淡路島のハイジさん!

ありがとうございます!
ヤギさんの喜んでくれそうな、いろんな草が青々と茂る季節になりましたね♪
特にマメ科植物は、この季節可愛いお花を咲かせているので、目に付きます!
カラスノエンドウ、美味しいのですね~いろんなレシピが、サイトに載っているので、今度、挑戦してみます!
コメツブツメクサは、以前住んでいた団地の芝生エリアに、みっしり生えて、黄色いじゅうたんのようでキレイでした♪
スズメさんも、足を取られながら、黄色いじゅうたんの上(中?)をピョンピョンしていたのですが、この団地は土の地面がなくて、ちょっと寂しいです・・・^^;
菜の花に来ていたカワラヒワさんは、最近タンポポの種にハマっているようですよ!
タンポポの綿毛が広がりかけている所を、バクバク食べています♪
スズメさんも食べますが、どちらかというとイネ科植物の種の方が、スズメさんはお好みみたいです!

被災地の動物たち、みんな元気でいてほしいですね。
昨日の情報番組で、阿蘇の褐毛和種に赤ちゃんが生まれたと報じていました!
牛舎も被災してお外にいましたが、「希望」というお名前をもらって、女の子だったので出荷せず、飼い続けるとおっしゃっていました。
息詰まる光景ばかりの中に、こういう場面を見せてもらえて、被災していない私が癒してもらいました。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR