お風呂上がりに~♪

水浴びが終わって、飛び去ったスズメさんを追いかけると~

010_20160424205309331.jpg

芝生にいました!

020_20160424205311dc3.jpg

ツンツン・・・って、それなぁに?

030_20160424205312dcc.jpg

あぁ~、タンポポの種を食べてたんだね♪

040_20160424205313d8a.jpg

食べながら、ブルブル・・・^^;

スズメさん、もうちょっと近くに来てくれないかな・・・?

050_20160424205314ae7.jpg

おいでよ~♪

060_20160424205442040.jpg

えっ、そんな急には・・・ピントが合わないよ!

070_20160424205444a1c.jpg

せっかく飛んできてくれたのに、ゴメンね^^;

080_20160424205446127.jpg

ちょっとお日様に当たってたら、濡れた羽毛も、すぐに乾きそうですね!

090_20160424205447f80.jpg

タンポポの種・・・

100_20160424205449e1e.jpg

110_20160424205723662.jpg

綿毛が広がってないですね?

120_20160424205725f37.jpg

まだ開く前のようですが・・・

130_201604242057269ed.jpg

140_201604242057287b9.jpg

綿毛が広がる前に、額から引っ張り出して食べるのが~

150_20160424205729f74.jpg

美味しいようです♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ムクドリさんが

こんばんは。
すずめさん、お風呂上がりのお食事はタンポポの種ですか。
なるほど、まだ綿毛が開かない(飛ぶことがなさそうな)ものが、美味しいんですね。
結構グルメなすずめさんですね、ってみんな知っているのかしら?
この子は子育てがまだな、シングルすずめさんですね。
そろそろお相手が現れるのでしょうか?楽しみですね。

ところで、かなり昔に我が家でも戸袋にムクドリさんが巣を作って、6個の抱卵中に撤去したのですが、昨年は我が家の軒先に作りかけて、やはり撤去し、今年はお向かいさんのお宅の戸袋でした。
昨日、レジ袋半分くらいのワラをとりあえず取り除いたらしく、その後しっかりと掃除をしたところ、3個の綺麗なブルーの卵が出てきて、ムクドリさん夫妻はすでに来なくなったようです。
人間の都合で撤去されるのはとても可哀想かもしれませんが、放っておいてヒナちゃんが孵ると、蛇が嗅ぎつけてやってくるそうなので、ヒナちゃんが犠牲になったらそれも可哀想なので、近所の皆さんはだいたい孵る前に撤去されるようです。
巣箱でも設置していれば、ヒナちゃんが巣立つまで見守れるんですけど、それもヒナちゃんの鳴き声や、巣立ったあとの衛生管理等がちゃんとできないと・・・ですものね。
何が人間と鳥さんの共存していく上でいい結果になるのか、中途半端ではなくしっかりと考えなければいけませんね。

こんばんは。
先日は、熊本地震鳥の餌支援の記事を快くお引き受け下さいまして、本当に有難うございました!!
団地のスズメさんにお願い出来て、今も嬉しく思っております(^-^)
そして、応援隊長ピーちゃんにも宜しくお伝え下さいね♪♪

雀はタンポポの種も食べるんですね。食べようとして見てる顔が可愛いです♪
私も雀Love 人間なのですが、田舎に暮らしてるのに、雀や鳥・草花・自然の事に全く疎くて知らない事だらけです。おやどさんを拝見するまで、自然の中で雀が何を食べているのか、お恥ずかしい事にお米以外は全然知りませんでした。
自宅で雀に餌やりをしているのですが、本当に可愛いですね♪ 今では餌が欲しいとかなり近づいて来てくれて、数羽ですけど少しコミュニケーションがとれる様になりました。リラックスしてると、目の前でスサーとエンジェルを見せてくれます。この表現、とてもお気に入りです♪
おやどさんを拝見すると、可愛いし、楽しいし、癒されるし、動物達を含めて自然を知る教室にもなってくれて有難い場所です。それに、本当に良く観察なさっていて、レアな場面を押さえてる〜!と面白く見させて頂いています。読者さんも色々な知識をお持ちの方が多いですね。コメントでもお勉強させて貰ってます。

名古屋ももう少しで雀のひなちゃん達の巣立ちの時ではないでしょうか?楽しみですね(^∇^)
またおじゃまさせて下さい♪♪

tonさん!

ありがとうございます!
まん丸に膨らんだ、タンポポの綿毛も周りにたくさんあるのですが、乾く前の倒れているタンポポの種をつついて食べていました♪
瑞々しい種の方が、スズメさんのお好みのようですね☆
この子たちは、のんびり水浴びしたり、タンポポを啄んだり、まだ子育てや抱卵は始まっていないようでした。
早くパートナーが見つかると良いですね♪

ムクドリさんの巣・・・確かに難しい問題ですね。
戸袋だと声もですが、ヘビやカビなどの発生も気になるかもしれませんね・・・
ご近所さんのおっしゃるように、その場所での繁殖がどうしても無理なら、巣作りが始まったらなるべく早い段階で、撤去した方が鳥さんのためにもなると思います。
巣箱は私も設置した事がないので、よくわかりませんが、他の方のお話では、巣立った後巣箱の中を全部捨てて、洗って消毒して・・・と、手間をかけておられるようです。
人間のそばで暮らす事を選んでくれた鳥さん達の子育てを、あたたかく見守れる環境について、鳥好きの人間もあまり好きじゃない人も一緒に考えられると良いですね。

おかめさん!

ありがとうございます!
スズメさんは、いろんな物を食べるんですよ!
お米や小鳥の餌も大好きですが、子育て時期には虫も食べますし、果物も大好きです☆
お庭で差し入れするなら、お米や雑穀があげやすいですが、子育て時期の我が家の人気メニューは、バナナとパンです!
ヒナちゃんの嘴が柔らかいので、食べさせやすいようです~♪
エンジェルもスサーも、リラックスしている時に見せてくれる仕草なので、近くで見られると嬉しいですよね!
見ていると割とのんびり見える動きなのに、いざ写真に撮ろうとすると、素早い動きなのですよ~だから私も、良いタイミングでとれると、すごく嬉しくなります♪
「おやど」に遊びに来て下さった方が、身の回りで出会ったスズメさんにも興味をもってもらえるきっかけになれば~と、思いながら日々スズメさんにモデルしてもらっているので、こんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたしますね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR