スズメさんの砂浴び~威圧型!

ゴールデンウィーク、始まりましたね♪

010_20160429032009582.jpg

今年は、5月2日と6日を休暇にして、10連休って方も多いのでは?

020_201604290320109cf.jpg

スズメさんから見たら、不思議でしょうね~でも、人間の場合こんな風に続けて、自分や家族のためだけに時間を使えるって、嬉しい事なんですよ♪

さて、そんなスズメさんは、花壇の土で砂浴び中・・・

030_20160429032011ad9.jpg

あっ、右側から邪魔しに来た子が!

040_20160429032013604.jpg

高い位置から見下ろして、高圧的に交代を要求しています!

050_20160429032014ea2.jpg

こういう小競り合いは、高い位置から行く方が、優勢になります!

060_20160429032042247.jpg

結局、追い出されちゃって・・・

070_20160429032043556.jpg

可哀相に・・・^^;

080_2016042903204598a.jpg

こういう柔らかい土で砂浴びすると、すぐに窪みが出来るのですが、スズメさんは他の子が作った窪みで、砂浴びするのが好きなのです・・・

なので、砂浴びしていても、他の子に窪みを乗っ取られたり、乗っ取ったり~小競り合いが起きてしまいます^^;

090_20160429032046710.jpg

隣の芝生が青く見える、典型的なパターンかもしれませんね!













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

競争社会・・・

こんにちは。
連休2日目はのんびりお家で、すずめさんのランチ風景を見たり、洗濯したり片付けしたり。あっという間に終わろうとしています。
すずめさん、すごい取り合いですね。
威圧的な態度で砂浴びの凹みを奪った子は、なんだかチンピラ風です(>_<)
でも、自然の中で生きる動物さんはみんな、多かれ少なかれこんな小競り合いはあると思いますが、もう少し順番を待つとかできないのかとも思ってしまいます。
餌を食べにやってくる子たちも、古株さんが一番みたいですが、何気に順番を待って食べているようにも見えます。
人間なら子どもでも「順番ね」といえばわかりますけど、鳥さんは生きていくためには仕方ないのかなぁ。
ところで、以前植えたスティックセニョールですが、強風にも耐えて、すずめさんが頻繁に来るからか、モンシロチョウも来ないので、青虫さんはいそうにありません。
私としてはいいのですが、すずめさんやシジュウカラさんには、ちょっと申し訳ないような(^_^;)
でも、収穫にはまだ1ヶ月ほどかかりそうですが、どんどん成長しています。
イチゴが赤くなり始めて、春菊はほったらかしておいたら、アブラムシはすずめさんが食べてくれて、ウスバカゲロウのような羽虫?がいたので、それはエサ入れに置いてあげたら、争奪戦の末、誰かが食べたようです。
春菊は蕾を持っていて、中心部が黄色で外側が白の綺麗なお花が咲きそうです♪

スズメさんの表情!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

いや、上から見上げて、いかにも追い出そうとする姿。そんなオーラがこのスズメさんが伝わってきました!何か、来年のカレンダーにできる写真のように感じました!特に上から4番目の写真は威圧感丸出しですね!

今まで、砂浴びしていた仔!クチバシを半開きして、おどおどした様子で、場所を離れている姿は、ちょっとかわいそうにも思えてきました!上から6番目の写真です!

鳥さんたちは、表情筋があまり発達していないと言われていますが、この団地のスズメさんが撮影した写真からは、2羽の気持ちが伝わってきました!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
私はちょっとお出かけして、海鮮丼をいただいて来ました♪
“マグロのミンチカツ”というメニューも、初めて見たので、思わず追加・・・予想以上の大きさでしたが、美味しく頂いて来ました♪
帰宅すると、ピーちゃんがちょっとご機嫌ナナメでしたが~^^;

窪みを横取りするスズメさん、最初から「ケンカ上等」みたいな、圧倒的威圧感ですよね^^;
ココは大きな花壇の片隅で、周りも全部同じ土質なのに、なぜかスズメさんは他の子が浴びた窪みを好むのです。
柔らかい土だし、誰も浴びていない所で砂浴びすれば良いのに~って思うんですけどね・・・
もしかしたら、こういう小さな争いで、「コイツにはかなわない・・・」って言う印象を与えることで、巣穴や、パートナーをめぐる競争の時に、大きなケンカを避ける事が出来ているのかもしれませんね!
スティックセニョール、順調そうですね!
スズメさん達は、家庭菜園にも貢献してくれていますね☆
春菊のお花も可愛いですね~野菜のお花って、あまり主張しない物が多いですが、それぞれに可愛いですよね!
今、ウチの団地の駐車場ではニセアカシアの白いお花が満開です♪

duck4さん!

ありがとうございます!
この公園は、差し入れをされる方が多いので、人間に対する警戒心が少し薄いようで、近くでカメラを向けても、日常の様子を見せてくれました♪
威圧する方も、される方も、それぞれに意思がお顔ににじみ出ていますよね^^;
スズメさんの群れには順位制ではありませんが、こういう小さな争いで、力関係を認識することで、巣穴やパートナーを争う時に、ケガをするようなケンカを避けられるのかも?
おどおど退散する子のお顔を見て、そんな事を考えました!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR