人間は行楽シーズンですが~♪

010_201605021939092e1.jpg

ちょっと、暑いくらいですが、お出かけに良い季節です♪

020_2016050219391108c.jpg

スズメさんは、そうはいかないようです!

030_2016050219391149c.jpg

お口いっぱいに、巣材にする枯れ草を咥えて~

040_20160502193913792.jpg

ようやく、巣穴を見つけられたようですね!

もう巣立ったヒナちゃんもいますが、スズメさんの子育てシーズンは、これからが本番ですものね!

100_20160502194016be8.jpg

この子はヨモギの若葉~忙しく巣材を集めていました♪

050_20160502193915d50.jpg

ヤマガラさんも、お口いっぱいに何か咥えていますが・・・

060_2016050219401082f.jpg

虫さんだね!

ヤマガラさんのお家は、どこなのかな?

070_20160502194011ac1.jpg

巣箱に案内してくれました!

080_201605021940135f8.jpg

ヒナちゃんに、ごはんをあげた後は・・・

090_20160502194014730.jpg

ヒナちゃんの排泄物を咥えて、捨てに行きます~巣を清潔に保つのも、親鳥さんのお仕事ですね☆













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

気になる文字・・・

こんばんは。
今日はまた、風が強くなりましたが、またまたメジロさん夫婦がやって来て、仲良く長時間水浴びをしていました。
やはり、この辺で子育てをすることにしたのか、もしくはまだ繁殖にはちょっと早いと思っているのか、結構ゆっくりと水浴びをして、羽繕いはせずに飛んで行きました。
シジュウカラさんは頻繁に餌を取りにきて、その場で食べたり、テイクアウトしたり。
結構忙しい中、水浴びもササッと済ませていました。
さて、すずめさんは巣材探しに忙しいみたいですね。
青い葉っぱを巣に運ぶと産卵が近いらしいですね。
この子ももうすぐ親になるんですね。
ヤマガラさんもたくさんの餌(虫さん)を咥えて、子どもが待つ巣箱へ。
案内してくれたなんて、よほどご自慢の巣なんでしょうね。
よく見ると巣箱の側面に名前が書かれていますね。
手作りの巣箱で、鳥さんへの愛情が伝わってきます。
それに、「みゆきちゃんとゆういちろうくん」が妙に気になります。
ヤマガラさんのヒナちゃんも可愛いんでしょうね♪

No title

こんばんは(^^)

ヤマガラさん上手く巣箱を利用していますね。それに排泄物を外に出すのは雀さんだけではないのですね。 以前住んでいた家で雀さんが時々うちのベランダに大きな排泄物を持ってきていたのを思い出しました!私が雛ちゃんの存在に気付いても危険ではないと認めてくれているんだと嬉しかったのですが・・・^^;

今日、皇居外苑の楠木正成公の銅像をはとバスのガイドさんの説明を聞きながら見ていたら銅像の馬の尻尾の下から雀さんが飛び出してきて1人反応してしまいました。
皆さんは気にならなかったようです^^;
「雀好きの人あるある」ですよね?

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、夜になって風と雨が・・・巣立ったばかりのヒナちゃんが、ちょっと心配です。
メジロさんはご近所に巣を作ることにしたのかな?
一年中姿を見せてくれて、出来ればヒナちゃんも見せてくれたら、嬉しいですよね!
このヤマガラさんが暮らしているのは、近隣の市にある、レンジャーさんが常駐する自然公園なのです!
かなり広くて、上り坂(階段!)が長くて、全体を廻る事が出来なかったのですが、豊かな里山って感じでした!
多分市内の子供たちを集めたイベントで、巣箱を設置したのではないかと~♪
他の巣箱にも、可愛い絵が描いてあったり、いろんなお名前があったり~きっと、小さなお子さんが、小鳥さんが巣箱で子育てする事を楽しみにしながら、書いたのでしょうね♪
きっと、素敵な経験になった事でしょうね・・・♪
スズメさんもシジュウカラさんも、子育て時期で忙しそうですね~
巣材を集めたり、ヒナちゃん用の虫さんを探したり・・・応援したいですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
この自然公園は、レンジャーさんが常駐されているようで、一年を通していろんなイベントが行われます。
多分、この巣箱も市内の小さいお子さんを集めたイベントで、設置されたのでしょうが、お子さんたちの願いどおり、ちゃんと活用されていました♪
ヒナちゃんの排泄物を巣から離れた場所に捨てに行くって、なかなか考えていますね!
ベランダにヒナちゃんの排泄物・・・^^;
もしかしたら、とろさんに「子育て中だから、美味しい物お願いね☆」って言う、アピールだったりして?!

「スズメ好きの人あるある」わかります!!
以前、不動産屋さんのCMで、大きな鳥(コウノトリの仲間?)の巣の映像が使われていましたが、木の枝を組んだ巣の下の方から、スズメさんっぽい小鳥が飛び出してくるのが映っていました!
「大型の鳥の巣の下の方の隙間に、こっそり間借りすることがあるって、ホントだったんだ!!」と♪
でも、家族は「ふぅ~ん・・・」と無反応で、ちょっとガッカリしました^^;
それにしても、楠正成公のお馬に住みつくなんて、勇猛な子スズメちゃんが育ちそう!?

ヤマガラちゃんだ~~~

上↑のメジロちゃんにコメントしようと思ったのですが、
思わずこちらの方に目が・・。

(゜▽゜*)お母さんかな、パパかな・・
中にいるであろ~ヒナちゃんたちを思い起こせそーな、
巣箱がいいですねー(^▽^)/
(作者の子の名前がまた、可愛いです)

でも何羽の子たちが居るんでしょうね(^ー^)v

mechaさん!

ありがとうございます!
ヤマガラさんの親鳥さん、良いお家を提供してもらったからか、私がカメラを向けてもあまり気にせず、せっせとごはんを運んでいました!
他の角度からも撮ったのですが、残念ながらヒナちゃんの姿は見えませんでした・・・^^;
でも、ものすごい頻度で虫を運んできていましたから、3~4羽はいるのかな~♪
みんな元気に巣立ってほしいです♪
この巣箱は、公園のイベントで子供たちが職員さんと一緒に設置したものだと思います!
可愛い小鳥さんが、自分の巣箱を使ってくれる事を想像しながら、お名前を書いたり、絵を描いたりしたのでしょうね~♪
「ヤマガラさんが、ヒナちゃんを育ててるよ~!」って、教えてあげたいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR