虫さんの季節♪

少し前に、撮影した写真です♪

010_20160503192959d5a.jpg

葉桜の枝で、スズメさんが~

020_2016050319300175c.jpg

虫さんを探しているようです!

葉っぱの裏を覗きこんで、探していますね♪

030_20160503193001d33.jpg

この子は見つけました!

040_20160503193003445.jpg

食べるの?

050_201605031930056a1.jpg

咥えたまま、飛び去って行きました~ヒナちゃんが、巣で待っているのでしょうね♪

060_20160503193257d73.jpg

こちらはシジュウカラさん♪

070_20160503193259f16.jpg

私的には、柔らかそうな青虫の方が、羽根や麟粉のある成虫より、口当たりが良さそうに見えるのですが・・・^^;

シジュウカラさんは、幼虫より成虫の方が好きなの?

080_20160503193300690.jpg

そうなの?

090_201605031933013d1.jpg

あっ、この子は幼虫を見つけたんですね♪

100_20160503193303136.jpg

どちらも大好きなんですね!

110_20160503193339f55.jpg

スズメさん、落ちた桜の若葉を齧って・・・どうするの?

120_20160503193339051.jpg

“オオミズアオ”サイズかな・・・ちょっと、スズメさんには無理かもね^^;

130_20160503193341c6c.jpg

この子が見つけたのは・・・甲虫でしょうか?

140_2016050319334256b.jpg

丸飲み~って、ヒナちゃんに持って帰るんじゃないんだね^^;

150_20160503193344a6a.jpg

そりゃ、そうですよね~子育ては体力勝負!

160_201605031934147b0.jpg

親鳥さんだって、虫さん食べなきゃね♪

メジロさんも~

170_20160503193415e01.jpg

あぁ・・・ピントが^^;

180_201605031934173a5.jpg

虫さんが写らなかったよ~

190_20160503193419719.jpg

お花の蜜や、果物が大好きなメジロさんも、この季節は虫さんを食べるんですね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

おはようございます!

スズメさん、シジュウカラさん、メジロさんも葉桜になった後になると虫さんが発生するので、それを餌にしているんですね!

たんぱく質のある食べ物で、栄養価も高く、これでスタミナもつくのでしょうね!特に、雛が生まれたスズメさんたちにとって、十分な栄養源になるのでしょうね!

スズメさんを観察して思うのですが、一番子が虫なんかを親鳥さんから多くもらうので、巣立ちから完全に親離れするまで短いような感じがします!9月ごろに生まれた雛は、親と一緒にいる時間が長いようにも感じました!

これも、虫さんなんかのタンパク源となる食べ物の関係なんでしょうね!

そして、虫食のツバメさんたちも、9月初旬ごろにはいなくなりますよね!v-519v-521

虫さんは大事?

こんばんは。
昨日から市内の大きな神社の例大祭です。
そして、昨夜は1匹の蚊に起こされて、1ヶ所刺されて「蚊がいなくなる~~」をスプレーしてやっと休みました。
さて、すずめさんたちのような小鳥さんは、今の時期虫さんが一番欲しい餌でしょうか?
ヒナちゃんのタンパク源はもちろん、親鳥さんもスタミナをつけなければ、何羽ものヒナちゃんを秋口まで育てるのは無理ですものね。
写真のすずめさんたちも、みんな虫さんを獲ってヒナちゃんに運んだり、自分で食べたりもしていますね。
我が家には大きな庭木がないのですが、プランターや植木鉢の植木についたアブラムシくらいは、すずめさんがたまに食べてくれます。
シジュウカラさんもそのために呼んだんですが、なかなか大きな木のほうがいいみたいで、お隣のマメ科の木がお気に入りで、たまにその木のお手入れをしています。
メジロさんは虫さんを食べるイメージがあまりないので、意外な感じもしますが、やはり今は虫さんがご馳走であり、タンパク源で、とても貴重なんですね。
大きな木がない我が家では、仕方ないので、卵焼き(レンジで加熱)でも出してあげようかな~。

duck4さん!

ありがとうございます!
新緑の頃は、虫さん(特に幼虫類!)がたくさんいる季節ですね!
スズメさんだけでなく、多くの鳥さんが、ヒナちゃんのごはんに食べさせています♪
抱卵、子育てと、体力を消耗する親鳥さんも、虫さんで栄養補給しているようです!
この時期のヒナちゃんのひとり立ちは、秋の子に比べると、早いように感じますね!
この時期なら、ひとり立ちしても、虫さんが見つけやすいですし、夏の間に若い子たちで集まって、徐々にいろんな事を覚えて、ゆっくり身に付けても大丈夫です。
それに、親鳥も二度目の抱卵に入る場合もあるので、最初の子はひとり立ちも早くなるのでしょうね!
小鳥さんの世界は、よく観察すると、とても合理的にできているように感じます♪

tonさん!

ありがとうございます!
今まさに、ウチのリビングに蚊が・・・そして、足首と手の指を刺されました~涙
蚊ってあの小さな体で、ものすごい存在感で、人間の生活を邪魔するんですよね。。。
虫さんに季節、鳥さん達には嬉しいですが、人間にはちょっと・・・ですね^^;
蚊はともかく、青虫や毛虫類はせっせとスズメさんや、シジュウカラさんが退治してくれているから、蛾だらけにならずにすんでいるのでしょうね~小鳥さんに感謝♪
こちらでもシジュウカラさんは、葉っぱの茂った大きな木にいる事が多いように感じますね!
スズメさんは、それほど大きくない木や、草むらのような場所によくいます。
この近くの公園は、スズメさんとシジュウカラさんと、コゲラさんを良く見かけますが、みんなで手分けして(?)大きな木から、花壇のお花まで、虫を探して食べてくれているようですね!
ウチのピーちゃんは、卵焼き大好きです♪
お外のスズメさんにも、概ね好評ですよ☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR