十三年・・・^^;

ちょっと、私事っていうか・・・愚痴、聞いてもらえますか?

010_20160505205730948.jpg

うん・・・いいでしょ?

020_20160505205732a9d.jpg

再来月の車検を前に、見積もりに出したのですが・・・

030_2016050520573287f.jpg

車検そのものは、想定内の金額でしたが、車検まで待てない問題が見つかっちゃったのです!

急遽、週末から修理に出す事に・・・^^;

040_201605052057341c9.jpg

かなり高額な修理になるのですが、部品の消耗が原因で、動かせなくなるかもって言われたら、出すしかなくて・・・^^;

050_20160505205736564.jpg

道の真ん中で、動かなくなったら大変ですし、なにせ高齢車だから仕方ないですね。

060_20160505210017f41.jpg

十三年モノ!

070_20160505210018e08.jpg

お家スズメさんなら、十三歳って聞いたことがありますが・・・

080_201605052100194ad.jpg

そう考えたら、修理代がかかるのもやむを得ないか~^^;

そう言えば、車の運転用に履いている靴も、十三年モノです!

090_20160505210020cb2.jpg

運転の時以外は履かないので、気にした事がなかったのですが、裏を見てビックリ~右足の踵の辺りのゴムがツルツルになっていました!

フロアマットが敷いてあるのに、十三年も履き続けたら、こんなに摩耗するんですね!!

デパートに行ってみたら、同じ靴が売っていたのですが、前に買った時の値段の5割増し!

093.jpg

一瞬、そう思ったのですが、思い返せば13年前は2003年。

確かこの靴、阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝に沸き立つ、阪神百貨店で購入したのです!

095_201605052102134a6.jpg

割引も大きかったと思うし、13年も履けるなんてコスパの良いお買い物だったって事ですね♪

ってことは~♪

097_20160505210215d6c.jpg

・・・!!

100_20160505210215d2e.jpg

うわぁ~、よく分かったね~さすがスズメさん!

120_20160505213133207.jpg

セコイって・・・^^;

でも、ドラゴンズの優勝を待っていて、同じ靴がなくなったら・・・

130_20160505210219781.jpg

やっぱり?!

13年前と同じデザインの靴が、デパートに売られている事自体が奇跡的ですものね~うん、買おう♪

・・・と、予定外の出費が重なる5月です^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
多額の出費に、いてててっ、となってしまいますが、アクシデントを考えれば必要経費ですものね。
それにしても、団地のスズメさんはとても物持ちがよいですね!靴はタイガースのあのタイミングの?!と笑顔になりました♪ 愛着を持って大切にされる、団地のスズメさんのお人柄が表れてますね(^^)
私は、昨年に11年乗った車を車検のタイミングで渋々手放しました。原因不明のラップ音がして、まるでクラブの様な〜。結局買い替えで多額の出費にお涙でした。
団地のスズメさんのお車、しっかり治して現役続行ですね!
驚きは靴のお値段5割増^^; 物価上昇は年々感じますが、同じ物でハッキリ数字が出ると目が点になりますね。でも人気商品で今もあるのは嬉しいですし、買うべき物か判断も付きますね♪
来年消費税が上がる前に必要な物は買っておかねば^ ^ あ〜また出費が…。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

やはり車検は必要なんでしょうね!
日本車は性能がいいのになくても良いのではないかと思うのですが..!

でも、そうした途端に整備不良の車が増え、事故が起きてしまいますよね!v-519v-521

優勝セールって

こんばんは。
昼頃から雨でしたが、夕方普段着を買いに出かけました。もちろん車で(^O^)
車ってほんとある年から壊れ始めたり、部品製造もしなくなったりで、やっぱり10年くらいが買い替えの目安なのかも?
でも、我が家の車は母の形見のようなものなので、まだまだ乗りたいと思っています。
そして、靴ですが、私は1足を履きつぶして、目安は歩くのに疲れるようになったら、ですが、運転時だけとはいえ13年ものの靴はすごいですね。
運転の時だけとはいえそんなにもったことも、そうとうにコスパがいいですね。
今年の初めに普段ばきの靴を買い換えましたが、やっと見つけた靴です。
12月あたりからずっとあるメーカーの靴を買おうかと悩み、税込6000円ちょっとの金額に迷っていましたが、年が明けて下旬ころの父の命日に、墓参帰りのイトーヨーカドーで何かのセールをしていて、靴を見ていたらほかのメーカーの靴が、インソールが足にフィットして履きやすいこと。
これも税込5000円を超えましたが、今でもインソールがほどよいクッションになって、歩いていても疲れません。
もちろんこれで運転もしますが、靴底が多少厚めですが、ペダルを踏む感覚はしっかりあるので、まぁ安全かとも思います。
それにしても、優勝セールってそんなに安いんですね。
イトーヨーカドーなどはおそらくジャイアンツかと思いますので、今年は頑張って欲しいですね。
それはそうと、すずめさんも忙しい中可愛いモデルさんをしてくれたのですね。
最後から2番目の少しジト目の、この表情がなんだか憎めない可愛さですね。

おかめさん!

ありがとうございます!
突然の出費はイタイですね~^^;
でも、この車には特別思い入れが強くて~だから、経費がかかっても、できるだけ頑張ってもらおうと思っています。
それに、最近痛ましい事故のニュースを良く見かけますよね・・・せめて、整備くらいはちゃんとしておこうと!
このドライビングシューズは、お値打ちでした~さすがは、優勝セールの阪神百貨店♪
また10年頑張ってくれるなら、定価で新しい靴を買う価値もありそうですね☆
それにしても、物価は上がりますし、消費税も・・・家計を直撃ですが、必要な物とか価値のある物を、しっかり判断して買いたいですね!

duck4さん!

ありがとうございます!
そうですね~車検って、自動車整備の業界を潤すシステムかも?!なんて、思っちゃう時もあります^^;
でも私もそうですが、車の動かし方は知っていても、中身はさっぱり~って人も多うので、そういうシステムがないと整備不良の車が増えてしまうかもしれませんね。
車の性能が上がっても、消耗部品も多いですし、やっぱりプロの方に見ていただけると、なにより安心ですしね☆
それでもやっぱり・・・出費はイタイです^^;

えーうちは

車2台ありますが一台は42年、もう1台は11年乗ってますよ。
両方ドイツ車です。

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも午後から雨で・・・でも、昨日まで家の事を放り出していたので、今日はお掃除もお洗濯も、頑張りました♪
tonさんも今のお車に、特別な思い入れをお持ちなのですね!
私にとっても、この車には特別な思い入れがあって・・・燃費やメインテナンス量を考えると、まだ下取り価格も付くので、新車を買った方が絶対お得なのですが、やっぱり行ける所まで頑張ってもらおうと思っています!
靴は2003年の頃、細ヒールが好きだったので、クラッチが踏みづらくて、これを買いました!
最近はそういう靴はほとんど履きませんが、車の運転にはコレじゃなきゃダメに・・・13年ももつとは思いませんでした♪
もう一度、定価で買っても、10年以上もてばお買い得ですよね☆
私は歩き方に癖があって、ふだん履きの靴は寿命が短いです・・・^^;
それに、歩きやすい靴を探すのって難しいですよね!
私は、内反小趾(外反母趾の小指バージョン^^;)があるので、甲の部分が深い靴か、ベルトがある靴じゃないとダメなんです!
ハァ~、昔は細ヒールのパンプスで、どこまででも歩けたのになぁ。。。^^;
この辺りは、中日ドラゴンズのおひざ元~やっぱり、ドラゴンズが優勝したら、いろいろセールとかありそうです☆

ミミ美さん!

ありがとうございます!
スゴ~イ!!
さすが、ドイツ車ですね~♪
私の思い込みかもしれませんが、日本の自動車メーカーは、早めのタイミングで新しい車を買った方がお得なように、どんどん新しい車種が発売されたたり、古い車種がなくなって、部品を入手するだけでも時間がかかったり・・・
でも、海外のメーカーは一台の車を、大切に長く乗ってもらえる事を、重視しているような気がします。
それにしても42年はスゴイです~本当に大切に載っておられるのですね!
ウチの車にも、頑張ってもらおう♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR