スズメさんに怒られる~岐阜のお土産♪

岐阜城への登城を諦めて、周辺を散策していると~

010_20160507194129403.jpg

けたたましいスズメさんの声が!

020_201605071941300c2.jpg

これだけ怒るってことは、近くに巣があるはずなのですが、見つけられません^^;

030_20160507194132eed.jpg

建物の隙間に巣があるのかな~と、探そうとすると!

040_201605071941337cf.jpg

スズメさん?!

050_20160507194135981.jpg

飛びだして威嚇・・・

060_20160507194208326.jpg

余程、危険な存在だと思われたようです・・・^^;

070_2016050719420933d.jpg

屋根のアンテナには、虫を咥えた親鳥さんも!

080_2016050719421267c.jpg

すみません・・・

090_20160507194212c17.jpg

ものすごく怒られてしまったので、2~3分で撤収しました・・・^^;

そんな様子を見ていたのは~

100_20160507194213317.jpg

ツバメさん!

スズメさんのお家を見せてもらおうと思ったら、怒られちゃった・・・ツバメさんのお家はどこかな?

110_201605071943327e8.jpg

・・・^^;

115_20160507194334930.jpg

ピーちゃんまで・・・^^;

120_20160507194336d1f.jpg

お土産買ってきたのに~!

130_20160507194337427.jpg

奈良屋本店さんの、雪たる満と都鳥♪

140_20160507194338d88.jpg

卵白とお砂糖だけで出来た、メレンゲ菓子です♪

このお菓子は、明治19年から売られているそうです!

150_20160507194407fbf.jpg

皇居のお堀の白鳥をイメージして、作られたそうです!

ピーちゃん、いかが?

160_20160507194548167.jpg

確かに、どちらも可愛すぎて、食べづらいかも!?

私が食べた欠片をあげると~

170_20160507194410fe4.jpg

美味しかったです♪

180_20160507194411669.jpg

この奈良屋本店さん・・・天保元年創業の老舗和菓子屋さんです!

関係ないのですが、天保って?・・・と、ネットで見ていると、天保山(大阪にある日本一低い山!)が出来たのが、天保の頃・・・

天保山は、安治川の川底を浚った土砂を積み上げてできた山だそうです!












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんは体が小さくてとてもカワイイのですが、顔を見ると結構、怖い顔していると思います!でも、そんなスズメさんがduck4は好きで観察し続けています!

ところで、ここに登場している写真のスズメさん!
クチバシを開けて勇ましい顔していますね!
何か怒っていたの!?
思わんばかりに見えました!
実際のところはどんだったんでしょうか?

ピーちゃん!久しぶりの登場ですね!
元気そうでほっといたしました!

それから、お土産のお菓子!
ハクチョウさんということで、とても気になったduck4です!
奈良屋本店で売られている都鳥というのでしょうか?v-519v-521

怒らないでね、ですね

こんばんは。
パパ雀さんは、体もシュッとなって気が張り詰めてる感じがしますね。団地のスズメさんのすぐ近くに巣があるのですね。遠目にママまでいて。
巣で雛ちゃんを育ててる親鳥は、餌を獲りに留守も多いし外敵への警戒心は半端ないですよね。
雀が私の家に餌を貰いに来る時や帰る時も、一旦ご近所さんの屋根やアンテナに止まって私の様子をよ〜く見て窺ってます。あの人間は巣の場所を探ってないか、巣立ちしたら子雀を連れて来て大丈夫か、すごくチェックしてるのが分かります。ただ可愛くて見てたいだけなんですけどね、ショックです(´Д` )
団地のスズメさんも、見れるものならちょっと見たかっただけなのに〜、といった感じではないですか^ ^
殺気すら感じる親鳥に、はいっ!退散しま〜すってなってしまいますね。
メレンゲのお菓子は可愛いですね。口溶けも良さそうで美味しそう♪
小首を傾げるピーちゃんも可愛い!(^∇^)

ホントは怖い?すずめさん

こんばんは。
今日は母の日で墓参りでした。
さすがにGWの最終日は道が結構空いていました。
さて、すずめさんはduck4さんがおっしゃるとおり、よく見ると怖いかもしれませんね。
我が家に来る子たちも、餌待ちでお隣の雨樋からこちらを見ているすずめさんは、可愛いと思ってよーく見ると、お顔が怖い子がいます。
人間と一緒で強面さんもいるんですよね。
でも、今は子育てに一生懸命な時期で、ヒナちゃんを守らなければいけないので、特に人相ならぬ鳥相もキツくなるんでしょうか?
一方ツバメさんなどは、動きが早いのと渡り鳥なので、まじまじと見たことはありませんが、子育て中だとやはり顔つきは変わるのでしょうね。
みんな一生懸命に子育てを頑張っていますね。
ピーちゃんはお元気そうで、とても安心しました。
お土産も美味しそうに食べて、団地のスズメさんの愛情たっぷりのお世話のお陰ですね。
ピーちゃんは母の日に、ママである団地のスズメさんへのプレゼントは?
いつも元気で可愛い姿を見せることが、何よりのプレゼントですね♡
とっても羨ましいです☆

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんは可愛いですが、やっぱり野生に生きる子~お顔も、どことなく精悍ですよね!
子育て中のスズメさんは特に、逞しい感じがして、私も大好きです♪
このスズメさんも、ヒナちゃんを守るために、カメラを向ける私に怒っています・・・^^;
さすがにスズメサイズなので、怖さを感じるわけではないですが、迫力はすごかったです!
なので、早々に退散しました^^;

奈良屋本店の「都鳥」は「雪たる満」と同じもので、形が違います。
もともと、明治天皇昭憲皇太后がお好きだったので、皇居のお堀に住む白鳥の形に作って、銀婚式のお祝いに献上されたものだそうです♪
可愛くて、上品なお味で~おススメですよ☆

おかめさん!

ありがとうございます!
スズメさんは基本的に、年中警戒心の強い鳥ですが、冬場は差し入れをもらえる事も(必要としている事も)あって、可愛らしい表情もよく見せてくれます♪
でも、子育て時期のスズメさんは、さすがにスゴイ迫力です!
「そんなに怒らなくても。。。何もしないのに!」と、ちょっと心外な気分になりましたが、これくらいじゃないと、人間の暮らしの中で子育てをするのは難しいのでしょうね。
逞しくて、カッコいいすずめパパと、ママでした♪
奈良屋本店さんのメレンゲ菓子、上品なお味で美味しかったですよ♪

No title

こんばんは(^^)

雀さんも人間に威嚇したりするんですね!
「カラスに注意!」は見かけますが^^;
この雀さんは人間から差し入れなど貰ったことがないのかもしれませんね。
巣を守ろうと一生懸命の雀さん愛おしいです♡

険しいお顔の雀さんを見た後にピーちゃん優しい表情ですね。可愛いです♡
鳥さんの形をしたお菓子はどこから食べたらよいのか迷いますよね。
紹介して下さった「都鳥」私だったら尻尾からかな~。うーん迷います^^;

tonさん!

ありがとうございます!
ゴールデンウィーク最終日は、渋滞も少なかったのですね!
私は、朝から車をディーラーに持って行って、代車を借りたのですが、最新式のハイブリッド車で、エンジンのかけ方、シフト操作何もかも違っていて~ロックした後に、ちゃんと閉まってるか確認しようとドアを触ると、またロックが解除されちゃうんですよ!
便利なんだか、不便なんだか^^;

スズメさんにも、強面の子も、美ちゅんも、いろんな子がいますよね!
特に繁殖期の親鳥さんは、顔つきも精悍になるような気がします。
このスズメさんの怒りっぷりも、半端じゃなくて、ものすごい迫力で~サイズ的に怖いとは思いませんでしたが、人間の周りで子育てするには、これくらいの逞しさがないと難しいのでしょうね!
人懐っこくモデルしてくれる、可愛いお顔のスズメさんも大好きですが、逞しいすずめパパもママも、カッコいいですよね☆
母の日~ウチの箱入りスズメ、ピーちゃんは、元気でおやつを食べて、機嫌良く手のひらでうたた寝してくれました♪
そんな日常が、何よりのプレゼントです♪

とろさん!

ありがとうございます!
子育て中のスズメさん、精悍なお顔になります!
でも「チチチっ!」という、警戒の声は聞く事がありますが、こんな風に飛びだして来る威嚇は初めて見ました!
さすがに怖くはありませんでしたが、ものすごい迫力でした!
こんなに逞しい親鳥に守られて、ヒナちゃんはお家ですくすく育って行くのでしょうね♪
それに比べて、ピーちゃんは・・・のんびり暮らしがお顔に出ていますよね^^;
こんなピーちゃんを見ると、ウチの暮らしを楽しんでくれているようで、ホッとします♪
動物の形のお菓子って、どこから食べるか迷いますよね!
私は基本、尻尾から食べるのですが、友人は「尻尾から食べたら、最後の一口の時のお顔が困るから、お顔から行くよ!」と言っていました!
それもあるんですよね~^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR