近所の公園で~♪

子スズメちゃん、どうしたの?

010_20160508203225778.jpg

黒い鳥・・・あっ!!

020_201605082032266be.jpg

枝に隠れている子が~♪

030_2016050820322792a.jpg

カラス君ほど警戒しなくても大丈夫ですよ!

040_20160508203228120.jpg

キビタキの男の子♪

オオルリさんと同じで、渡りの途中に都市部の公園で休憩して行くので、この季節は街中でも出会える事があります!

でも、まさかゴールデンウィークの、子供たちがボール遊びをする公園で、出会えるとは~♪

050_20160508203230af0.jpg

さすがに、ゴールデンウィークにこの公園で、鳥さんを探している人はいませんね・・・^^;

060_20160508203317d65.jpg

邪魔しちゃったようですね・・・^^;

070_2016050820332083d.jpg

高い木に上がってしまったのか、茂みに入り込んだのか・・・見つけられませんでした。

090_20160508203320714.jpg

お山で夏を過すんだよ~♪

帰りも、この公園に寄ってくれると良いなぁ~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ハッピーちゃんご帰還☆

こんばんは。
ちびちゅんさん、巣立ったばかりでしょうか?
黄色いパッキンのお口が可愛らしいですね。
キビタキさんをまだ見たことないヒナちゃんたち、怖いのか怖くないのか、逃げるべきか、ちょっとまよったのでしょうか?
ママはご飯探しに行っているようですね。
まぁ、キビタキさんだから何も怖がることはないんですけどね。

さて、先週の2日にハッピーちゃんがいなかったとコメントしましたが、ご心配をお掛けしました。
今日ちゃんとカゴに戻っていました。
事務の先生のお宅で楽しい?GWを過ごしたそうです。
で、2日は中日で行ったり来たりさせるのがかわいそうなので、置いてきたとのこと。
午前中、彼女は右足だけをブランコにのせて、その状態でうつむいていたので、どうしたの?と声をかけるとチラッとこちらを見て、元に戻りました。
飼い鳥さんも五月病???ということはないでしょうね。
今日は帰りがけに久しぶりに遊んでもらい、お互い満足して帰ってきました♪
そして今日帰宅してから、すずめさんがシジュウカラさん用のひまタネをヒナちゃんに運んでいるのを目撃。
すずめさん用にはパンを置いてあげたのですが、どうやらひまタネの方が栄養価が高いのを、知っているみたいで頻繁に運んでいて、このままでは明日のシジュウカラさん分がなくなりそう。
朝一で最後のひまタネをあげて、買い足さなくては。
子育て支援も楽しいのですが、大変ですね(^_^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちは、私たちへの露出度が一番!
今、住宅地を歩いていると、飛び回っていますよね!
それだけ、ヒトとともに栄えてきた鳥さんですよね!

しかし、他の小鳥さんで、カワラヒワさんも然りシジュウカラさん、そして渡りをするキビタキさんなんかは、露出度が低く、どこに棲息しているのかといつも不思議でいっぱいです!

このキビタキさんは、仲間と一緒に旅を続けていたのでしょうか?スズメさんの前に出没したキビタキさん!
どうやら独り旅だったのでしょうか?v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

そちらの公園はいろんな鳥さんが見られるのですね。
雀の雛ちゃんもいろんな鳥さんに会っておくと、人(鳥)見知りしない子になるかも♪

ところでカラス君も鳩さんも身体の大きさは少ししか違わないのに雀さんは何故カラス君が危険だと判断できるのか不思議に思います。親雀さんが教えるのでしょうが見たことのない猛禽鳥だったらどうなんでしょうね。本能で危険を察知しているのかもしれませんが雀さんの言葉が理解できて会話を聞けたら(盗み聞き?^^;)楽しそうですね♪

tonさんのお勤め先のハッピーちゃん、心配していたので元気だとわかり嬉しいです。
ありがとうございます!

tonさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんは、巣立って1~3日くらいじゃないでしょうか・・・。
葉の茂った木から、下りてくる気配はありませんでしたし、親鳥が食べ物を運んでくるのを待っているようでしたので♪
子スズメちゃんにとって、目にする物すべてが珍しいのでしょうね~キビタキさんの飛び去った方も、しばらく気にしていましたし、シジュウカラさんも気になるようでした♪
好奇心旺盛な子スズメちゃん、こんな風に他の鳥と出会ったり、目新しい物を見つけたりしながら、いろんな事を覚えて行くのでしょうね!
ハッピーちゃん、他の先生のお宅で、楽しい休暇を過して来たのですね!
久しぶりの御出勤で、子供さん達の賑やかな声に、ちょっと疲れちゃったのかな?
tonさんに声をかけてもらって、遊んでもらって、日常に戻れたのかもしれませんね!
スズメさん、シジュウカラさんのヒマ種をヒナちゃんに食べさせるんですね!
パンより、栄養が豊富な事がわかるんですね~いろんな物を探して、ヒナちゃんに食べさせるママさん、頑張ってますね☆
応援してあげて下さいね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント、おっしゃる通り~スズメさんとツバメさん以外、人間が子育てを目にする機会はほとんどありませんよね!
スズメさんとツバメさんは、それだけ人間の暮らしに密着して、一緒に暮らしてくれているってことですね♪
そう言えば、カワラヒワさんってヒナちゃんを見る事はありますが、巣を見た事がありません・・・どんな場所に営巣しているのでしょうか?
このキビタキさんは、ひとり旅だったようですが、他の渡り鳥たちは、どんなふうに渡りの旅をしているのでしょうね・・・?
ハクチョウさんやツルさんたちは、家族や群れで旅しているようですが、休憩地で見かけるオオルリさんもキビタキさんも、単独でいますよね~ホント、野鳥さんの世界は不思議なことでいっぱいです!

とろさん!

ありがとうございます!
先日のオオルリさんのいた公園は、地元では渡り鳥の休憩場所として、そこそこ有名な所なのですが、今回キビタキさんがいたのは、もっと規模も小さいですし、子供たちがボール遊びをしていたりする広場の周りだったので、驚きました!
好奇心旺盛な子スズメちゃんに時期に、いろんな鳥さんに出会えるのは、良い経験になりそうですよね!
危険な鳥が近づいた時には、親鳥がけたたましい警戒の声を上げます!
でも、ムクドリさんやハトさんのような、ちょっと大きいご近所さんが近くにいても、特に親鳥が反応しません。
なので、カラス君や猛禽類と、大きくてもあまり危険のない鳥との判断は、親鳥の反応によるところが大きいのではないかと・・・
スズメ語がわかれば、確認できるのですがね~^^;
tonさんの所のハッピーちゃん、ゴールデンウィークを楽しんで来たようですね♪
ホント、良かったですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR