硬いの? 美味しくないの・・・?

010_201605092016100cd.jpg

お疲れになったのでは?

013_201605092016119a4.jpg

ちょっと、バラのお花で癒されてください~♪

015_20160509201613872.jpg

スズメさんは~

020_2016050920161440e.jpg

そうだよね!

030_20160509201616d00.jpg

早速、虫さんを捕まえたようです!

何の虫さんかな?

040_201605092019398d3.jpg

・・・なんでしょうね? 小さいけど、Gっぽいって思ったのは、私だけでしょうか・・・^^;

050_20160509201941695.jpg

えっ、落としちゃった・・・?

060_2016050920194296d.jpg

もう一度拾って・・・

070_20160509201943db7.jpg

やっぱり、ポイッと放り出して、飛んで行ってしまいました・・・

硬くてヒナちゃんには食べさせられないと判断したのか、それとも美味しくなかったのか・・・気になります^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

困りました・・・

こんにちは。
まずは団地のスズメさん、とろさん、ハッピーちゃんのことではご心配をおかけしました。
私もですが、よそ様の飼い鳥ですが、こんなに気にかけてくださり、ありがとうございます。
みんなに気にかけてもらい、可愛がってもらって、名前のごとく、ハッピーちゃんは幸せ者です♡
さて、バラの花が綺麗で、お菓子のようで美味しそうでもあり、私もすずめさん同様、花より団子というか花と団子かもしれません。
すずめさん、美味しそうな虫さんと思ったのでしょうか?
甲虫類かもしれませんし、見た感じがコガネムシの仲間のようにも見えますね。
我が家にも、スティックセニョールに青虫さんがいますが、すずめさんはあまり獲ってくれません。
そして、シジュウカラさんの餌入れに、ナッツ類を入れておいたらすずめさんが持って行ってしまいました。
窓越しに1mと距離がない場所ですが、ホバリングしながら私の様子をみて、サッと持っていきます。
お米が十分にあっても、限られた2、3羽がナッツ類に群がります。
これにはちょっと困りました。
シジュウカラさんは、今日もパパカラさんが子連れで、餌入れ前まで来て、何もなくてそのまま帰って行きました。
その間、ちびシジュウカラさんは、ずっとおねだり。
可愛かったのですが、餌がなくてかわいそうで申し訳なくて・・・。
今は、新しいひまタネとファットボールという牛脂と種子類などを混ぜて団子状にした物を買ってきて、すずめさんにも同じものを置いています。
さて、どうなることやら。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさん!何の虫を捕まえたのでしょうか?
ボロッと落としたということは固くて食べられなかったのでしょうか?

色とカタチからしててんとう虫ではと思いました!

一番子の子育ては、虫さんもたくさんいてタンパク源もあるので、子育てには良い季節なんでしょうね!

それから、あの岐阜のお菓子!都鳥。東京の三越百貨店では売られているようですが、仙台では売られていないようですね!仙台にも三越があるので、いつか売られる日も来るのではないかと思い待つことにします!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
ハッピーちゃんはtonさんのお話を伺っているだけでも、愛らしさが伝わってくる、保育園のアイドルで、幸運の青い鳥さん~元気で本当に良かったです♪
私も淡い色のバラのお花を見ると、小さい頃に食べたバタークリームのケーキを思い出すんですよ♪
私もスズメさんと同じくらい(?)花より団子派です^^;
スティックセニョール、青虫さんが付いてしまったのですね・・・スズメさん、食べてくれないんですか?
ウチも紫陽花のアブラムシ、食べてもらえなくて・・・^^;
スズメさんはお米が大好きですが、ヒナちゃんは嘴が柔らかくて、お米が硬すぎるのかもしれませんね。
ヒナちゃんに食べさせるには、柔らかくて、栄養のあるヒマ種の方を選ぶのかも。
こちらのすずめレストランでも、ヒナちゃんにはパンかペレットを食べさせているように感じます!
ファットボールの評判はどうでしょうか?
みんな喜んでくれると良いですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
もうちょっと小さい虫さんなら、丸飲みも出来るのでしょうが、未練そうに何度も咥えては落として・・・^^;
甲虫の仲間なのでしょうね!
この季節ならいろんな虫がいるので、もっと美味しい虫さんを探して、ヒナちゃんに運ぶのでしょうね♪
都鳥、奈良屋本店さんのオンラインショップでも購入できるようですよ!
↓↓↓
http://shop.naraya-honten.com/html/

哀れ、虫さん…

こんばんは。
今年は仕事が例年にない忙しさで季節の移り変わりも
よく分からないような有り様ですが、貴ブログの
おかげで、もうすずめさん達の子育てがはじまったのかと
季節を知ることができております。

昆虫は門外漢なので種類の特定は難しいですが、
ツマグロツツカッコウムシあたりかな?と想像しております。
(間違っていたらすみません…)
胴体部分が半分以上食べられてしまいお尻の部分がないので
全体像がわからないですね…
甲虫類は外骨格のキチン質が堅牢なので嘴の弱い鳥には
あまりいい餌とは言えないのですが、柔らかな腹部の
内臓や卵だけ食べられた死骸を野外でよく見かけます。
このすずめさんも腹部だけ食べてみたものの、硬い頭部と胸部は
諦めたのでしょうか…

貴ブログを拝読したあと、出勤時に注意しておりましたら、
子雀の姿を見かけました。
季節を忘れるほど心に余裕がなかったかと、
気づかされました。
毎日の更新大変かと思いますが、元気をいただいております。
ありがとうございます。

hemlockさん!

ありがとうございます!
hemlockさん、虫もよく御存じなのですね!
ツマグロツツカッコウムシ~初めて聞く名前ですが、画像を検索してみたら、なるほどこんなお顔ですね~教えていただいて、ありがとうございます!
そっか・・・食べられる部分は、食べた後だったのですね^^;
確かに、甲虫の硬さは、スズメさんの嘴には合わない気がします。
食べられる所だけ食べて、本当はもっと食べたいのになぁ・・・という、未練な視線だったのかもしれませんね!
いつも、スズメさん目線でいろんな情景を見るのですが、視線を虫さんサイドに移すと、せっかく冬を越して活動を始め、いよいよ子孫を残そうという段階で、スズメさんとの出会い・・・気の毒ですが、これが自然の摂理なんだなぁ~なんて、思ってしまいます。

そちらでも、ヒナちゃんがデビューし始めたようですね!
hemlockさんは、お仕事がお忙しいようですが、急に暑かったり、夜はひんやりしたり・・・お体に気を付けて、ご無理なさいませんように。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR