子スズメちゃん~♪

木の上に、兄弟の子スズメちゃん♪

010_20160511211301a92.jpg

スサー、出来るの?!

020_20160511211303916.jpg

体を捩りながら、翼を伸ばして~

030_201605112113038e9.jpg

上手に出来ましたね♪

040_20160511211306482.jpg

枝が被って、ピントも合っているような、ないような・・・^^;

あっ、おとなスズメさん~地面でスサーして見せてよ!

050_20160511211307656.jpg

子育て中のスズメさん・・・相手にしてくれません^^;

仕方なく、また木の上を見上げると~

060_20160511211357b55.jpg

あれ? 子スズメちゃん、自分で虫探し??

070_20160511211359df2.jpg

そっか~^^;

虫さんを次々と、捕まえられるパパやママってスゴイね♪

080_20160511211401354.jpg

うん?

090_20160511211402b2a.jpg

眠い・・・?

100_20160511211403b7c.jpg

お昼寝中のヒナちゃんをアップで見ると~

105_2016051121144753b.jpg

ちょっとわかり難いですが、下まぶたが閉じています。

上瞼が下りるのは、まばたき(瞬膜を動かす時?)の時のようです!

110_201605112114493a3.jpg

ママが虫を運んできました~もう一羽のヒナちゃんがもらっています!

120_20160511211450636.jpg

慌てて駆けつけた、お昼寝していたヒナちゃん・・・

130_201605112114510c6.jpg

ママと兄弟の間に割り込みます~よっぽど、食べたかったんですね^^;

140_201605112114530e2.jpg

ママすずめさん、頑張ってね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

フワフワ度max☆

こんにちは〜。

屋外で仕事をする機会が多いのですがヒナちゃんに遭遇するのは滅多にないので、とてもありがたいです。それにしてもかわいいですね!

こんな子なら尻に敷かれてもいいですよね^^
むしろ敷いてほしい(笑

団地のスズメさんの至近距離ショットのおかげ様で、気になってた下まぶたが良くわかりました☆
小鳥のまぶたは思っていたより器用に動くのですね〜。

こういう知識が増えていくのは楽しいです♪ 近々ソロキャンプを予定していまして、並行して野鳥の観察・撮影を考えてます。まだ先の話ですけど、楽しみです(^〜^

大忙し

こんにちは。
すずめさんのヒナちゃん、可愛いですね。
寝顔のどアップ、下まぶたが閉じるのがよくわかり、お目目が笑っているみたいで、本当に可愛らしいですね。
我が家にはまだ、すずめのヒナちゃんは来ていません。
餌を巡って今も、親すずめさんたちが小競り合いをしながら、大忙しでヒナちゃんのもとへ飛んでいきます。
ここ2日ほどは、お米ではなくパンくず・ひまタネ・ファットボールをいろんな場所に置いて、小競り合いで騒がないようにして、ご近所対策していますが、完全ではありません。
それでも例年から比べたら、かなり静かに餌を運んでくれるようになり、助かっていますし、すごく至近距離まで来るので、親鳥さんの可愛い姿も見られます。
さて、ファットボールですが、私はいつも行くホームセンターにたまたま売っていたので、購入しましたが、もしお店になければインターネット購入もできそうです。
値段は5cm直径の6ヶ入りで598円でしたので、楽天とかなら送料込でこれくらいで購入できるでしょうか?
インターネットだと値段もバラバラですし、お近くに売っていれば安く済むかもしれませんね。
緑のネットに入っているので、そのままぶら下げてもすずめさんでも、上手に食べています。
が、固めている材料がバラけて落ちるので、ベランダやコンクリの地面では牛脂が混ざったボールの粉が、地面にくっつき、掃除が大変です。
普通の土の地面のお庭ならそのまま土に還ると思うので、掃除はしなくても大丈夫ですけどね。
もう、我が家ではシジュウカラさんの口に入ることなく、すずめさんが侵略して争奪戦が繰り広げられています。
シジュウカラさんにはナッツ類をネットに入れて出してみようと思います。
親鳥さんも私も餌に関しては、お互い大忙しです(^_^;)
早くヒナちゃんが見たいです~~~☆

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雛鳥って結構、滑稽な行動をしますよね!
それが可愛くて、たまりませんが!

羽をぶるぶる震わせて大きくクチバシを開いて、餌をおねだりするスズメさんの子たち。もう、こちらでも、まもなく見られることでワクワクしてきました!

今まで経験したことがない外の世界!
そして、動き回るうちに疲れて、
無防備にも眠くなってしまったようですね!

大丈夫かな!この子!心配になりますよね!v-519v-521

ヒナちゃんラッシュ中です

こんにちは!
当方もヒナちゃん、どんどん増えてます。
20羽近いと思います、、、
こちらのヒナちゃんもお昼寝、スサーやエンジェルポーズもよくしています。
誰彼なく大人すずめさんが近くに止まると
嘴を開けて体当たりをするごとくおねだりをして行くので、
その度に大人すずめさんがびっくりしたり
慌てふためいて転げるように逃げたりして避けられていて、、、
それをまたヒナちゃんが追いかけて行ったりして
見ていて思わず笑ってしまいます。
親鳥はとてもやさしく食べさせて、
ヒナちゃんが食べる様子をしばらく見守って
うまく食べられないともう一度食べさせ直したりして
とても愛情深いですね。
毎年のことですが、本当に感動します。

可愛いおねむさん

こんばんは。
穏やかなお天気にうとうと雛ちゃんがとっても可愛いですね♪出来る事なら頬ずりしたいです。親鳥にこっぴどく怒られそうですけど…。眠気に吸い込まれてくお顔も本当に良く撮られてますね!餌を貰い損ねてしまったけど、その後満腹になってるといいですね^ ^

去年ですが、カーテン越しに外を見たら、立ったままでふらふらしてる雀が居て、大変病気だ!と思ってカーテンを開けたら、眠くて大船漕いでる雛ちゃんでした。親鳥はとても私に懐いてたので、「ここに居れば餌をくれるから、じっと待ってるのよ♪」と雛ちゃんにお勉強させたのだろうと思いました。巣立ちして不慣れなのに、一日中飛び回ってお勉強して、ママの言う通りに待ってたらもう疲れちゃったよ〜って感じがして。ものすごく愛おしくなったのを思い出しました。この雛ちゃんもそうなのでしょうかね(^^) 大変でしょうけど、頑張って色々覚えてすくすく育って欲しいですね♪
親鳥も本当に大変ですよね。餌を貰えるならば!と言った感じで、私が外に出るとどんどん近寄って来ます。親鳥も可愛くてたまりません!!
私もtonさんと同じで、雛ちゃんが「ピンポーン♪来たよ〜」と我が家にひょっこり来るのを待ってます^ ^

わぐてーるさん!

ありがとうございます!
おとなのスズメさんも可愛いですが、ヒナちゃん特有の可愛らしさがあります♪
こんなフカフカ、モフモフのお尻になら、いくらでも敷かれちゃいたい~って、思いますね!
ウチのピーちゃんも、保護当時はこんなお尻でした♪
以来、ずっと敷かれっぱなし~今では、下僕と化しています^^;
ソロキャンプ、野鳥さん達との素敵な出会いがありますように☆

tonさん!

ありがとうございます!
ヒナちゃん特有のあどけない表情が、ホントに可愛いですよね♪
カメラの前で、お昼寝してくれるのも、子スズメちゃんの間だけ~期間限定のサービスなので、このお顔に出会えるとホントに嬉しいです♪
ファットボール、汚れるんですね・・・庭木につるせば、大丈夫かな~?
最近、お隣の庭木がなくなったせいか、シジュウカラさんが来なくなったそうなので、薦めて見ようかと思っています!
ヒナちゃんにあげる食べ物探しに、苦労している親鳥さんの、お役にたてると嬉しいですものね♪
こちらのスズメさんも、忙しそうですよ~!
ベランダに来ても、バナナやペレットを咥えて、さっと飛び去って~何度も往復しています。
早くベランダにも連れてきてほしいのですが・・・もうちょっと、先かな~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんって、おとなと同じ事をしても、危なっかしくて、その様子が可愛いですよね♪
見る物、触れる物、すべてが新鮮で、体も頭も疲れてしまって、眠くなるんでしょうね・・・見ていると、心配になります^^;
ヒナちゃんがお昼寝してしまう姿は、時々見かけますが、おとなは絶対にしない行動です。
でも、ママがごはんを運んできた声がしたら、パッと目覚めて、おねだり開始!
たくさん食べて、元気の育ってほしいですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
たくさんデビューしていますね♪
こちらも、公園に行くとあちこちの枝から、子スズメちゃんの声が、電柱の腕木からも幼い声が聞こえています♪
子スズメちゃんは、おとなと見るととりあえずおねだりしますよね!
おねだりされたおとなの方が、困ったように逃げ出したり~おとなスズメさんだって、自分のヒナちゃんのごはん探し中だから、イラッとする事もあるかと思いますが、怒る様子はなくて良いですね♪
親鳥さんは、どんどん羽毛が傷むようで、身を削って子育てしていて・・・愛情を感じます。
応援してあげたいですね☆

おかめさん!

ありがとうございます!
おとなのスズメさんは、こんな風にお昼寝してしまう事はほとんどないですが、ヒナちゃんだとちょくちょく見かけます♪
狭い巣穴から巣立って、すべてが初めての体験で、体も頭もフル回転で、疲れちゃうんでしょうね~無防備な様子に出会うと、本当に愛おしく感じます♪
お庭でうたた寝の子スズメちゃん~ココは安全な場所って、ママが教えてくれたようで、嬉しくなりますね♪
子育て中の親鳥さんが、人間の近くまで来てくれるのも、ちょっとした差し入れが、スズメさん達の役に立っていると感じて嬉しいです!
親鳥さんも、ヒナちゃんも、たくさん食べて頑張ってほしいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR