給餌~♪

010_2016051220354620d.jpg

ママのおでこに、ヒナちゃんの嘴が~!

020_201605122035473d7.jpg

スズメさんは動きが素早いので、タイミングが合わないと、こんな事に^^;

030_20160512203549db8.jpg

ヒナちゃんのお口はこんなに開くので~♪

040_2016051220354976d.jpg

今度は、ママのお目目が心配になるほどの勢いです^^;

050_201605122035516f2.jpg

まだ、足りないようです^^;

060_2016051220365496b.jpg

もう一羽のヒナちゃんも、負けない勢いでおねだりです♪

070_201605122036568c4.jpg

ママさん、虫さんを見つけたようです!

080_20160512203658c44.jpg

ヒナちゃんに食べさせているのは~

090_201605122036599a3.jpg

葉っぱに、大量についた虫さんです・・・

100_20160512203700cd6.jpg

虫の分泌物で、葉っぱがベタベタしています。

110_20160512205031298.jpg

隠れ家と、食べ物が賄えて~スズメさん親子にとっては、居心地の良い木ですね☆


120_20160512205033542.jpg

木の方も、害虫退治に来てくれるスズメさんは、大歓迎のお客様です♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

最高です♪

こんばんは〜。
団地のスズメさん!最高にウケてしまいました(^∇^)雛ちゃんの嘴がママのおデコに刺さってる♪ ママ痛ぁ〜。勢い余ってですね。
ママの顔まで入っちゃってない?!って言うくらい大口開けてる子も居ますよね。それだけ、食べれる!と思うと興奮して、全部お口に入れなきゃと頬張るのでしょうね。
これまたとっても可愛いです。良くぞ撮って下さいました、流石でございますm(__)m
それに、胃袋ブラックホールも可笑しくて、アハハハ〜です♪ そんな雛が何羽ともなると、親鳥には本当に尊敬です。
虫がいっぱいいて雀や小鳥の子育てには楽園ですね♪ これでブラックホール胃袋も満たされます^ ^ 木にとっても、憩いの場の人間にとっても本当にありがたいですね。ただし虫にとっては地獄..ですね。

おかめさん!

ありがとうございます!
グサっとおでこの羽毛に、刺さってますよね~スゴイ食欲です^^;
食道の入り口が、喉の奥にあるので、親鳥さんはなるべく奥の方に食べ物を入れるようです。
幼い子は、嘴の先で咥えてしまうと、うまく飲み込めない事もあるようで、ママはおでこが痛くても、頑張るんですね!
親鳥さんの愛情を感じます♪
昔、中国で、スズメを害鳥だからと駆除したら、害虫が大量発生して、お米の収穫量が激減した事があるそうです!
夏、公園の緑が涼しい木陰を作って、人間に憩いの場を与えてくれるのも、スズメさんが頑張ってくれているからなのでしょうね♪
虫さんには災難でしょうが、殺虫剤を使って害虫を根絶やしにするのとは違って、ちゃんと生き残る子も。
自然のバランスは上手くできているんですね♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、スズメさんの鳴き声が賑やかになってきました!
そして、近くの家の軒下に向かって飛んでいく親鳥を発見しました!

ということは、もう巣の中では雛が誕生しているのかもしれませんね!

でも、まだ、雛ちゃんと一緒に行動している親鳥の姿を見ていないので、巣立ちまではもう少し先のようですね!v-519v-521

すずめさんもいろいろ

こんにちは!
団地のすずめさまのお写真の何時も全てが、ですが、
タイミングというのでしょうか、こんなお写真が撮れるのですね!!
本当に、すごいショットです。
心より尊敬申し上げます。

ヒナちゃんが餌皿の中に入って、餌の中から大人すずめさんに向かって
嘴を開けておねだりすることがよくあります。
餌が汚れるからか、大人すずめさんは
めったに餌の中には入りません。
お皿の縁に止まって食べます。
ヒナちゃんをかわして逃げるすずめさんが最も多いですが
仕方なく応じるすずめさんもいます。
中には、「うるさい、邪魔だ、そこをどけ!」と言わんばかりに
険しいイライラした表情でヒナちゃんの嘴の中を何度も突くすずめさんも
いるのです、、、
ちょっと悲しいですが、、、
個々の多様性はその種が自然界で生き残って行くにはとても重要な要素です。
いろいろな体質気質のすずめさんがいるということは
むしろ望ましいことなのですね。


虫退治希望

こんばんは。
ここのところ暑い日が続きますね。
ヒナちゃんは巣立ったとはいえ、まだまだご飯はママやパパからもらっているんですね。
この子も大きなお口をあけて、ママごと食べてしまいそうな勢いですね。
我が家にはまだヒナちゃんはきませんが、近くではいろんな鳥さんのヒナちゃんの声。
元気に育っていて、会えるのももうすぐかなぁと期待しています。
スティックセニョールの青虫も探しながらも、やっぱり手っ取り早く調達できる差し入れ、ファットボールを中心にひまタネや卵焼き、ゆで卵も持っていきます。
ファットボールは1日1個のペースでなくなるので、経済的にもバードケーキを作るか他の物を出すほうがいいみたいです。
先日に引き続き、昨日の夕方も今日もシジュウカラさんのヒナちゃんは、ちょくちょく来ているようです。
我が家が気に入ってくれたら、こんどはいろんな植木の虫さんを獲ってほしいですね。
スティックセニョールも例年なら薬をスプレーしますが、今年はこの先もう少し、すずめさんたちの虫退治に期待しようと思います。
ところで、いちごですが、5月から1日おきに2個ペースで収穫しています。
半分に切ると、中まで赤くてほんのり酸味があるものの、甘くて小さいのに美味しいです。
今年は量より質で、摘果もしているので、美味しいものが採れます♪
いちごも虫さんがついたら毎年すずめさんたちが庭師のお仕事をしてくれていたみたいです。
今年もそのうち依頼しようと思います(^O^)
報酬はファットボールです!

duck4さん!

ありがとうございます!
そちらの親スズメさんも、忙しい季節が始まったようで、巣立ちが楽しみですね!
こちらは、巣立ったヒナちゃん達が、公園でママにおねだりしていたり、電線のカバーや民家の屋根のどこかから、巣立ち前のヒナちゃんの声が聞こえたり~そうかと思ったら、まだケンカ中のおとなスズメさんがいたりと、賑やかな季節です♪
木の葉っぱも、日増しに緑が深まって、虫も飛んでいて、生命力を感じる季節ですね♪

りりさん!

ありがとうございます!
お褒め頂いて嬉しいです~♪
でも、ホントは~カメラの性能なんですね~連写速度が速いと、面白い瞬間が撮れるんですよ^^;
日々、トートバッグに雑貨とともに放り込まれて、連れ歩かれている相棒さんに感謝です♪
ヒナちゃんに怒る、おとなスズメさんもいるんですね・・・寛大なおとなスズメさんを見かける事が多いので、そう言う所を見ると悲しくなりますね。
でも、私が子供の頃にも、友達の団地全体を使って、鬼ごっこのような遊びをしていたら、おじさんに「うるさいっ!遊ぶなら公園で遊べ!」と怒鳴られたりしました・・・^^;
その時は“怖いおじさん”でしたが、今思うと“しつけ”だったように思います。
スズメさんの世界でも、厳しくレストランマナーを教える、近所のおじさんなのかな~?
子スズメちゃんも、怖いおとなもいるから気を付けなきゃって、覚えて行くのかもしれません。
ケガをしたり、萎縮したりしないで、逞しく育って行ってほしいですね☆

tonさん!

ありがとうございます!
お天気が良くて、カラッとしていますが、日差しが強くて暑いですね~^^;
まだ、体が熱さに慣れていないから、昼間出かけると疲れます。
でも、生き物たちにとっては嬉しい季節のようですね~♪
スズメさん達はもちろん、ムクドリさんやシジュウカラさんも、食べ物をせっせと運んでいますし、植物も日増しに緑が深くなっています!
虫さんも~^^;
tonさんのお宅の常連さん達、庭師のお仕事頑張っているんですね!
ファットボールも、嬉しいご褒美のようで~♪
その調子なら、きっとシジュウカラさんのヒナちゃん達が、庭師デビューするのも間もなくなのでは?
家族でスティックセニョールやイチゴの虫さんを退治してくれるシジュウカラファミリー、嬉しいお客様ですね♪
イチゴ、美味しそうですね~♪
そう言えば、ウチのピーちゃんはイチゴ大好きですが、常連スズメさんは“つまみ食い”しませんか?
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR