管理人、お休み~^^;

スズメさん、今日はお休みしたいのですが・・・

020_20160514222037531.jpg

そうなんです。

先日お話した、車の修理が終わり、無事帰ってきました。

交換したのは、クラッチ板だったのですが・・・もう、すっかり別の車みたいになっちゃって^^;

練習ってわけじゃないですが、慣れようと思って出かけたら、すっかり疲れてしまいました。。。

030_201605142220394f0.jpg

いつの間にか“慣れた”と思っていたのは、車の方が慣れてくれてたのかもしれませんね。。。^^;

040_20160514222040513.jpg

日増しに成長する、子スズメちゃん~♪

050_20160514222041bf6.jpg

いろんな事を覚えて、逞しく育ってね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした♪

おはようございます。
お車が元気になって戻って来て嬉しいですね♪
クラッチ板ですか。それは以前の感覚とかが変わりそうですね。慣れ親しんでるお車だけに、新たなコツを掴むのは大変そうですが、それもまた楽しいかもしれませんね。
リニューアル愛車でどうぞ楽しいお出掛けを♪ 岐阜城とりす達も団地のスズメさんを待ってますしね(^^)

兄弟仲良く、お外の世界を楽しんでる姿がとっても可愛いです(^^)
おっと今、我が家に雛ちゃんが来ました!初お目見えです。親にくっ付いてお口が開きっぱなし。たまらない可愛さです♪

ご無沙汰してます(;´д`)

大変ご無沙汰してますm(__)m
たまに覗きに来てはいたのですが…覚えてくださってれば良いのですが…

実は先ほど仔すずめを保護しまして…巣だったばかりなのか どうも羽を痛めている模様…


そこでお知恵を…餌などどうしたらいいのかと…うちはかなり田舎でペットショップもなく 餌などの購入は難しいのですが…ハムスターの床材にチモシー使ってますのでそれをしたに敷いてあげてはいますが他に何をしたら良いのやら…

久しぶりにコメントさせていただいて このような内容で大変申し訳ありませんが わかることがあれば教えて下さいm(__)m

取り急ぎです

団地のスズメさん、お急ぎの様ですので、この場をおかりします。

銀木さんへ
わたくし、保護をした事が無い者で申し訳ないのですが、ネットで、スズメ保護で検索→レスキュー&育て方 をご覧になってみて下さい。
今現在の雛の成長から保護方法を選択して見れます。
羽が生えてるとの事ですので、ヒナや成長のレスキューに進んで貰えればと思います。
ポカリスエットや砂糖水などの水分補給の仕方、温度管理、臨時の餌 卵の白身をすり潰す、ご飯のぬめりを取って与えるなどあります。
応急の対処ですので、その後の餌などは、ホームセンターかAmazonなどネット販売を利用されてはいかがでしょうか。
動画で見たのですが、ダンボールに新聞紙を細かくした物を敷いた上に、ティッシュ(何枚も)フキンなど、毛の長くないものを敷いて雛ちゃんを置いてあげてはどうでしょうか。タオルなど足に引っかかってしまう物は怪我の元ですのでダメです。
羽根の怪我ですので、動物・小鳥病院で診て貰うのが良いかと思いますが、今ますは、水分補給と食事ですね。
こんな私で頼りないですが、こちらのコメント欄を注意してます。
頑張って下さい!

団地のスズメさん、勝手にすみません!そして保護された事のある方、お知恵をお貸し下さいm(__)m

銀木さんへ

先程に続き、ネットで スズメSOS のサイトで、怪我してるヒナを保護した方 からも雛の写真付きで、保護方法の流れが詳しく載ってます。
こちらもご覧になってみては。
応急の餌、卵やあればドックフードなどの与え方、ダンボールなどでの鳥巣の作り方、フローチャートの様にして保護方法が載ってます。
すみません!先程私が伝えた事に違いがありました。大変な時ですが、こちらをご覧になって頂いた方が確実です。

大丈夫な様です

子スズメを保護された方に連絡したところ、少し羽に怪我がある様ですが、バタつかせていて折れていない様です。怪我などした小鳥をお世話された事が有るお知り合いの方が、明日引き受けて下さるとの事で安心しました。
どうも親鳥が様子を見に来ているようなので、快復して元の自然に戻れるといいですね♪

団地のスズメさん、勝手に入ってしまって本当にすみません。ご心配されてはと思い報告させて頂きました。

こんにちは
少し前まで自動車の整備をしてましたが…操作関連が合わない(修理前と大分違う等)の場合は車屋さんに言って調整してもらった方がいいですよ。

クラッチを繋ぐ場所が違い過ぎるんですよね^^:
交換した場合は調整は無料でやってくれるはずです。この先まだ長く乗るのでしたら、強くお勧めします(・〜・)

鈴木さん・おかめさん
私には知識が無く、何も出来ませんが保護されたスズメのヒナが無事親元へ戻れることを祈ります!

お疲れ様です

こんばんは。
相変わらず可愛いヒナちゃんたち。
仲良く並んで、癒してくれていますね~♪
団地のスズメさん、お疲れ様です。
クラッチ板って交換すると、そんなに感覚が変わっちゃうんですか?
そんなに大掛かりな修理はしたことがないので、感覚が変わるというのは解りませんが、車を買い換えた時は、サイドブレーキがハンドからフットブレーキになり、坂道発進がコツをつかむまでちょっと危なっかしかったのですが、1~2日で慣れました。
やはり、慣れてしまえば今後は当分、順調に動いてくれそうですね。
そして、ヒナちゃんですが、まだまだ我が家にはなかなかヒナちゃんが来ません。
シジュウカラさんは子連れで来ていて、今日は、ママが頻繁に来ていました。
今日は、元々シジュウカラさん用のカゴにママがいて、すずめさんは後から来たのに、シジュウカラさんに物凄い威嚇をしました。
でも、そんな時でもシジュウカラさんママは怯みません。
応戦して、すずめさんを追い返しました。
お見事!!そして、母は強し!!
シジュウカラさん用にネットにナッツを入れる作戦は90%成功で、今までまるごと持ち去っていたすずめさんは苦戦していますが、シジュウカラさんが嘴で砕いた餌が下に落ちて、それを拾うすずめさんという構図もできてきています。
ファットボールも6ヶ入り3パックも追加購入し、虫さんも少しずつ見つけて、何とかレストランがまわっている状態です。
この先もすずめさんのヒナちゃんを見られることを期待して、親鳥さんのためにも、頑張ってレストラン開店しまーす☆
銀木犀さん、ヒナちゃんはいかがでしょうか?
無事にパパ、ママすずめさんや兄弟の元に戻れることを祈っています。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

2羽の雛鳥!カワイイですね!こちらでは、まだ巣立ちの雛鳥さんに出会っていませんが、もうそろなんでしょうね!


最近、見かけるのは、尻尾を上げて、2羽で追い回している仔!なにかケンカしているような感じでした!お相手探しでもしていたのでしょうか?

一番子は、こちらでも2羽ほ雛鳥を連れていることが多いですね!それは、タンパク質の餌も多いので早く育つからなんでしょうか?

そして、どこに行っても、こちらでは、スズメさんたちの姿を見かけます!それだけ、繁殖するのに適しているのかと思って見ています!v-519v-521

銀木犀さん!

ありがとうございます!
遅くなってしまって・・・すみません。
おかめさんが、アドバイスしてくださったようですね!
経験のある方が、お世話してくださるなら、一安心です。
とりあえず今夜は、体温の低下がないように、湯たんぽや使い捨てカイロ(プラケースの場合は、外から当ててください!)など使ってあげれば、安心だと思います。
いまさらですが、緊急避難的な食べ物としては、ゆで卵の黄身に、少しお砂糖を混ぜた物を、ムリにでも喉の奥に入れて食べさせると良いようです。
元気に回復することを、祈ってます♪

ピーちゃんの落し物

こんにちは。
お車の件やいろいろ、本当にお疲れでいらっしゃるのに
こんなに可愛らしいお写真を沢山、、、
団地のすずめさまの、閲覧者への思いやりにあふれたお心遣いに感動です。
本当にありがとうございます!
新しい状況にお慣れになるまで、どうか、
しっかりと休養、栄養補給、リフレッシュをなさられて下さいませ。
コメントへのご返信も、当方へは、不要です。

ピーちゃんの落し物の件ですが、
ピーちゃんは、団地のすずめさまのお掌を、
暖かく包まれて、安心で、食べ物も貰える「巣の中」と思っているのではないでしょうか、、、。
クレア・キップスという女性が書かれた実話で、
「ある小さなスズメの記録」という著書があるのですが、
その中に出て来るクラレンスというスズメのヒナちゃんが、
誰にも教えられていないのに、
フンは巣の外にお尻を出して落とすと書かれていたと記憶しています。
多分、巣の中をとても大切に思って、汚さないようにしたいのではないでしょうか。

対策ですが、
ピーちゃんと一緒にお過ごしになられる際は、
膝掛けやバスタオルなどを使われるようになさってはいかがでしょうか。



おかめさん!

ありがとうございます!
今日は、銀木犀さんの保護スズメさんの件、いろいろアドバイスをしていただいたうえ、ご連絡までとっていただいて、本当にありがとうございました!
今日は夜まで、パソコンを開かなかったので、気付くのが遅くなって・・・
保護経験のある方が、お引き受け下さるそうで、一安心ですね!
元気に回復して、親元に帰れますように・・・♪

車って、癖がつくようで・・・多分、新車の時はこんな感じだったのだと思うのですが、あまりにもペダルが軽くて、クラッチがつながる感触がわからなくなってしまったのです。。。^^;
繋がる位置も、かなり深くなっているので、坂道発進とか怖くて。。。
今日も車で出かけましたが、遠回りでも坂道がないルートを探してしまいました^^;
やっぱり、車屋さんに調整お願いしてみようと思います!
せっかく元気になって帰ってきてくれたんだから、これからもいろんな所に、一緒に行きたいですからね☆

わぐてーる さん!

ありがとうございます!
クラッチ板を換えたのは初めてだったので、こんなに感覚が変わるとは・・・ビックリしました!
クラッチがつながる位置が、深くなった上に、ペダル自体が軽くなりすぎて、クラッチがつながる感触がわからなくなって・・・^^;
坂道発進とかものすごく怖くなってしまいました。。。
わぐてーるさんのおっしゃるように、明日にでも車屋さんに連絡してみる事にしました!
せっかく部品交換したので、いろんな所に遊びに行きたいですしね♪
ご心配いただいて、ありがとうございました!
保護されたスズメさん、元気に育ってくれると良いですね♪

tonさん!

ありがとうございます!
シジュウカラさんのママさん、逞しいですね!
公園で見かけると、スズメさんより遠慮がちに見えるのですが、子育て中のママは、スズメさんにも怯まないんですね!
7羽もヒナちゃんがいるなら、毎日たくさんの食べ物が必要でしょうし、スズメさんに遠慮している場合じゃない・・・本当に、母は強しですね!
tonさんのお宅のレストランがあるから、安心して子育て出来ているのでしょうね♪
早く7羽のヒナちゃん揃って、レストランデビューしてくれますように☆

車は、知らないうちに運転の癖がついてしまうものですね・・・^^;
クラッチが浅くなってきて、無意識にアクセルを踏み込む前に、クラッチを上げ始める習慣がついていたようです~納車直後、駐車場に入れようとして、いきなりエンストされた時にはビックリしました^^;
クラッチがつながる位置が深くなったのと、ペダル自体が軽くなりすぎて、クラッチがつながる感触がわかり難くなっちゃったのが原因なのですが・・・明日にでも車屋さんにお願いして、調整してもらおうと思います^^;
せっかく、部品を換えて元気になったので、またいろんな所に連れて行ってもらいたいですからね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
この子たち、お目目がきらきらしていて、見るものすべてが新鮮で、嬉しいって感じに思えました♪
そちらも、もうすぐデビューじゃないでしょうか~楽しみですね♪
こちらにも、まだ独身なのか、のんびり餌を啄みながら、尾っぽを上げて他の子にアピールしたり、子育て中の巣穴を偵察に行って、怒られたりしています!
住宅事情や食べ物の供給事情から、繁殖時期を微妙にずらせているのでしょうね~一番子と、最後の子だと5カ月近い開きがある事もありますものね!
人里離れた山で繁殖する鳥たちに比べて、かなり開きが大きいと思います。
それでも、この辺りは2~3羽のヒナちゃんを育てているカップルを良く見かけるので、スズメさんにとっては子育てに適した環境なのだと思います!
ずっと、そういう環境を維持できると良いですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
こちらこそ、コメント欄を通して、みなさんに優しいお言葉をかけていただいたり、面白いお話を伺えたり~楽しいです♪
スズメさんの写真も、いつもたくさん撮らせてもらうので、少しでも載せたくて♪

ピーちゃん、確かに私の手のひらを巣だと感じているのかもしれません!
ぺったりお腹をくっつけて休んでいても、わざわざ立ち上がって、お尻をだして“ポトっ!”っと・・・
私の掌という巣を、少しでも良い環境に保ちたかったのですね♪
ピーちゃんの巣、頑張ります☆

おはようございます。
昨日の件は、身近で頼もしい助っ人の方が現れて一安心しました。
私は保護した事が無いので、直接的なアドバイスが出来ずにネットで調べただけなんですが、雀の成長度合いや怪我の具合によって保護の仕方が違うし何かと大変なんですね。勉強になりました^ ^
わぐてーるさんにもご心配をお掛けしてしまいました。

お車は結構感覚が違ってしまってたのですね。安心して運転できる様に調整されて、快適ドライブを♪
こちらのお返事のコメントは結構です^ ^
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR