水浴び♪

公園の木陰にある、小さな流れに~

010_20160515220429a03.jpg

スズメさんが飛んできました!

何してるの・・・?

030_20160515220431ab8.jpg

そうだね~、暑い日には水浴びが一番だね♪

でも、暗いから・・・ちょっと動かないでくれるかな?

040_20160515220431869.jpg

う~ん・・・そうだね^^;

じゃぁ、お顔は動かさずに、浴びてみようか~♪

050_20160515220433afe.jpg

うんうん、スゴイ上手❤

じゃぁ次は、見返り美人風に~♪

060_20160515220435d1e.jpg

あぁ・・・お顔が、ぶれちゃったよ^^;

070_20160515220527542.jpg

そうだよね・・・好きに浴びたいよね^^;

ところで、スズメさん~のんびり水浴びしてるけど、ヒナちゃんは?

080_20160515220528808.jpg

この子は、羽毛の傷みもまだないようだし、これから子育てが始まるのかな~♪

090_20160515220529852.jpg

子育てが始まったら、朝から日が暮れるまで、ヒナちゃんのごはん探しになっちゃうものね・・・

今のうちに、自分の事を中心にしないとね☆

100_201605152205312de.jpg

そうそう~♪

110_20160515220532d4f.jpg

じっくり、水浴びして~

120_20160515220611a13.jpg

水辺に上がると~

130_20160515220613891.jpg

いいよ!

140_20160515220614317.jpg

賢いモデルさんですね~♪

150_20160515220616b73.jpg

暗い場所だったので、シャッタースピードがギリギリ三ケタ・・・

その割には、モデルさんのサービスのおかげで、ブレブレにならずに撮れました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

やはり、水浴びは気持ちよいのでしょうね!
このスズメさんからは感じました!
羽をキレイにして、まさに、自分を磨いているのでしょう!

こちらでも、暖かい午後に羽繕いをしているスズメさんを見ました!午後になり、少し、餌探しを止め、休憩したかったんどえしょうか?

ところで、ハクチョウさんたちの場合は、おなかがいっぱいになった後に、必ず羽のお手入れをして、その後お昼寝です。

しかし、スズメさんは、いろいろ、その後も忙しそうで、また餌探しをするのでしょうね!

そして、この水浴びした仔も羽を乾かし、また餌探しを始めるのでしょうか?v-519v-521

暑い日はすずめさんも

こんばんは。
すずめさん、とても可愛いですね。
モデル慣れしていそうな子ですね。
水からあがったばかりの姿は、何だかちょっと違う鳥さんみたいですけど。
でも、水も滴る~~で、これなら近々、素敵なお相手と可愛いヒナちゃんが見られそうですね。
最後の1枚の横向き写真も、なかなかのもので、結構な美ちゅんさんですよね。
我が家も、水浴びの水(30cm直径の受け皿)を用意していて、今まではシジュウカラさんが利用していましたが、先週の暑い日は、真似っ子すずめさんたちが、子育ての合間に次々にチャポンと音をさせて、水浴びしていました。
シジュウカラさんのように2~3分も浸かっていませんでしたが、暑い中サッパリしたかったのでしょうね。
シジュウカラさんは、毎日餌を取りに来ると、2回に1回は水浴びをして、羽繕いも念入りにするオシャレさんです。
特にパパのシジュウカラさんは、子どもを待たせて念入りに水浴びして、お隣の木に移って羽繕いして、子どものもとへ行きます。
たまに、待ちきれないヒナちゃんが近くまで来てくれますが、そういう時はパパはすぐにあがって、一緒にどこかへ飛んで行きます。
これから梅雨前までは、こんな光景が見られそうで、いつか親子で水浴びに来てくれないかなぁと、首を長ーくしてまっています。

duck4さん!

ありがとうございます!
水浴びはさっぱりしそうですよね~♪
暑くなってきましたし、気持ちよさそうでした!
ハクチョウさんは、食後に休憩時間があるんですね!
スズメさんも、非繁殖期には、のんびり羽毛を繕ったり、仲間と鳴き交わしたりしながら、日向ぼっこしたりしています。
スズメさんのヒナちゃんは、親鳥が食べさせないといけないので、子育て時期はハクチョウさんのようにのんびりしている暇はなさそうです。
逆に、ハクチョウさんはヒナちゃんも、すぐに水に入るので、体温が下がらないように、こまめな休憩が必要になるかもしれません。
池で子育てしていたコブハクチョウファミリーも、こまめに巣に上がって休憩していました♪

tonさん

ありがとうございます!
このモデルさん、すごく可愛い子ですよね♪
水浴びする時は、羽毛が水を含んだら飛びにくくなるので、かなり警戒する子が多いのですが、この子はすぐ目の前で見せてくれました!
きっと、すぐに素敵なパートナーが見つかって(実は、もういるかも?!)可愛いヒナちゃんを、育て始めるのでしょうね♪
シジュウカラさんは、ヒナちゃんを待たせて、水浴びするんですね!
スズメさんは、シジュウカラさんほどは水浴び好きじゃないのかも?
それとも、砂浴びもするからでしょうかね~♪
tonさんのお庭の水場で、ヒナちゃん達の水浴びの練習始めてくれ姿、早く見せてくれると良いですね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR