葛篭がないなら~♪

幼いヒナちゃんの声がするので、探していると~♪

010_2016051721251975f.jpg

えっ、はいはい、覗きませんよ~♪

020_201605172125206a4.jpg

はい、行ってらっしゃい!!

親スズメさんが飛び立ったので、茂みを覗くと~

030_2016051721252392d.jpg

可愛いヒナちゃんが、隠れていました♪

040_201605172125248cb.jpg

時々、ママを呼びながら、待っています♪

050_20160517212525498.jpg

うん、もちろん!

060_20160517212556824.jpg

だって、見るなって言われたら、見たくなるでしょ~?!

070_20160517212557d9c.jpg

鶴の恩返しだって、浦島太郎だって、舌切雀だって、見ちゃいけないって言われた部屋や箱や葛篭を開けちゃうから、お話が成立するんだよ! ←開き直り^^;

080_20160517212559084.jpg

ハナっから信用していなかった、ママすずめさん~アブラムシを咥えて、戻ってきました^^;

090_20160517212600fae.jpg

ヒナちゃんにアブラムシを食べさせて~♪

100_2016051721260486d.jpg

すぐに、次の食べ物を探しに飛んで行きました♪

可愛い子スズメちゃんが見られたけど・・・もし、覗かなかったら~

110_201605172126382c3.jpg

やっぱり、ないんだ~^^;

120_20160517212640580.jpg

だったら、覗いて大正解ですね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

今年のひなちゃん…

団地のすずめさま

今年のひなちゃんは遅いです。
名古屋では少し前から、もうこんな親子の姿がみられているんですよね。
でも午前中にベランダそばの電柱のひなちゃんは巣立った模様。
つづらをいただいても、ぎっくり腰になりそうなので、かわいい姿だけで充分です。

庄内緑地公園、行かれるんですね~。
朝は何時ごろから入れるんでしょうか。
管理棟みたいなのは開館時間があったので、公園にはいれるのはそれからでしょうか。
ずいぶん昔に行ったのと、夕方怖い人たちがいたのでそれから行かなくなったのとで今の状況がわかりません。

ロンドベル、もし行くことがあったら、どんなところだったかブログで教えていただけるとうれしいです。
実は、大須のペンギンカフェも気になっています。。。
帰省する楽しみが増えました。

ついつい覗きたくなる

こんばんは。
葛篭はもらえなくても、子すずめちゃんの可愛い姿だけで、ホント癒されますよね。
でも、近くでヒナちゃんの声がしたりすると、どんな子がいるのか、つい覗いてみたくなりますね。
そんな好奇心で、先日うまく子カラさんを写メにおさめることができましたし。
道を歩いていても、元気なヒナちゃんの声に、いつ巣立つんだろうとワクワクしちゃいます。
我が家でもまだすずめさんは親が餌を取りに来るだけです。
今年は遅いのか、連れて来たくないのか(^_^;)
シジュウカラさんのヒナちゃんは先週巣立って、まだパパカラさんと一緒ですが、最近は姿を見せなくなり、オシャレパパだけが、ひまタネやナッツを咥えて行ったり、水浴びに来たりしています。
ところで、ho-chunさんのコメントの「ロンドベル」を、ネットで見ました。
鳥さんグッズも結構通販購入できるんですね。
可愛いグッズもあり、カフェメニューもセキセイインコのラテとかスサーライスなんていうのも、どなたかのブログで見ました。
都内在住なので簡単に行くことはできませんが、見ているだけでも楽しいですね。
そして、団地のスズメさんの昨日のご質問にお答えします。
私は生まれが東京都下の西部で、現住所とも割と近くです。
地震の時の対応は、よく憶えていませんが、外に出る・机の下と両方教わったかもしれません。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

覗いてダメと言われるとかえって見たくなるもんですよね!

まだ、巣立ち雛をまだ見ていませんが、あちらこちらからチリチリチリチリと雛鳥の鳴く声が聞こえてきています!duck4の観察ポイントでも3箇所ほど、巣があり、そこには雛鳥がいるようですね!

今週は雨の日もないようなので、巣立ちには良いと思いますが、
でも、これだけは、雛鳥たちの成育のかかってきますよね!

そして、親鳥の方は、忙しく飛び回っています!おそらく、雛鳥のために餌を探し回っているようですね!v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ho-chunさん!

ありがとうございます!
こちらは、昨年より少し早いような気がしますが、いろんな所でヒナちゃんに出会えます♪
まだ十分に飛べないヒナちゃんは、木の枝で親鳥がごはんを運んで来てくれるのを待っていますが、低い茂みから声が聞こえたので、思わず覗いてしまいました~!
葛篭でギックリ腰になるくらいなら、絶対覗いて可愛いヒナちゃんを見られた方が、嬉しいですよね☆

庄内緑地公園自体は、時間関係なく入れるんじゃないかと・・・駐車場も、朝7時から開いているそうです!
私はもうちょっとゆっくりにしか行った事がないのですが、渡りの季節に野鳥を撮影される方は、かなり早くから出かけられるようです!
でも、広い公園なので、人気がない時間帯は、ちょっと怖い感じがしそうですね^^;
ちなみに、駐車場の入り口付近に、スズメさんが集まっています~差し入れをもらえるようですよ♪
ロンドベルの情報、ありがとうございました!
いろいろ楽しみです~♪


tonさん!

ありがとうございます!
葛篭より、やっぱり好奇心が先行しますよね♪
巣立ったばかりの、可愛いヒナちゃんが見られて、嬉しかったです♪
そちらのスズメさんも、デビューはまだなのですね・・・
シジュウカラさんの方が、早めなのですね!
そのシジュウカラさんのヒナちゃん達は、きっといろんな所でスズメさんと同じように、初めての物を見つけたり、初めての仲間と出会ったり~好奇心に満ちた日々を送っているのかな♪
tonさんのお庭にも、みんなで来てほしいですね♪

「ロンドベル」さん、面白そうですよね♪
絶対行ってみようと思っています!

duck4さん!

ありがとうございます!
そうなんですよね~見ちゃいけないって言われると、絶対見たくなるんですよ^^;
でも、可愛いヒナちゃんに会えたので、覗いて正解でした♪
今週は、お天気も良さそうですし、気温も高めなので、巣立ちにはちょうどいいですよね!
元気に巣立って、可愛い姿を見せてくれるのが楽しみですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR