ヤバい妻、ヤバいペレット♪

夕方、ベランダにスズメさんが来てくれました!

010_2016051821085351e.jpg

ヒナちゃんは、一緒じゃないの?

020_201605182108543b3.jpg

それはよかった~公園に虫さんがいっぱいだから、良いね♪

030_20160518210855ffe.jpg

ベランダに来ても、あまりモデルになってくれないのですが、育ち盛りのヒナちゃんが、ゆっくり眠れるように、食べ物を取りに来たようです♪

040_20160518210858cba.jpg

もちろん、どうぞ♪

050_20160518210859489.jpg

一羽が、餌入れに入ると、後ろからもう一羽!

060_20160518211237fa3.jpg

この子は、私の姿を見つけて、急ブレーキ^^;

070_20160518211239d7b.jpg

どうやら、最初の子のパートナーのようです。

2羽そろって、いったん飛び去った後、すぐに戻ってきました♪

090_201605182112403bc.jpg

やっぱり、一羽が後ろから~♪

100_2016051821124120f.jpg

餌入れに入るのは、この子だけ・・・

110_201605182112447aa.jpg

翼の一部が、寝癖みたいになっているので、見分けられました!

こういう場面で、大胆になるのは、ママさんかなぁ~と、勝手に想像してしまいます♪

120_20160518211607992.jpg

心配そうに、ついて来るのはパパさんかな?

130_20160518211608135.jpg

ヤバい妻・・・ですか?

140_201605182116093c9.jpg

そうだね~、ママすずめさん可愛すぎてヤバいですよ~♪

145_2016051821161178b.jpg

初めて女子高生が「このケーキ、ヤバい!」って言うのを聞いた時は、どんなに不味いんだろう・・・って^^;

150_201605182116149ae.jpg

たくさん食べさせてあげてね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

女子強し!

こんにちわ、今日も癒されにきました♪

ふふ、妻やばし!ですね。
でも、後ろからそーっとのぞいてる子もツボです 笑

そういえば、昔、動物園のライオンの「お引越し」をTVで見たんですが、女子のが大胆です。
男子がビクビクして(百獣の王なのに? )入っていけないのを尻目に、さっさと環境適応してましたよ〜^^

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雛鳥が巣の中で待っているので、親鳥たちも食べ物探しで大変ですよね!そして、餌があれば、さぞかし、団地のスズメさんのことを感謝しているのでしょうね!

あんなに、ヒト前に堂々と現れる鳥さんはスズメさんだけですよね!その付き合いは、弥生時代から続いているのでしょうね!そう考えると、スズメさんってすごい鳥さんだと思いますね!

ヒトがいてもへっちゃらなこの親鳥!きっと、団地のスズメさんのことを観察していて大丈夫と思っているから来ているのではないかとduck4は思いました!v-519v-521

久々のメジロさん

こんばんは。
今日は月1で行っている墓参りで、お掃除中にいろんな鳥さんの声を聞きながら、結構癒されてきました。
ウグイスさんは自慢の美声で、谷渡りは聞けませんでしたが、いつもながら惚れ惚れする美声でした。
シジュウカラさんもツピツピーの合唱で、もう巣立ったヒナちゃんでも呼んでいたようでした。
そして、久々にメジロさんの可愛くって綺麗な声も聞こえました。
遠目で姿も見えましたが、彼らも子育て中かもしれませんね。
さて、団地のスズメさん宅に顔を出したすずめさん。
最初の子がママでしょうか?
確かにいい意味で厚かましいというか(^_^;)。
これくらいでないと何羽ものヒナちゃんをゆっくり眠りにつかせることが難しいのでしょうね。
人間も、炭水化物を少なめに、タンパク質を多めに摂ると安眠できるとか!?
夜に納豆はサラサラ血にもなっていいようですね。
そして、我が家には昨日から、パパカラさんの他にもう1羽シジュウカラさんが来ています。
この子はもしかしたら先日の巣立ったヒナちゃんかしら、と思えるのです。
理由は、餌の食べ方がぎこちない、水浴びの仕方を知らずパパカラさんが見本?を見せていた、お腹のネクタイがちょっと薄くて体全体も気持ちパパより小さい気がします。
ヒナちゃんの写メを撮ってから約5日ですし、巣立ったあとのヒナちゃんが、どれくらいの成長度合いなのかはわかりません。
でも、昨日と今日来た子が今年生まれのシジュウカラさんだったら、我が家に来ていろんなことを覚えてくれているのかも。
そうだったら感無量です(*゚▽゚*)

marineさん!

ありがとうございます!
どんな動物でも、いざという時の大胆さや、適応能力は、女の子の方があるように感じますね!
特に子育て時期のお母さんは、肝が座る感じがあって、カッコよく見えます♪
後ろからトコトコ・・・それでも、奥さんが心配なのか、ついて来て私を警戒しているパパさんも、ある意味男の子らしい、優しさの表れかもしれませんね!
本で読んだのですが、秋になる頃、子スズメちゃんばかりで群れを作って、生まれ育った土地を離れるのですが、近隣にとどまるのは男の子が多くて、スズメとは思えないほど遠くまで移住して行くのは、女の子が多いそうです!

duck4さん!

ありがとうございます!
稲作が始まった頃には、人間のそばでの暮らしを選んだと言われるスズメさん~ずっと、ずっと人間の隣人であり続けてくれたんですよね♪
スズメさんは今でも、人間の居なくなった地域からは、姿を消すそうです・・・そう考えたら、生態系から離脱したような顔をしている人間も、やはり生態系の一部なんですよね。
ヒナちゃんに運ぶ餌は、虫が一番なのでしょうが、ピーちゃんの食べ残しのペレットも、人気があるようです♪
ベランダの構造上、他のスズメさんは警戒して、あまりモデルになってくれませんが、このママさんは少しだけ私を信用してくれたのかな~♪
だったら、とっても嬉しいです♪

tonさん!

ありがとうございます!
ちょっと郊外に行くと、いろんな小鳥の声が聞こえたり、見慣れないお花が咲いていたり~楽しいですよね♪
メジロさん達も、子育てが始まっているころだと思います♪
可愛らしいそうですが、メジロさんのヒナちゃんは、なかなか出合えませんね^^;
スズメさんのママさんは、夕方7時頃まで、食べ物を探しに来ていました!
食欲旺盛のヒナちゃんが、なかなか落ち着けなかったのかもしれませんね~子育てって、ホントに大変そうですね^^;
スズメさんは、咥えて行って、そのままヒナちゃんに与えるようなので、殻つきのシードは持って行きにくいようです。
ペレットなら、ママが咥えているうちに、少し柔らかくなって、ヒナちゃんにも食べさせやすくて、栄養バランスも良いですからね☆
夜ごはんに納豆、良いようですね~♪
私は、それほど好きではないので、おかずが少ない時に、食卓をにぎわしてもらっていますが、もっと食べよう♪

シジュウカラさんのヒナちゃんは、色合いが親鳥さんより淡くて、全体にグリーンっぽいです。
パパカラさんと同じ色合いなら、ママカラさんかもしれませんね(スズメさんより縄張り意識が強いそうなので)
でも、食べ方が下手で、水浴びもあまり・・・?!
パパカラさんがこまめで、特別器用なタイプ・・・なのかもしれませんね^^;
まだ、自立はしていないと思いますが、スズメさんほど、親鳥にくっ付いてどこへでも~という感じではないかもしれません。
もうちょっと、大きくなったら、兄弟そろって水浴びの練習に来てほしいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR