レストランデビュー♪

昨日の写真から数日後~

010_20160519195356c94.jpg

ヒナちゃんが、ベランダに来てくれました!

020_2016051919535743a.jpg

まだ、強い風に飛ばされそうな、幼いヒナちゃん♪

030_20160519195359c73.jpg

ママが餌入れから、食べ物を持って来てくれるのを、手すりで待ちます♪

040_20160519195400444.jpg

美味しいかな~?

050_201605191954025b3.jpg

はい、さっきから・・・^^;

060_201605191954325ae.jpg

数日前、せっせとペレットを運んでいたママさんですね♪

070_2016051919543323f.jpg

ヒナちゃんは、お口にペレットが入ったまま、おねだりを続けます^^;

080_20160519195434bbb.jpg

幼いヒナちゃんは、嘴の前の方で餌を咥えてしまうと、上手に飲み込めません・・・

なので、ママが喉の奥に入れ直そうとしますが~

090_2016051919543588e.jpg

お顔を背けて~^^;

100_201605191954371cc.jpg

まだ飲み込めてないのに、自立心は旺盛♪

110_20160519195520d30.jpg

とうとう、落としちゃいました^^;

120_20160519195521cdc.jpg

ママさん、もうしばらく子育てに奮闘しなきゃ~ですね!

130_20160519195523262.jpg

ママに食べさせてもらうところが、可愛く撮れるまで・・・協力してね♪

140_201605191955243ce.jpg

何度も飛び去って、すぐにまた戻って来て~を繰り返しながら、たくさんモデルしてくれましたので、まだ続きます!

ちなみに、先日お話したお巡りさんの訪問は、まさにこの写真を撮っている時だったのですよ~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ひな萌え❤︎

うわーーーひなちゃん、やっぱりカワイイ!!
食べさせてもらってるとこ、ほんと癒されます〜。
いつもありがとうございます。(セリフもカワイイです!)

ため息ついてるママさん!子育て、ガンバレ♪
それにしても、ひなちゃんの方がママより大きく見えるのは錯覚?

我が家もデビュー!

こんにちは。
さてさて、我が家でも今朝、ヒナちゃんがレストランデビューしました。
まだ1羽しか来ていませんが、今でも餌を運ぶママちゅん、パパちゅんさんがいるので、ベビーラッシュはこれからですね。
今朝来てくれた子は、あいにくお子さま席がなくて、親も餌を上げづらかったのか、塀の上や隣家の雨樋の上にヒナちゃんを残し、せっせと餌を咥えて運んでいました。
距離こそ短いものの、これでは巣立つ前と大して変わりないかと思い、仕事から帰宅してからは、庭一面にお米をまいて、しばらく様子を見ることにします。
もっと沢山来てくれるといいですね~。
さて、写真の親子さんはお子さんはこの子だけでしょうか?
子どもは全般的にそうですが、できもしないのにやってみたいと思うようですね。
この子もしっかり飲み込めていないのに、大丈夫だなんて思っているのは自分だけ。
まぁ、何でもやってみたいお年頃なのでしょう。
まだまだ手がかかって、子育てが終わると翼や羽毛がぼっさぼさになるのも頷けます。
大変だけど、こちらも出来るだけ差し入れするから、親鳥さんたちにも頑張って欲しいですね☆
そして、まさにお巡りさんの訪問の時とのこと。
案外お巡りさんも鳥さん好きの人だったりして、話が盛り上がると思って訪問されたのかも?
そうだったら面白いですけどね♪

我が家も♪

こんばんは。
羽がぴょんと跳ねてる常連ママさんがヒナちゃんを連れて来てくれたのですね。とっても可愛いです♪ でも、一人で食べれるもん!をママに主張していて逞しい。
コメントとお写真がぴったりで、本当にそうやり取りに見えますね(^^) ヒナちゃんが餌を落として、ママはハァ〜言わんこっちゃ無いと肩を落とす。笑ってしまいました!続きも楽しみです♪
親子の触れ合う時間は短いので、親鳥は大変ですけどお世話をたっぷりして、ヒナちゃんはたっぷり甘えて欲しいですね。

我が家にもヒナちゃん達が一気に来る様になりました。羽をバタつかせてママにあ〜んしてる子も居れば、自立して一羽で来る子や、子すずめグループ4、5羽で来る子達やもう既に様々です。巣立ちしてそんなに時間が経ってないのに、既にしっかり頑張っている子達を見てると、ジーンと胸に来ます。みんな元気に育って欲しいですね!(^-^)

marineさん!

ありがとうございます!
可愛いですよね~♪
家にいながら、こんなに可愛いヒナちゃんが見られて、とっても嬉しかったです♪
ベランダにヒナちゃんを連れてきてくれた、ママさんに感謝ですね♪
多分、おとなのスズメさんに比べ、ヒナちゃんは羽毛を膨らませているので、大きく見えるのでしょうが・・・お口をめいっぱい開けておねだりする様子は、ウグイスにおねだりするカッコウを思い浮かべてしまうほどです^^;

tonさん!

ありがとうございます!
いよいよ、ヒナちゃんのレストランデビューですね♪
お庭にヒナちゃんのおねだりの声が聞こえると、嬉しくなりますね!
塀や雨どいで、ママが運んでくれるのを待っているヒナちゃん~早く、下りて来てくれるといいですね♪
ウチのベランダに来てくれたヒナちゃんは、この翌日には、手すりから下りて、餌入れで食べ始めました!
でも、このヒナちゃん、兄弟がいるようなのですが、もう一羽は私がベランダからのぞくと、パパと一緒に飛び去ってしまいました・・・パパさんは警戒心が強いので^^;
団地内に植わっている銀杏の木に、パパと一緒に待機しているようで、声だけが・・・兄弟にも、パパっ子ママっ子がいるようですね。
パパもママも、ヒナちゃんが元気にひとり立ちするまで、食べ物を食べさせたり、いろんな事を教えたり・・・休む暇なく飛び回っています。
ボロボロの羽毛は、子育てを頑張った証拠~勲章です♪
ちょっとだけ、ヒナちゃんのごはんに差し入れを利用して、その分ママさんやパパさんにも栄養を付けてもらいたいですね!

おかめさん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんのおねだりの声は、生命力にあふれている感じがして、聞こえてくると嬉しくなりますね!
こうして近くで見ていると、ヒナちゃんのお口に餌を運ぶだけでも、ちゃんと飲み込めるかどうか見ていて、ヒナちゃんが背中を向けても、覗きこんで、ちゃんと喉の奥に入れ直したりしながら、食べさせるんですよ!
喉の手前に気道があるので、誤って喉を詰まらせたり、飲み込めずに出しちゃったりしないように、気を配っているのが良くわかって、感心してしまいます!
巣立ったヒナちゃんが親鳥と過ごせるのは、10日から2週間程度と言われていますが、その間にいろんな物を食べさせて、危険な物も教えて・・・ママさんは休む暇もないでしょうね。
でも、ヒナちゃんには生きて行く上で必要な事をしっかり身に付けて、いっぱいママやパパに甘えて~元気にひとり立ちしてほしいですね☆

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雛ちゃん。もらった餌を落としていますね!
最初、食べたくなかったのでしょうか?
それとも、喉に引っ掛けたのでしょうか?

親鳥もあの手この手で品を変えて、雛鳥に餌をあげているのでしょうね!v-519v-521

duck4さん!

ありがとうございます!
一年前には、ママやパパにおねだりしていたヒナちゃんが、もう親鳥になって、子育てに奮闘しているんですよね!
賢くて、逞しいですよね♪
まだ幼いヒナちゃんは、嘴で咥えてしまうと、自力で喉の奥に食べ物を運べない事があるので、せっかく食べさせてもらっても、落としてしまったり、飲み込めなくて、お口がいっぱいになる事も^^;
なので、親鳥さんは餌を与えた後、ヒナちゃんの様子を見て、落としたものを拾ったり、お口の中身を小分けにして食べさせなおしたりと、細かい心配りをしています♪
こういう時のママさんの表情は、ホントに優しくて、思いやりを感じますね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR