元気なヒナちゃん、賢いママさん♪

公園のベンチに~

010_20160522213551362.jpg

2羽のヒナちゃんがいました♪

020_2016052221355360b.jpg

2羽とも、ベンチに座っちゃって~ママはどうしたのかと思っていると!

030_20160522213554ccc.jpg

ママが食べ物を運んできました!

2羽でママを追いかけて~

040_2016052221355659f.jpg

一羽が大きな虫さんをもらいました!!

050_2016052221355752d.jpg

もらえなかった方の子が、ものすごい形相に・・・^^;

060_20160522213631c03.jpg

ひとりで食べられるサイズには見えませんが・・・

070_20160522213632d87.jpg

どうしても、独り占めしたいようですね^^;

080_201605222136349cc.jpg

食べ物にしか気持ちが行っていないヒナちゃん~

090_2016052221363575a.jpg

私に向かって、ピョンピョン近づいて来ました!

カメラを向ける私に、まったく気づいていなくて、可愛い~なんて思っていたら、横からものすごい勢いで、ママが~

100_20160522213637727.jpg

ヒナちゃんの持っていた虫を、横取りして、私から離れて行きます!

110_201605222137123e6.jpg

ヒナちゃんを見ていて、私に気付かず近づく様子が心配になったのでしょうね~虫を持ってヒナちゃんを誘導!

120_201605222137139c5.jpg

一羽は諦めてしまったようです^^;

130_201605222137141ca.jpg

この子だけが、草むらでもらったようです!

140_201605222137168fa.jpg

念願(?)の、ひとり占め?!

150_20160522213718f7f.jpg

ママはまた虫探し~次は、もう一羽の子がもらえそうですね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ママさんスゴイです!

こんにちは。
32度と真夏日。扇風機をフル稼働です。
すずめさんたちも、お口が半開きで暑さが伝わってきますね。
シジュウカラさんが水浴びをする姿が唯一涼を呼びます。
さて、子すずめちゃんの会話、本当にそう言っているみたいですよね。
親鳥さんも心配でしょうね。
もちろん人間からみたら、鳥さんの写真を撮るくらいだから、ほぼ100%鳥好きですが、すずめさんからしたら、危険な存在で、それを教えなければいけませんものね。
何がすごいって、餌を獲ってきて子すずめちゃんにあげたら、すぐに次の餌を探しにいかないところですね。
忙しくても、もう1羽が急かしても、安全な場所でしっかり飲み込めたかを確認してからというのが、ひたすら感心しました。
ところで、我が家にはここ1週間ほど、頻繁に鳩が来ています。
河原に結構いるのですが、滅多に住宅地には来ないので、すずめさんやシジュウカラさん、冬場のメジロさんたちの餌も普通に置いていました。
が、彼らが来ると餌は根こそぎ持って行かれ、糞の被害もあるので、招かざる客扱いです。
どうやら河原での餌やりおじさんがいなくなったのか、数が増えて飽和状態なのか、こちらまで出張してきている様子。
ファットボールの種子類目当てでもあるようです。
今のところ1羽だけで、見つけるたびに追い返していますが、数が増えたらレストラン閉店に追い込まれます。
ネット等で対処も考えていますが、他の鳥さんが入れる大きさのネットを探して設置したりの手間も・・・・・。
何かいい案がないか検討中です(´・_・`)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

2羽の雛鳥だったんでしょうか?
もし2羽ということは、住宅地だったんでしょうか?
なんか、この写真から、そんなことを考えてしまいました!

そして、もらえなかった雛鳥!
すごく大きくクチバシを開いて、
「ちょうだいちょうだい」とアピールしていますよね!
もう、生まれたときから競争が始まっているんでしょうね!

ところで、もらえないと言うことは、
命に直結することだからなんでしょうね!

そんなことを、生まれたばかりのときから、スズメさんの雛ちゃんたちも、わかっているのでしょうね!

もらっているときに、羽をぶるぶる震わせながら、鳴いている姿を見るたびに、「もらえて良かった!ありがとう!ママ!」という雛ちゃんの思いが、duck4まで伝わってきました!v-519v-521

満足VS必死なヒナちゃん

こんばんは。
虫を貰ったヒナちゃんと貰えなかったヒナちゃんのお顔がすごく対照的ですね。貰えなかったヒナちゃん可哀想に。これだけ大きな虫だと、満腹満足度が違うでしょうね^ ^ そしてこの、食べたい!!が狩りへの強い精神を生むのでしょうね。
でもこのママも狩りが上手だから、食べれなかった子もきっとでこの後ご馳走にありつけたと思えますね^ ^
そして、如何なる状況の時もしっかり周りを把握してるママに感心です!

昨日近くの公園に行ってみたのですが、雀のヒナちゃんの鳴き声がすごく聞こえてるのに、葉や木々が生い茂っていて、姿がさっぱり見当たらず‥。
団地のスズメさんは本当に色んな場面を捉えられていて、毎回すごい!!と思います。こういう光景を自分では中々見れないのでとても有難いです(^-^)

銀木犀さんが保護されたヒナちゃん、自然のみんなの元に帰れて良かったです♪

tonさん!

ありがとうございます!
今日は暑かったですね~、もう真夏のようでした^^;
朝寝坊しようと思っていたのに、午前中日が当たって、部屋の気温がどんどん上がって、とても寝坊できる環境じゃなくなりました・・・涙
ママすずめさん、賢いですよね~♪
ヒナちゃんの食べ方や、行動をちゃんと見守っていて、これ以上は危険って思った所で、安全な方向へ誘導する・・・
ヒナちゃんも、こういう経験の中で「あっ、人間に近づいちゃってたんだ!」って気付いて、これから気をつけるのでしょうね!
早々と止められたら、何が危なかったのかわからないですものね!
お母さんの鑑ですね♪

ハトさん・・・困りましたね^^;
他の方がされていたのは、庭の餌入れに、スズメさんが通り抜けられる程度の目の、カゴをかぶせておられました。
最初は警戒していたスズメさんも、カゴの下に入り込んで食べ始め、ハトさんは入れないのであきらめて去ったそうですが、シジュウカラさんはどうでしょうね・・・
鳥カゴをレストランにされているお宅もあるようです。
ハトさんには可哀相ですが、スズメさんやシジュウカラさんと違って、ご近所からの苦情の原因になることも多そうですし、出来れば川原で差し入れをもらってほしい所ですね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
ココは住宅地の中にある公園です。
公園の樹木の洞や、周辺の電線カバーなどが巣になっているようで、子育ての環境としては、それほど悪くはないようです♪
2羽のヒナちゃん、仲良く一緒に休んでいますが、食べ物に関しては、仲良くとはいきませんね^^;
親鳥は必死で両方のヒナちゃんを育てていますが、もし食べ物が一羽分しか確保できなければ・・・
まだ巣立ったばかりなのに、というより、卵から孵った瞬間から、生存競争が始まっているという事ですね。
食べ物をもらった時の、あの可愛いヒナちゃんの仕草と表情は、体中でママに“ありがとう!”を伝えているのかもしれませんね♪

おかめさん!

ありがとうございます!
貰えなかった子は、淋しげですよね~^^;
この公園は、程好く草も木も茂っていて、虫が豊富なので、すぐにママさんが持って来てくれると思いますが、ポツンとしていて可哀相でした。
ママを待ちながら、草を啄んだり、虫を見つけたり~そのうち、上手に捕まえられるようにもなるのでしょうね!
巣立ったヒナちゃんは、あまり飛べないので、最初の数日間は茂った木の枝にいて、ママがごはんを運んでくるのを待っています。
ゴールデンウィークの頃は、まだ充分茂っていないので、比較的子スズメちゃんも見つけやすいですが、もうしっかり葉っぱが茂ってきているので、木の枝に隠れているヒナちゃんは見つけにくいです。
それでも、時々低い枝にいたり、覗きこんでくれる子がいたりするので、挑戦してみてくださいね♪

銀木犀さんに保護された子スズメちゃん、ホントに良かったですね☆

^_^;分かりやすい

・・ヒナちゃんたち二羽の食欲ですね~、
たぶん分けようという感覚がない?のかなー。

⌒(ё)⌒二羽で半分になりそうな、
大きな虫さんをママが捕獲して来たのに・・。

食べ盛りの男の子みたいな感じです(^^)

あ、ようやくウチの小さな庭にも、
ママ&ヒナちゃんがやって来ました♪

天敵が多いから、
でかくなるまでは来ないのは分かるんですが、
かなりヒナちゃん、成長していました(笑)

賑やかになってちょっと嬉しいです(* ̄∇ ̄*)

mecha☆さん!

ありがとうございます!
ホント、上手に分けたら二羽で十分食べられるのに~まさに食欲旺盛な、育ち盛りの男の子って感じでした^^;
当分、ママさんの忙しい日々が続きそうですね!
mecha☆さんのお庭も、ヒナちゃんデビューしたんですね♪
ウチのベランダにも、ヒナちゃんはちょっと成長してからしか来てくれません^^;
まぁ、ウチの場合は6階なので、大人なみに飛べるようにならないと、来れないのでしょうけど。
でも、おねだりの声が聞こえると、嬉しくなりますよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR