オスプレイ、2種!

週末、空港に隣接するショッピングセンターに買い物に行くと~

010_201605231937188eb.jpg

駐車場に大きなレンズを着けたカメラを持っている人が、たくさん!

私もカメラを持っていたので、近づくと~

020_20160523193721ece.jpg

うん・・・^^;

030_20160523193722ddf.jpg

珍しい野鳥さんが、来てるの?

040_20160523193724aeb.jpg

他のお客さんが撮っておられたのは~

050_201605231937256c0.jpg

オスプレイ!

060_201605231938504db.jpg

サミットの関係で、名古屋空港に飛んで来たそうで、5機がいました!

080_20160523193852e4c.jpg

そう、本家オスプレイは~

090_20160523193853eed.jpg

ミサゴさん♪

100_20160523193855f1a.jpg

猛禽類です! (ミサゴさんの写真は、以前関西で撮影したものです。)

110_2016052319385767e.jpg

お魚を食べる子だから、スズメさんが怖がる必要はないよ~^^;

120_20160523193936b5a.jpg

あら、お子さん連れだったのですね!

130_20160523193937bc8.jpg

なんだか、元気がないような?

140_20160523193939a31.jpg

暑いよね・・・^^;

150_2016052319394075b.jpg

ちゃんと覚えたんだね~エライね☆

まだ熱さに体が慣れて今い時期です・・・みなさんも、気を着けてくださいね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ああ・・・だれてる

ひなちゃん、ふかふかだから・・・暑いね💧
大丈夫かな、心配だな。
でも、ママさんいるから大丈夫か!

団地のスズメんさんも、カメラもったまま倒れたりしないよう、
お気をつけてー。


No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、親子で一緒にいるスズメさんを今シーズン初めて見ました!何か、出会って嬉しくなりました!これから9月まで、スズメさんたちの子育ての季節を見られる季節にやったなりました!

確かに、違うオスプレーは、お魚を捕まえませんが、ミサゴさんは、お魚を主食にしているので、スズメさんには危害がないはずですが。やはり、近くに来ると恐ろしいのでしょうね!

先日、探鳥会のとき、オスのキジさんがお立ち台で、ミサゴさんが飛びまわっていたので、警戒していました!

そして、この親スズメさん!
自分の子どもを自慢しているような感じを団地のスズメさんの写真から受けました!v-519v-521

ヒナちゃんが可愛い♡

こんばんは。
オスプレイ、鳥さんとは違った意味ですごいですね。
飛ぶ姿はやっぱり普通の大型の鳥さんみたいにカッコいいのでしょうね。
ミサゴさんは、猛禽類らしい風貌で、こちらはカッコイイのと、大きくてちょっと迫力におされてしまいそうですね。
すずめさんからしたら、お魚しか食べなくても、大きさで恐怖を感じるかもしれませんね。
そして、すずめさんの親子さん。
子すずめちゃんは、ちゃんとご挨拶ができて可愛らしいこと。
暑い日が続いているので、子すずめちゃんもママに教わって、翼を浮かせて暑さをしのいでいますね。
こんなふうにすると涼しいのを知っているなんて、生き物の知恵ですね。
そうそう、暑い日は団地のスズメさんも、熱中症にお気をつけくださいね。
我が家にもヒナちゃんが来ていますが、庭をじっと見ていても、ママがあまり見せたくないのか、物陰に隠すようにご飯をあげています。
鳩が来るようになってしまい、庭一面にお米やパンくずをまけなくなったので、その場でヒナちゃんに給餌できず、やむを得ず安全そうな場所にヒナちゃんを隠しているんでしょうか。
でも、塀の上にいるところを、開けていたキッチンの窓から至近距離で、バッチリ見ました。
大きなお口をあけて、ママからご飯をもらっている姿は、ヒナちゃんの愛嬌とママの愛情に溢れていました☆
まだまだ巣で子育て中の親すずめさんが沢山来ています。
これからもこんな風景が見られると思うと、ワクワクしちゃいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

marineさん!

ありがとうございます!
ヒナちゃん、ものすごく暑そうでした~^^;
ママすずめさんも、私が近づくと「もぉ、暑いんだから、ほどほどにしてよね!」って感じでしたが、重いカメラを持って行った甲斐がありました♪
急に暑くなって、体の小さなスズメさんには、人間以上にキツイかもしれませんが、ママに暑さを凌ぐ方法を教わって、頑張ってほしいですね♪
それにしても、気温変化が激しい時期ですね・・・marineさんもお体に気を付けてくださいね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
そちらでも、ヒナちゃんデビューですね♪
あちらこちらから、ヒナちゃんの元気なおねだりが聞こえてくると、生命力を感じられて、元気をもらえる気がします!
ミサゴさんは鳥には怖い存在ではないはずですが、水面に向かって、急降下する様子を見ると、他の猛禽類と同じ恐怖感を受けるのかもしれませんね!

見ていても、ママさんの自慢のヒナちゃんって感じがしました!
暑い中、モデルしてくれて、可愛い親子スズメさんでした♪

tonさん!

ありがとうございます!
いよいよサミットが近づいて、県営名古屋空港にもセントレアにも、いろんな飛行機が登場しています!
でも、オスプレイがいるとは知らなかったので、ちょっとビックリしました^^;
離着陸が特徴的らしいので、飛び立つところが見てみたかったのですが、この日はこのままでした。
明日からは交通規制もかかって、いよいよサミットですが、何事もなく無事に終わりますように・・・

空港で出会った親子スズメさんは、ものすごく暑そうでしたが、とっても可愛い子でした♪
翼を浮かしたり、お口を開けたり、いろんな方法で暑さを凌いで・・・他の鳥の仕草を見て覚えるのか、自然に気付くのか、賢いですね♪
tonさんのお庭に来るママすずめさん、ヒナちゃんの安全第一に考えて、目立つ場所に連れて来ないのでしょうね。
それも、ヒナちゃんを元気に育てるための知恵ですね!
ホントスズメさんって、賢くて逞しいですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR