fc2ブログ

スズメさんの暑さ対策♪

スズメさん~♪

010_201605241919326e0.jpg

ホント、真夏のような暑さだね・・・スズメさん達、大丈夫ですか?

020_20160524191934e9e.jpg

暑さ対策?!

030_2016052419193568d.jpg

水浴びの後、砂浴びしながら、乾かしているようですね♪

それにしても、窪みというより、穴ですね・・・深すぎませんか?

040_2016052419193747e.jpg

深い方が涼しいの?

050_20160524191938f12.jpg

そういう理由かどうか、定かではありませんが、深い穴で砂浴びしている子がたくさんいました!

060_20160524192159e37.jpg

子スズメちゃん・・・?

070_20160524192202db6.jpg

あっ、いましたね!

080_201605241922029b4.jpg

遊んでいるようですが~

090_201605241922053c7.jpg

水浴びも、覚えたようですね!

100_20160524192205272.jpg

上からも、水が落ちてくるこの場所は~

110_20160524192233959.jpg

わかりますか?

120_2016052419223418a.jpg

噴水のツルさんの足元です!

浅くて、人間が近づかない場所でなので、子スズメちゃんの水浴び練習には、ピッタリですね☆

130_20160524192236831.jpg

なかなか上手に、水浴びしていますね♪

140_20160524192237485.jpg

そうだね~子スズメちゃんの体長より、ツルさんの指の方が長いね!

150_201605241922398e7.jpg

足乗りすずめ?!

160_20160524192432956.jpg

暑い日に、水場にいる鳥さんは、本当に気持ちよさそうに見えますね♪

170_2016052419243293f.jpg

明日からはお天気が下り坂で、気温も低めの予報です。

みなさん、気温の変化に、お疲れが出ませんように・・・












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

気持ちよさそうですね

こんばんは。
暑いけれど風が心地いい日が続いていたのが、蒸し暑いに変わってきて梅雨もそこまで来ていそうですね。
すずめさんたちもお口が半開きで、頻繁に水も飲んでいます。
写真の大人すずめさんは、砂浴びでサッパリする作戦ですね。
確かに地下は気温が一定らしいですし、昔の外飼いのワンちゃんも、暑い日は地面を掘って涼んでいましたものね。
水浴び子すずめちゃんも、水浴びというより水遊びですね。
可愛らしいですけど、一人で大丈夫なのでしょうか?
でも浅瀬?で思いっきり水浴びしたり、鶴さんの足元で遊んだり、足乗りすずめさんになったり、思いっきり遊べるスパかテーマパークまではいきませんが、楽しんでいる様子ですね。
我が家の子すずめちゃんは3羽くらいに増え、独り立ちしたっぽい子が、大人すずめさんの傍らで餌を探してウロウロしています。
そんな中、私はイネ科のカモガヤ花粉のようで、1日中くしゃみと鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、なんとか仕事を終わらせました。
イネ科花粉症から麦類のアレルギーも併発するとネットで書かれており、先日喜んで購入したもち麦を食べ始めて、症状が悪化したのかなぁなんて、ちょっと不安です。
明日調べてもらうことにしましょう(^_^;)
梅雨前の季節、みなさん体にお気をつけて。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雛ちゃんもどこで覚えるのでしょうか?
水浴びをするんですね!
やはり、親鳥がしているのをまねるのでしょか?
それとも、親鳥に「やりなさい」と言われ、最初は、しぶしぶやってみて、これは気持ちいと思うようになって、何回もやるようになるんどえしょうか?

本当に、短い、親子での行動ですが、その中で、雛鳥たちはいろいろなことを学ぶんですよね!ヒトよりも中身がとても濃いと思います!

ところで、こちらでは、巣のあるのを知ったか、カラスさんたちがうろつくようになりました!まだ、屋根瓦の巣の中に雛鳥さんたちが「チリチリ」鳴いているので、巣立ちのときが一番心配ですよね!

そのあたりは、昨年まで雛鳥で今年親鳥になったスズメさんたちも、どうしたら良いのか考えて巣立ちさせているのか。ふと考えてしまいました!v-519v-521

立派な浴場

こんばんは。
5月だというのに一気に暑くなりましたね。人間も堪らない、、しかし毛に覆われた動物達の体温、体感温度はどのくらいになるのでしょうね。みんな気を付けてね、お水飲んでね、と伝えたいです^ ^
そして、団地のスズメさん、皆さまもどうぞ体調にはお気を付け下さい。

水浴びしてる子雀ちゃんは、とても素敵なお風呂を知ってますね♪ 鶴の立派なオブジェからお水が流れてシャワーと休憩所も完備。しかも安全。とても優雅な水浴び場です。そこでのびのびしてる子雀ちゃんがとても可愛いですね〜(^^)
それにしても、あの場所の子雀ちゃんをよく見つけられましたね!☆

tonさん!

ありがとうございます!
梅雨入り、近づいていますね・・・梅雨がなきゃ困りますが、ちょっと気分が落ちますね^^;
暑い日のスズメさんは、口を開けたり、お水を飲んだり、木陰で涼んだり~いろいろ考えていますね!
地面を掘って、冷たい土の上で休むの、動物はみんな好きですよね!
私が以前飼っていたウサギさんも、ワンちゃんも、やってました♪
子スズメちゃんが水遊びをしている場所は、浅いのと、上から噴水の水しぶきが降ってくるのとで、子スズメちゃんの水遊びにピッタリなようでした!
周りに、松などの植木が配置されているので、危険が迫るとすぐに逃げ込めるのも、人気の理由なのかも♪
次々に子スズメちゃんがやって来て、気持ちよさそうでした♪

イネ科の花粉症から、麦アレルギーを併発する事があるんですか?!
好きな物が、アレルギー源になったら、悲しいですよね・・・
しっかり調べてもらってくださいね・・・お大事に。

No title

こんばんは(^^)

砂浴びのすずめさん深い穴にすっぽり入って気持ち良さそうですね。
砂浴びと言えば、あの可愛いちゃっかり者のすずめさん♡私のツボにはまってお気に入り登録してあります♪

子スズメちゃんの水浴びも気持ち良さそうですね。
夏を過ごすのにこんな水場が近くにあったら有難いですね。

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんは本能的に水浴びも、砂浴びも、知っているようです。
ただし、上手に浴びるためには、親鳥さんや、先輩スズメさんを見て覚える必要があるようです!
ピーちゃんは、そういう事を教えてもらう前に、家の子になりましたので、どちらも下手くそです^^;
水浴びは“上半身浴”ですし、砂浴びしたら、目に砂が入って大変な事に。。。人間が教えてあげる事は出来ませんし、可哀相です。
虫も、巣に連れ帰って飼おうと(?)するし・・・
そんなピーちゃんの様子を見ていると、改めて親鳥と過ごすわずかな期間に、大切な事をたくさん身に付ける、濃厚な時間なんだと感じます。

巣立ち前から、カラス君に目を付けられるなんて、そのスズメさんも大変ですね。。。
良いタイミングで巣立てるように、親鳥も考えているのでしょうが、心配になりますよね。
無事に巣立って、逞しく生きて行ってくれますように☆

おかめさん!

ありがとうございます!
この日はお天気も良くて、私は紫外線を肌で感じちゃいました~^^;
羽毛で覆われたスズメさん、暑いでしょうね。。。
この公園は、街中にある割に、緑も水場も豊富で、子スズメちゃんにとって恵まれた環境ですが、こういう公園がない場所で育つ子は、もっと大変だと・・・
みんな頑張って、しっかり育ってほしいですね!
ツルさんの足元の子スズメちゃんを見ると、水辺で遊ぶ人間の子供さんと一緒だなぁ~と♪
ホントに、気持ち良くて、楽しいって感じでした☆

とろさん!

ありがとうございます!
ココは花壇なので、土が柔らかくて、同じ場所で浴びるとどんどん深くなります!
でも、春に見た時よりも、深い穴ばかりになっていました。
寒い時期は、表面の太陽に温められた砂が心地よくて、暑くなったら、深くてひんやりした砂が気持ちいいって、知っているんでしょうね♪
ちゃっかり者のスズメさん、今頃は、子育てに大忙しかもしれませんね~ヒナちゃんにも、あのちゃっかりテクニックを教えてあげてほしいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR