シロツメクサのお花畑♪

シロツメクサの草むらに、スズメさんを見つけました!

010_20160526192617d40.jpg

カメラを向けると、いち早くママが気付いて、飛び去り・・・

020_20160526192619eca.jpg

ヒナちゃん達も、追いかけて・・・^^;

でも~

030_201605261926201c5.jpg

ちょっと離れた場所に♪

あまり人慣れしてない親子のようでした^^;

040_20160526192621c51.jpg

バラ?

050_201605261926246b6.jpg

地域のボランティアの方が、バラを育てておられました♪

060_201605261926522e8.jpg

070_20160526192655c0b.jpg

バラは、華やかで綺麗なお花ですね♪

090_201605261926569db.jpg

子スズメちゃんの可愛さも、負けてないよ♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんお久しぶりです。
こちらも連日の25度超えが続き、しんどい毎日を送っています
子スズメちゃん、とてもかわいらしいです!今年は通勤中写真によく似ている兄弟を見かけたのですが、ママスズメさんからいろんなことを教わって、逞しいスズメさんになってくれることを祈るばかりです!
実は最近、毎日のように悲しい場面に遭遇していて…自宅の向かいの電線にモズが出没するようになったのですが、一昨日は近所の子スズメちゃんが捕食されている最中を、昨日は子スズメちゃんのママらしき親鳥が襲われる瞬間を見てしまいました。スズメさんやムクドリさんが警戒音を出し、燕さんがモズにしつこくモビングしていたのですが、逃げ出したスズメさんに鋭い鳴き声を発して襲いかかりました。
自然の摂理とはいへ、毎日鳴き声を聞いて応援していただけに、とてもショックでした。

あ、去年団地のスズメさんにお伺いしていた青い鳥の正体ですが、イソヒヨさんで間違いありませんでした!!アンテナの上や電柱のてっぺんなどで囀っていて、こんな山奥でも見れるのかと驚いています!

パパカラさんが

こんにちは。
今日は朝から雨で、久々に涼しい1日です。気温も24度くらいで、一度30度超えを経験すると、24度くらいカワイイもんですね。
さて、シロツメクサの畑は、虫さんもその陰にいたりして、何だか楽しそうですね。
昔、花の冠を作ったりして遊んだのを懐かしく思い出します。
バラも綺麗ですよね。
もちろんすずめさんも、バラやシロツメクサに負けないくらい可愛いです。
さて、我が家の庭の例の子すずめちゃんですが、今日はまだ見かけません。
仕事から帰宅したら、すずめさん親子が玄関先の月桂樹と金のなる木が植えてある場所から、飛び立っていきました。
差し入れのお礼に庭師のお仕事も、子すずめちゃんに教えてくれていたのかもしれませんね。
目立った虫はいないかもしれませんが、小さいクモが結構いて、家の中にも入ってくるのでとても助かります。
そして、シジュウカラさんは、今日は巣立ってどれくらいなのか、ヒナちゃん連れでご来店。
ヒナちゃんも親の真似をして、餌カゴのそばの車の屋根まで来ていました。
距離にして約1m弱、ですが雨上がりで車が濡れており、ツルツル滑ってとまれずにいて、親カラさんが電線に誘導していました。
その親カラさんは、パパが例の頻繁に水浴びをするオシャレさんで、このパパカラさんが昔のアニメの「山ねずみロッキーチャック」に出てくる、カケスのサミーに似て、後頭部のあたりの羽毛がピンっと跳ねているんです。
サミーパパと勝手に呼んでいますが、かなりなイクメンで常に1、2羽のヒナちゃんと一緒に行動しています。
まだまだ子育てシーズン真っ盛り。
みんな元気に逞しく育ってほしいですね。

No title

こんばんは(^^)

飛び立つ雀のママさんの姿が蝶のようで可愛いらしいですね♪
お腹や背中が丸見えで、お顔はしゅっとしていて可愛い要素いっぱいです!
子雀ちゃんも茶色の天使のようですね。
シロツメクサと雀さん素朴で可愛いところは同じですね♡

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
暑いですよね~昨夜は寝苦しいほどでした。
まだ、体が暑さに慣れていない時期ですし、お互い気をつけましょうね!
スズメさんの受難を目撃されたのですね・・・
おっしゃる通り、自然の摂理とはいえ、そういう場面に遭遇すると、ショックですし、悲しくなりますよね。
元気な子スズメちゃんのおねだりの声を聞いて、ママスズメさんの献身的な子育てぶりを見ていたら、なおさら心が傷みます。
でも、モズさんがヒナちゃんだけでなく、おとなのスズメさんまで襲うなんて、余程食べ物が少なくて、必死なのかもしれませんね・・・

イソヒヨさんって、私も海辺の鳥だと思っていたのですが、意外と内陸にも暮らしていて、マンションの通気口で子育てする事もあるようですよ!


tonさん!

ありがとうございます!
こちらは、今日も蒸し暑い一日でした。。。
シロツメクサの草むらには、いろんな虫さんが潜んでいて、ほどほどに草丈もあるので、ちょっとかくれんぼ(?)できて、スズメさんには居心地の良い場所のようです♪
子スズメちゃんも楽しそうに見えますよね♪
一人ぼっちでご来店だった子スズメちゃん、他の同級生と交流できたのかな・・・お友達と出会えて、そちらに一緒に行っていると良いですね。
シジュウカラさん達は、いよいよレストランデビューですね!
おしゃれなイクメンパパに、レストランの楽しみ方を教えてもらって、ヒナちゃん達も常連さんになってくれると良いですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
ちょうど、飛び立つところが撮れて、ラッキーでした♪
慌ててママを追いかける子スズメちゃんは、表情が豊かで、とっても可愛かったです!
スズメさんにシロツメクサの素朴なお花は、よく似合いますよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR