砂浴びの練習♪

昨日の続きです♪

010_20160528212515934.jpg

バラの根元で、ママを待つ子スズメちゃん・・・

020_20160528212517167.jpg

お腹が空いて、地面をツンツン・・・

030_201605282125205b4.jpg

食べ物は、なさそうですね^^;

しばらくすると・・・

040_201605282125206d7.jpg

えっ、空腹のあまり、倒れてしまったの?

050_20160528212521eee.jpg

もがいてる・・・?

060_201605282126297ad.jpg

あぁ~、なるほど♪

でも、おとなのスズメさんの砂浴びは、こんな風に翼を上げませんよね^^;

むしろ、水浴びに近いかも?!

070_20160528212631595.jpg

そんな事を思っていると、ママがパンをもらって来ました!

080_20160528212632de4.jpg

お待ちかねのヒナちゃんですが、ママがパンを食べさせてくれません!

090_20160528212634678.jpg

大きすぎて、ヒナちゃんのお口に入らないようです^^;

100_20160528212635d0f.jpg

ママがモグモグ・・・ちょっと、嵩が低くなったかな?

110_20160528212705b24.jpg

やっと食べられたヒナちゃん~良かったね♪

元気に食べるヒナちゃんを見ていて、フッと足元を見ると、思いがけない近さにスズメさんが!

120_20160528212706d6f.jpg

スズメさん・・・何してるの?

130_20160528212707c51.jpg

このスズメさんは、バラの葉っぱに付いた、虫さんを探しているようでした♪

ホント、バラ園はスズメさんにとって、良い場所ですね♪



所用のため、予約投稿です。

コメントのお返事が遅くなります・・・ご了承くださいね。








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

固まる子すずめさちゃん

こんばんは。
こんなに小さな子すずめちゃん、やっぱりやることなすこと可笑しくて、でも可愛いですね。
我が家のぼっち子すずめちゃんは、今日も早い時間からひとりで来て、大人すずめさんを真似て餌をつついていました。
そして、幼稚園組が来ると、賑やかに6羽くらいの集団と一緒にお食事。
ひとしきり食べたら、今日はおそらく初めて?水浴びをしていました。
1羽が浴びると周りの子も真似っ子で、みんなでプール遊びをしているみたいで、保育園にいる感覚で見ていました。
それに飽きると、ぎこちないながら羽繕いして、お食事のあと、お迎えに来た大人すずめさんと、どこかへ。。。?
って、ぼっちさんだけは残っていました。
そして、ファットボールが砕けて落ちたところに、私がアブラムシが沢山ついた葉牡丹を、根っこごと抜いたのですが、その根っこの土と砕けたファットボールが混ざったところで、何を思ったか砂浴びをし始めました。
えっ?そんなところで、と思い思わず窓を開けると、その子はその場から1段上がった餌置き場に移動し、そこで固まってしまいました。
危険を感じても逃げられなければ、周りと同化して気配を消しなさいと教わったのでしょうね。
延々と固まってほとんど微動だにせず、約8分。
ようやく親子連れのすずめさんが来て、警戒態勢を解除しました。
子すずめちゃんは子すずめちゃんなりに、教わったことをしっかり実践して、敵から身を守る術もしっかり身についていますね。
ほんとに逞しい限りです。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

親鳥のスズメさん!
どのように食べさせれば、雛鳥がむせないのか考えて食べさせていますよね!
背を伸ばし、見下ろすように、雛鳥が大きく開いたクチバシを見ながら、食べ物を流し込むような感じにも見ますね!

まだ、生まれたばかりや、巣立ったばかりには、食べ物も落としてしまいますが、ある程度大きくなると、嚥下も発達して、飲む込むのも上手になりますよね!

ちゃっかりな雛鳥は、自分で食べていたものを落とし、親からもらったものを食べさせてもらう。まるで甘えている様にしか見えない子もいますよね!

そして、そうやって、親からいろいろ教えてもらい、立派なスズメさんになるのでしょうね!v-519v-521
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR