羽毛の構造~飛ぶために!

今日と明日、鳥さんの羽毛のお話をしますね!

010_20160529001037d23.jpg

そう言わずに、お付き合いくださいね♪

鳥さんは、体が羽毛に覆われています。

020_2016052900103910a.jpg

でも、羽毛という構造をもつのは、鳥さんだけです!

なので、その羽毛をよく見てみようと思い立って~♪

040_20160529001040a75.jpg

大丈夫、毟らないから~^^;

まず、鳥さんの羽毛は体を覆う羽毛、体羽と~

050_2016052900104162e.jpg

飛ぶための~

060_20160529001043789.jpg

翼の羽毛があります!

今日は、翼の羽毛を・・・

080_20160529001110356.jpg

鳥かごを置いている、カラーボックスの裏から出てきた、ピーちゃんの抜け毛で見てみようと思います!

090_20160529001112d18.jpg

コレが出てきたから、羽毛の話題をしようと思いついたんですよ^^;

100_20160529001113914.jpg

風切羽は、他の羽毛と違って骨に直接くっ付いています・・・なので、羽軸の根元が太くてしっかりしています!

羽軸は羽弁の中央ではなく、片方に寄っています。

羽毛は緩やかに湾曲しています。

110_2016052900111554e.jpg

羽弁の広くて薄い部分に、次の羽毛の狭くて硬い羽弁が重なるような構造になっています!

この構造で、風切羽の強度を増しています♪

120_201605290011176a9.jpg

子スズメちゃんのスサーの方が、わかりやすいかも?

ピーちゃんの風切羽を、アップで見ると~

130_2016052900123239d.jpg

こんな感じ!

羽軸から、羽枝が出ていて、羽枝には短い小羽枝が出ています!

140_201605290012346e2.jpg

この産毛のようなのが、小羽枝ですが、この先が鉤状になっていて、隣の羽枝から伸びた小羽枝の先端の鉤に引っ掛かります!

150_20160529001234224.jpg

その結果、風切羽の羽毛は板状になるんです!

逆なでして乱れても、軽く撫でれば元の状態に戻ります♪

翼を広げると、翼自体が板状になるので~

160_20160529001236ae7.jpg

翼を振りおろす時に、翼の下面に大きな空気抵抗ができ、揚力を得る事が出来るようです!

170_201605290012372f5.jpg

翼を振り上げる時には、風切羽がバラけて、空気抵抗を小さくしているそうです!

畳むと体側にピッタリと収納でき、効率的な構造です☆

明日は、体羽のお話~




予約投稿です。

コメントのお返事が遅くなりますが、ご了承くださいね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

時々、茶色の羽がいつもハクチョウさんに出会う途中で落ちている時があります!
そして、何かなと思い拾って持ってきていました!
おそらく、スズメさんの羽!?
と思っていたのですが、今日の団地のスズメさんのブログでスズメさんの羽とわかりました!

これも、ピィちゃんのおかげ!
お礼を言っておいてくださいね!!!!v-519

そして、写真で見ると羽弁が狭いのが前なんですね!
拾った来たスズメさんの羽を見ています!

これから、換羽の季節。
duck4のところのオオハクチョウさんやコハクチョウさんも羽が抜け落ちる季節になります!
昨シーズンは、落ちていた羽をちゃっかりもらってきました!

話を元に戻しますが、
雛鳥のまだクチバシの黄色のスズメさん!
羽には、まだ羽毛のようなものついているのですね!
この羽毛でモコモコに見えたりしているのでしょうか?
そんなことをふと思いました!v-519v-521

勉強になります

こんばんは。
換羽期になるとすずめさんの羽根(翼)が、我が家でもよく落ちています。
以前の団地のスズメさんの記事で、差し入れのお礼に羽毛を置いていったすずめさんがいましたが、たまーに我が家でも、餌入れの中に置いてあり、不思議だなぁと思っていました。
やはり、鳥さんの羽毛や翼は、飛ぶために効率よく翼や羽毛を使えるように、うまくできているんですね。
ピーちゃん、久しぶりですが今回は色々とお勉強させていただき、ありがとうございます。
お礼はできませんが、元気で楽しく過ごしてくださいな♪
我が家に来る、子すずめちゃんたちも、だいぶうまく飛べるようになって、ご飯のおねだりも少しずつ静かになり、あと何日かで独り立ちして、幼稚園の仲間入りですね。
今日はさらに幼稚園組の子が8羽に増えており、雨の中仲良く(たまにケンカをしながら(^_^;))ご飯を食べていました。
私が見ていても警戒心があまりないので、すぐに飛んで逃げることはありませんが、大人すずめさんの警戒鳴きには反応が早く、日増しに高く遠く飛べるようになっているようです。
まだまだ、幼さやあどけなさはありますし、餌に夢中ですぐそばまで来てくれますが、いつまで可愛い姿を間近で見せてもらえることか。
そして、今夜は結構寒いけど、大丈夫かな~。ちょっと心配です。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR