子スズメちゃんの好奇心♪

子スズメちゃん、何持ってるの?

010_20160531191027529.jpg

うん、それ!

020_20160531191029b9f.jpg

あぁ~、ずいぶん汚れてるね・・・結構前に、誰かが落とした羽毛ですね!

それ、食べられないよ!

030_2016053119103046a.jpg

離さないですね・・・

040_20160531191032246.jpg

スズメさんは巣材に落ちている羽毛を運ぶ事も多いです!

なんとなく、懐かしい匂いでもするのかな~♪

050_2016053119200023b.jpg

こちらは、落ち葉を拾ったようです!

060_2016053119125753f.jpg

乾燥しかけていて、食べられないんじゃないかな・・・^^;

070_20160531191259220.jpg

何でも咥えて見るのが、このヒナちゃん達のブームのようです!

あっ、風が・・・

080_20160531191259adb.jpg

あらら~^^;

090_201605311913022b9.jpg

好奇心旺盛のヒナちゃん、こういう遊びを通して、食べ物を見つけたりして成長して行くのですね☆












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
結局、昨日まで予約投稿になってしまいました。

実は、親戚の葬儀に出席して来たのですが、棺に入ったご遺体を、スマホのカメラで写真に撮る参列者が!

しかも複数!!

最近は、そんなもんなのかな・・・

私の時は、記念撮影NGでお願いしますと、遺言しておかねば^^;


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おはようございます(*´ω`*)

昨日 ベランダの柵の上に一羽のすずめが…すごく大きな声でないてるなぁ…と網戸越しに覗きました
猫がジーっと見てて にゃぁん にゃぁん鳴いても しばらくそこで部屋に向かって大きな声で…
もしやあの子だったのかな?なんて(^_^;)))
すずめは本当好奇心旺盛♪

ヒナちゃんの

おむねのモフモフにうっとり・・・❤︎
(できるなら、顔をうずめてみたい・・・笑)
葉っぱをくわえてカメラ目線のポーズ、決まってるね、ヒナちゃん!

ヒナちゃんラッシュ

こんばんは。
子すずめちゃん、人間の子どもと同じで好奇心旺盛ですね。
この子は葉っぱや羽毛を咥えていますが、我が家の幼稚園組さんたちは、餌入れにどかーんと腰を下ろして、占拠します。
ガラスのお皿ですが、大抵大人すずめさんは、縁に乗ってご飯を食べますが、子すずめちゃんは大人がいれば同じようにしますが、子どもばかりだとやりたい放題。
たまに大人すずめさんが叱ってくれます。
でも、水入れの受け皿に行くと、さすがに勢い込んで飛び込めない様子で、縁に乗ってちょっとお水を飲みます。
そしてシジュウカラさんの真似をして、やっと水浴びしますが、子どもだけだと遊びになります。
ファットボールに入っている大きな実も、とりあえず咥えてつついて、そして吐き出します(^_^;)
なんでもやってみたいお年頃ですが、どこをとっても人間の子どもにそっくりで、帰宅しても保育園にいるようです。
で、今日はその保育園近くの民家のアンテナに、ムクドリさんがヒナちゃん連れで、親子3羽が水入らずでした。
それに、そのすぐそばの田んぼでは、田植え前の水を張ってあり、そこには3羽のカモさんが、水と土をかき混ぜるお仕事をしていました。
秋には、またすずめさんの天下となる場所ですが、今はカモさんが泥の中のご飯を探して、大忙しの様子。
もう、1年も5ヶ月が過ぎましたね。1年なんて早いものです。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雛鳥はどことなく滑稽でおかしな行動をしますが、それもそのはず。
まだ経験したことを真似をしてやろうとするので、そうなってしまうのも当然のことなんですよね!

見ていて、笑えちゃうのですが..!
内輪だけで受けている下手なお笑い番組を見ているよりも楽しくなります!

この雛鳥のスズメさん!
この葉っぱが食べられるもの思っているのでしょうか?

親から餌をもらっている時には、食べられるものを与えられ、それで何が食べられるのか覚えていくのでしょうが?

でも、親離れした子は、若鳥同士の群れで行動すると思うのですが、その時に、仲間が食べているのを見て、それ食べられるんだと、思い学習をしているのでしょうね!

葉っぱと格闘しているこの子がとてもカワイイですね!v-519v-521

銀木犀さん!

ありがとうございます!
元気に暮らしてるよ!って、報告に来たのかもしれませんね!!
あちこちで、すずめ幼稚園が始まっていますから、きっとお友達もできていろんな事を勉強しているのでしょうね!
親鳥と過す期間は短くても、子スズメちゃんはその旺盛な好奇心で、他の子のする事を次々真似て、知恵を付けるのだと思います。
みんなと仲良く暮らして、来年ヒナちゃんを見せてくれますように~♪

marineさん!

ありがとうございます!
子育てをした親鳥さんは、あっという間に羽毛が傷みますが、ヒナちゃんの胸はまっさらなフカフカの羽毛に覆われていますよね♪
私もあの羽毛に包まれたいです♪
あのフワフワに包まれながら、添い寝したら~なんて♪♪♪

tonさん!

ありがとうございます!
もう五カ月が過ぎましたね・・・ホント、早い^^;
子スズメちゃんは、好奇心旺盛で、自由ですね!
ウチの餌入れは、浅くて広いので、縁に止まらずみんな入っちゃっています。
でも、ヒナちゃんは中のペレットを踏みつけたり、中に落し物をしたり・・・^^;
数日前から、水入れに土が入っていて、水もずいぶん減っているので、水浴びしている子がいるようです!
もしかしたら、好奇心旺盛なヒナちゃんかもしれませんね♪
こちらもムクドリさんが巣立ち始めています!
カラス君も、まだ十分飛べない子が公園にいました!
ベビーラッシュですね♪
久しぶりに、田んぼにも遠征したいなぁ~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんは、親鳥と一緒にいる間に、いろんな事を教えてもらうようですが、それでも期間も環境も限られていますから、ひとり立ちしてから初めて遭遇する事の方が多いのかもしれませんね!
仲間が食べる物を見て、初めて食べてみたり、水浴びしている姿に、自分も挑戦したり~毎日が発見の連続かもしれませんね♪
それにしても、食べられそうにない落ち葉を咥えてみたり、風に煽られたり~可愛くて、見ていて飽きません♪
ホント、同じネタを繰り返すだけのお笑い番組を見ているより、ずっと面白いですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR