カラス君の脅威・・・

草むらの“すずめ幼稚園”を見ていると、激しい警戒の声が!

010_20160605194034080.jpg

周りをキョロキョロする子スズメちゃん・・・でも、スズメさんの声じゃなくて、ムクドリさんみたいだよ!

020_201606051940368c4.jpg

声の方に近づくと・・・

030_20160605194037da6.jpg

ムクドリさんが、激しく鳴いていました!

040_20160605194039a6e.jpg

ムクドリさんが怒っているのは~

050_2016060519404015a.jpg

こちらのハシブトガラス夫妻(もう一羽は、私の後ろの枝に!)が、ムクドリさんの巣を狙っているようです!

060_201606051941083c0.jpg

ココがムクドリさんの巣ですが、私でも手が届く程度の高さです。

人通りもあるので、その低さが、かえってカラス君の攻撃を難しくしているようでした。

私がカメラを向けるのも、不愉快だったようで~

070_201606051941097d4.jpg

間もなく諦めて、飛び去りました!

080_20160605194110207.jpg

そうだね~ムクドリの親鳥さんも、ホッとしたようですね♪

090_20160605194111566.jpg

巣穴に、ごはんを運んで行きます!

100_20160605194113af6.jpg

巣穴からは、可愛いヒナちゃんの声が、響いて来ました♪

130_201606051942334c4.jpg

ヒナちゃんが何羽いるのか、わかりませんが、複数の声が聞こえていましたので、親鳥さんは大忙し!

140_201606051942354d9.jpg

すぐに次のごはんを探しに~

150_201606051942364c8.jpg

パパにもたくさん食べてもらいたいですね・・・

160_201606051942381ec.jpg

覗かないよ・・・^^;












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

カラス怖~い

ムクさん、大ピンチでしたね。でも団地のスズメさんのカメラ視線で撃退! 良かったね。
樹の裂け目から、親ムクさんの短い尻尾が見えて可愛いです。

我が家のほうも、去年・今年とカラスのヒナが巣立って大変でした。我が家の雨樋に朝早くヒナがきて大騒ぎ。
仕方ないので、棒でそぉ~っと傷つけないように追い払いました。いじめると後が怖いですからね~。

ゴミ漁り

こんばんは。
カラス君、子育て中なのでやはり必死なんですね。
でも目の前のムクドリさんはちょっとね~。ヒナちゃんが無事で良かったです。
子すずめちゃんも、何事かとビックリしたでしょうね。
我が家に来る子たちも、最近は大人すずめさんまで日増しに厚かましくなっており(^_^;)、手を出せば届く場所まで来て、餌を探しています。
あいにく餌がないと、諦めて帰りますが、子すずめちゃんが食べている場所に、割り込んで餌を持っていくのはどうかなぁと。
そういう時はそっと脅かすと、警戒心が弱い子すずめちゃんは、ぼーっとしながらその場に残り、大人すずめさんが逃げていきます。
大人も必死でしょうけど、子すずめちゃんを優先に餌をあげようとすると、やはりこの手かなぁ。
そして、カラス君は我が家には幸い近づきませんが、朝のゴミ出しでは、最近どこかしらのお宅がゴミ漁りの被害に遭い、今日も2件、朝から漁られて、1件は出勤途中でピンポンを押しましたが、あいにくお出かけの後のようでしたが、帰宅途中には、綺麗に片付いていました。
もう1件は、みごとに漁られて散らかされたままで、9時過ぎのゴミ収集から午後2時まで、そのままの状態でした。
お気の毒ですが、どの鳥さんも子育てシーズンで、餌を探すのに苦労しているんですね。
こちらは、昨晩タヌキさんを目撃するような環境ですが、やはり住宅地で生きる野鳥さんは、大変なのだなぁと改めて感じました。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

確かに、「雛ちゃんたちの食欲が怖い」ですよね!
スズメさんの親たちもそうだと思います!
朝から晩まで、親鳥の後ろをくっついて飛び回る雛鳥。
それだけではなく、お腹がすくと、大きな声で鳴いて、やかましいと思わないのでしょうか?
親鳥の忍耐強さには、見ていて脱帽ですよね!
すごいと思います!

ところで、ムクドリさんですが、意外と低い木に巣を作って子育てをしているんですね!
ここだと、人通りもあり、カラスさんに狙われないと思ったからなんでしょうか?
そして、きっと、この巣から出てきたムクドリさんの親鳥も、
雛鳥の食欲が怖い!!!と思っているのでしょうね!

話は変りますが、こちらでも、早朝、スズメさんたちが活動はじめるころ。
どこからともなく、カラスさんがやってきたり、また、トビさんが電柱に止まって、巣立ったばかりの雛鳥たちや巣の様子を伺っているようでした!

スズメさんも大変ですが、他の鳥さんたちも、きっと、雛鳥の食欲に恐れていることでしょうね!v-519v-521

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
子育て中のムクドリさん、必死でカラス君に抗議して・・・親鳥さんの強さを感じました!
巣の出入り口が狭いので、巣立ちまではヒナちゃんも安泰だと思いますが、巣立ち直後が心配です・・・無事に育ってほしいです!
この公園はムクドリさんの警戒の声にも、スズメさんが反応して、周りをキョロキョロ警戒しますし、スズメさんの声にはムクドリさんも反応します~まるで、協力し合って子育てしているようで、こういう場所で子育てする小鳥さんの知恵なのでしょうね!
そちらにも、カラス君にヒナちゃんが来るのですね・・・お家に来るのは困りますね^^;
親鳥さんに見つからないように、追い払ってくださいね~カラス君って、しっかり人の顔を覚えていますから^^;

tonさん!

ありがとうございます!
カラス君も、ムクドリさんも、子育て時期は必死ですね・・・
大きくて攻撃的なハシブトガラスさんに、強気で抗議するムクドリさんも、人間にモビングするカラス君も、ヒナを守るために命がけなのだと実感します。
でも、やっぱり巣穴にいる時から様子を見ていたムクドリさん~無事に巣立って、元気に育ってほしいです♪
カラス君のゴミ荒らし・・・困りますね^^;
ウチの団地は、お掃除のおばさんがカラス君とケンカしてくれていますが、個人のお宅で、お家の前に出したゴミが散らかされたら、ホント大変ですよね。
本来カラス君は、自然界のお掃除係・・・人間の出したゴミも、肉食動物が食べ残した獲物のようなものなのでしょうね。

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんのおねだりの声は、親鳥さんにとって、心地よい声ではないでしょうね!
人間の赤ちゃんの泣き声も、親にとってはかなりストレスを感じる音にできていると聞いた事があります。
静かにしてもらうために、せっせと食べ物を食べさせたり、人間の場合だとおむつを換えたり・・・子供の面倒を見るのだそうです!
あの賑やかなおねだりに、親鳥さんは追い立てられているのかもしれませんね・・・^^;
でも、人間の耳にはヒナちゃんのおねだりの声は、可愛くて元気をもらえますよね!
ムクドリさん、こんなに低い場所に巣を作っている子は初めて見ましたが、出入り口の狭さと、この高さには枝がないので、安全なのでしょうね!
カラス君もヒナちゃんに栄養のある物を食べさせてあげたいのでしょうが、ムクドリさんやスズメさんの可愛いヒナちゃんを見ると、なんとか無事に成長してほしいと思います!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR