名古屋城でバードウォッチング~対面所♪

お城バードウォッチングの続きです♪

010_201606102006002dd.jpg

えっ?!

020_20160610200602af1.jpg

お母上様、是非お姫様を、撮らせてください!

030_20160610200603486.jpg

可愛いスズメのお姫様~って、実は若様かも^^;

本丸御殿の対面所には~

040_20160610200604ccb.jpg

こんな綺麗な鳥さんも!

050_20160610200607c9a.jpg

だれ、でしょうね・・・?

スズメのお姫様、ご存知でしょうか・・・?

060_20160610201109f8d.jpg

そう・・・ですよね~^^;

他にも、図鑑でしか見た事がない鳥さんが~♪

070_20160610201110ff2.jpg

カササギさんですね!

カケスさんも♪

080_20160610201112bd6.jpg

カケスさんは、何度か見かけた事があるのですが、写真を撮れた事がなくて・・・^^;

090_201606102011141fe.jpg

なんだか、疑わしげな目で見られているような・・・^^;

100_20160610201114dca.jpg

ミヤコドリさんと~

110_20160610201146d5d.jpg

シギさんの仲間ですね♪

120_20160610201148c31.jpg

表書院にいたシジュウカラさん♪

140_20160610201150b88.jpg

お城の周りで、声は聞こえたのですが。。。

150_20160610201151c86.jpg

呆れ顔・・・^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

大騒ぎ!

こんにちは。
名古屋城の鳥さん、いろんな絵があるのですね。
フラッシュをたかなければ写真も撮り放題なんて、とっても楽しそう!
そして、すずめのお姫様(若様?)も、とても可愛いですね。
登場の仕方もなかなか粋ですよね。
ママすずめさんの自慢の子すずめちゃんでしょうね。
さて、我が家の今朝の出来事ですが、4時過ぎに目が覚めてしばらくすると、まず、ベランダで足音がしました。
我が家ではカラス君がたまーに来るので、よくある光景なのですが、ここからがいつもと違っていました。
まず、足音の数が多い!
あえて見に行くことはせず、様子を伺うと。
4~5羽のカラス君たちが、大挙でやってきており、巣立ちヒナもいました。
子カラスさんが鳴く声は、大人と違っていたので、大きさは変わらなくてもわかりました。
で、団体さんは庭におりて、すずめさんの餌を探してウロウロ。
その後、餌がなんにもなくて、一旦は引き上げましたが、その5分後くらいに再度やって来て、大人カラスも子どもも一斉に鳴き、うるさいことこの上なし(>_<)
ベランダに何羽かいて、ほかのカラスは庭と家の前の電線に別れ、それぞれけたたましく鳴き、ご近所さんも出てくるほどの大騒ぎ!
さすがの私も、窓からカーテン越しに状況を見ると、どうやら黒ネコさんを追いかけてきた様子。
塀の上を慌てて逃げる黒ネコさん、それを追うカラス軍団。
その後は幸いにも来ていませんが、明日の朝はどうなることやら。
そして、すずめさんの餌もさすがに出すわけにもいかず。
おそらく、ほとぼりが覚めるまではすずめさんたちの餌は、シジュウカラさん用餌カゴにほんの少し。
私がいる時間だけにしなければいけないかと思います。
そろそろ子すずめちゃんたちも、ひとりで餌を探せるみたいなので、冬頃まではレストラン閉店にしようと考えています。
黒ネコさんも、もしかしたら子どもが生まれたのかもしれませんね。
その子が狙われていたらかわいそうですし、ゴミの被害も出ているので。
やむを得ない決断です(^_^;)

色々な鳥♪

こんばんは。
この子雀ちゃん、お城生まれのお城育ちなんて素敵な環境ですね☆確かにお姫様ですね〜または、名古屋と言えば名古屋嬢でしょうか^ ^ お庭も広いし、色んな虫も居てグルメなお姫様でしょうね。
先日皇居周辺に立ち寄った時に、お濠に浮かぶ水鳥やお庭の雀達は皇居在住になるのね、すご〜☆なんて思ったのを思い出しました^ ^

こちらの障壁画や襖絵は色々な鳥が描かれていて、鳥好きだとより楽しめますね♪ 鳥の顔や仕草が少しキャラクターぽくて見えて、愛嬌があって可愛らしく感じます。この絵が描かれた時代は、鳥達も自然ももっと豊富に人間の側にあったのでしょうね。もっと鳥を良く観たいと思う私達からすると、羨ましい環境ですね♪

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、申し訳ありません・・・^^;
名古屋周辺は、信長、秀吉、家康などの戦国武将が活躍した地域だから(?)、地元の方のお城に対する思い入れが強いような気がします!
なので、こういう復元に関しても、専門家の研究として以上に、地元の人々や観光客に楽しんでもらおうという意識が強いのかもしれませんね♪
スズメのお姫様も、可愛くモデルしてくれて、楽しませてもらえました♪
カラス君の集団、朝から大変でしたね・・・その後は、どうですか?
きっと、巣立ったばかりのヒナちゃんを連れて、食べ物探しでしょうが、声が大きいですしね・・・
ヒナちゃんが一緒だと、親鳥が威嚇行動に出る事もあるでしょうから、知らない人から見たら怖いでしょうし・・・
お庭を餌場だと認識されたら、一大事ですから、しばらくは様子を見た方が良さそうですね。


おかめさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、申し訳ありません・・・
街中で暮らすスズメさんと比べたら、お城生まれのヒナちゃんは、お姫様らしい恵まれた暮らしをしていますね♪
食べ物にも恵まれて、お家も天守閣の屋根の隙間だったり、石垣の隙間だったり~電線カバーや、電柱の腕木より素敵なお家ですものね!
そっか~名古屋嬢♪
この間、ウチに来てモデルしてくれたスズメさん、背中の羽毛が「寝癖みたい!」なんて言っちゃったけど、おしゃれな「名古屋巻き」だったのかも?!

障壁画にはいろんな鳥や花が描かれていましたが、動きだしそうなほど活き活きと描かれていました♪
今のように、写真を見ながら描くわけにもいかないのですから、それだけ自然が身近に観察できる環境だったのでしょうね~
そして、当時の人たちも、さらに身近に彼らを感じたくて、障壁画に描いたりされたのでしょうね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR