涼しげに~♪

暑いですね。。。

010_201606142049414fd.jpg

こちらのスズメさんは水浴び中~♪

020_20160614204943a11.jpg

うん・・・羨ましい♪

水遊びができる、小さい子供さんを見てても、羨ましくなりますよね^^;

今日は、暑い日にとっても気持ちよさそうな子を~!

030_20160614204944602.jpg

はい、こちら!

040_20160614204947e13.jpg

イワトビペンギンさん~♪

050_2016061420494784f.jpg

澄んだお水で水浴び♪

060_2016061420505476e.jpg

気持ちよさそうですね!

070_2016061420505626c.jpg

なるほどね♪

080_20160614205057366.jpg

子スズメちゃん、スズメは泳がないからね!

090_20160614205100c70.jpg

陸にいたペンギンさんも、泳いでいる子に誘われて~

100_20160614205100b02.jpg

飛びこみ・・・!?

110_20160614205140ad3.jpg

勢いよく飛びこむと思っていたのですが、案外そーっと入るんだね^^;

120_20160614205142e28.jpg

こちらのイワトビさんもダイブ♪

残念・・・水しぶきが上がるところ、撮れませんでした^^;

130_2016061420514392d.jpg

水中では、ツバメさんが飛ぶように、スイスイ~♪

140_20160614205144658.jpg

そうだね~スズメさんも羨ましいよね!

でも・・・スズメさんのいるこの場所は、人間の子供さんも水遊び出来るところなので・・・

150_20160614205146a1e.jpg

子供たちがいる間は、遠慮がちにお水を飲むだけ・・・^^;

160_20160614205223b1d.jpg

だから、それは・・・^^;

170_2016061420522482b.jpg

それもちょっと・・・^^;

同じ鳥さんですが、泳ぐ事を極めたペンギンさん。

いろんな動物のお部屋を、自由に行き来するスズメさんを見たら、飛んでみたくなっているかもしれませんね~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ちゅ〜?

こんにちわ❤︎
すずめさん(鳥さんたち全部?)はお水を飲むときは最初『ちゅ〜〜』って吸うんですか!?
そんでもっとそのあと、こくこくしてますね。
目からウロコです!

てっきりみんな上手にお口ですくってるのかと・・・ε-(´∀`; )

涼みました〜😄

イワトビペンギンさん、私が小学校低学年の時に東山動物園の中で一番好きな動物でした!理由はヘアスタイル⁇がユニークだったから!顔の両側にピャッとはねたところが可愛くて〜!水色のプールが涼しげで、見ているだけで涼める写真ですね!臨月に入り、お腹が重く暑さ倍増なので助かります(^O^)すずめさん、ありがとうございます(^-^)

さてさて、数日前より我が家にイソヒヨ父子が毎日やってきます。とっても楽しみにしていたので、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))近頃減塩ちりめんは不人気で鉢植えの根元に置いておくときれいに鉢の外に放り出されているので、すずめさんのブログを参考に、バナナを小さく刻んで置いていると、パパイソヒヨさんがヒナちゃんに食べさせてあげてます。ママは姿を現さず、パパがイクメンとなってヒナちゃんをあちこち飛べるように、離れたとこから誘導して訓練したり、バナナを食べさせたり。家族でイソヒヨ父子のほんわか子育てを観察するのが最近の日課になりつつあります(^ ^)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

動物園にいたスズメさんたちでしょうか?
それにしても、若鳥が3羽もいるとは。
この場所は、子育てに適しているのでしょうね!
餌が豊富になければ、寄り付きませんよね!

ところで、この水辺では、スズメさんは水を飲んだり、水浴びしたりするのには、十分すぎるほどの水がありそうですね!
そして若鳥さんの水を飲む姿がかわいいですね!
顔を上に向けて、喉に流し込むように飲むんですね!
真正面を向いて飲んでいる若鳥は、結構、喉を細くしているようにも見えました!

duck4のところでも、1番子はかなり大きくなり、数羽の群れで行動しています。
時折、ちょっと、遅く生まれた雛鳥が、ピーピー鳴いて親鳥を呼ぶ声が聞こえています!
そして、お腹が黒い親鳥も見るので、子育てが終わったメスのスズメさんもやって来ているのかもしれません!

まだまだ、スズメさんの子育てが続き、賑やかなので、嬉しいですね!v-519v-521

大きくなったら?

こんばんは。
最初の写真のすずめさんの水浴び涼しそうですし、やっぱり可愛いですね。
振り返る姿が「見返り美人」ならぬ「見返り美ちゅん」で、結構お顔立ちが整っていますよね。
子すずめちゃんのお水を飲む姿も、可愛らしいですね。
確かに我が家に来る子たちも、チュウチュウ吸って、上を向いて流し込みますね。
この水飲みの姿は、とっても可愛いんですよね。見ていて飽きません。
そして、ペンギンさんは赤いお目目ですが、さすがは海(水)の中を飛んでいるように、上手に泳ぐんでしょうね。
昔むかしの私が幼稚園の頃、月刊の絵本(園で購入)に『かがくのとも』というものがあり、ある月のお話は「皇帝ペンギン」でした。
南極で生まれて大きくなるまでを、わかりやすく描いてあり、詳しい内容は憶えていませんが、楽しく読んだことは憶えています。
そして、すずめさんやペンギンさんの「いつか~」という話で、昔聴いた〔わらべ〕の「めだかの兄妹」を思い出しました。
歌詞では、すずめさんは大きくなったらタカになってそれからペンギンさんになるそうですね。
小さいすずめさんも、上から体を伸ばして見下ろしたりする時は、ちょっとペンギンさんに似ている気がします。
鳥類ですから、遠い遠い親戚ですものね。

marineさん!

ありがとうございます!
ホントは・・・“ちゅ~!”は、ちょっと違います^^;
ほとんどの鳥さんが、吸うというより、下の嘴の先でお水をすくう感じです!
その後、嘴を上に向けて、喉に流し込むように飲むようです。
ただ、ハトさんはちょっと違っていて、水に嘴を突っ込んで、そのままゴクゴクと吸い上げるように飲みます♪
他の鳥さんのように、嘴を上げなくても飲めるようです。

ねまきさん!

ありがとうございます!
イワトビペンギンさんの、やんちゃな髪形(?)と、ヨチヨチ歩きが、なんとも面白くて可愛いですよね~♪
この日は空気が乾燥していて、日差しが強かったので、時々ミストシャワーも出ていて、目にも涼しいペンギンプールは大人気でした♪
イソヒヨさん、今年も無事にヒナちゃんを育てているようで、よかったです♪
ママヒヨさんとパパヒヨさんは、手分けして子育てしているのかな・・・?
以前、私の見たイソヒヨさんもパパヒヨさんが、2羽のヒナちゃんを連れていて、せっせと虫を食べさせていました。
イソヒヨさんはイクメンパパが多いのかな~♪
ねまきさんも、いよいよですね!
暑い時期に差し掛かって大変でしょうけど、御無理なさいませんように~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
この水場は、動物園の中ではないのですが、広い公園で、この水場は子供の水遊び場になっています!
この日も暑かったので、数人の子供たちがバチャバチャ遊んでいて、スズメさん達は遠慮がちに、こっそり水浴びしたり、お水を飲んだりしていました!
他にも水場があって、この公園はスズメさんや他の鳥さんにとって、恵まれた場所です♪
ひとり立ちした子スズメちゃんもたくさんいて、差し入れももらって、自然の食べ物もたくさんあって♪
それにしても、お水を飲む子スズメちゃんの喉、可愛いですよね!
乾いた喉に、浸み渡っている感じで♪

tonさん!

ありがとうございます!
水浴びしているおとなスズメさん、綺麗な子ですよね♪
水浴びする姿も、喉を潤す姿も、ホントに可愛いですよね~見ていて飽きません♪
暑い時は特に、水辺のスズメさんの姿に癒されます♪
ペンギンさんが、プールを自由に泳ぎ回る姿も、気持ち良さそうでした!
水中では飛び回っている感じですし、ヨチヨチのぎこちない歩き方とは違って、まさに水を得たペンギン♪
お空を飛ぶイメージで泳いでいるのかな~そんな事を思いながら、ペンギンさんの涼しげなプールを楽しんできました♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR