梅雨空のもと~♪

ベランダから、スズメさんの声が~♪

010_2016061619275894c.jpg

梅雨、だからね・・・沖縄は梅雨明けしたみたいだけど。

020_20160616192800097.jpg

何かって・・・^^;

ウチでは基本的には、ピーちゃんの食べ残しと、朝ごはんのパンくずくらいしか出さないのですが~

030_20160616192802357.jpg

ヒナちゃんの声が聞こえて来ます♪

どこにいるの?

040_2016061619280379a.jpg

雨宿り・・・あっ!

050_20160616192805536.jpg

いました♪

葉っぱの茂った木の枝で、雨宿りしながら、ベランダをうかがっていますね!

060_2016061619283602f.jpg

雨+ヒナちゃん=追加の差し入れ♪

070_201606161928391de.jpg

差し入れを出すと、ママが飛んできました♪

って、ヒナちゃんは来ないの?

080_20160616192840fe1.jpg

うん・・・一緒に来てほしかったんだけどなぁ~^^;

090_20160616192841c5d.jpg

次は、御家族でのご来店を、お待ちしておりますね~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

昨日は結構雨足が強めの1日でしたね。そんな日は、親すずめさんも育児が大変そうですね。

うちのイソヒヨ父子も、ずぶ濡れになりながらもなんどもバナナを小さくしてくわえては、どこかに雨宿りしているヒナちゃんの元へ戻って行ってました。でもたまに、パパを待っていられず、ヒナちゃんもずぶ濡れになりながらベランダに来てくれたりもしましたが、体をモフッとさせて寒そうでちょっと体調が心配になってしまいます。パパがどこかに飛んで行った後、1人でベランダを探検する好奇心旺盛なヒナちゃん、少し高いところに留まって、片足で立ったまま10分ほどいてくれてました。何故に片足⁈と疑問でした(O_O)

ところで、ママ鳥さんはどの種類の鳥さんも育児はしないのですか?昨日のムクドリさんをみて思いまして…。

ツバメ特攻隊?

こんにちは。
今日は母の命日で墓参りに行く途中、信号待ちで停車していたら、ツバメさんが2羽特攻してきました。
フロントガラスぎりぎりで、必殺燕返しを見せてもらい、拍手していて青信号で出遅れました(^_^;)。
そろそろ巣立ちヒナちゃんに餌の捕り方でも教えているのでしょうかね。
さて、すずめさん親子、パパさんが交渉役で、ママさんが子守り兼餌を運ぶのですね。
このパパさん、人間なら結構なイケメンかもしれませんね。
そして、昨日の記事のようにイクメンでもありそうですね。
ヒナちゃんは居ることが確認できる距離みたいですが、雨に濡れるのはまだちょっと、ということでテイクアウトなのでしょうね。
この子は2番子でしょうか?
最近、大人すずめさんが頻繁に餌を運び、独り立ちした若すずめさん(と言えるくらい成長した子すずめちゃん)は、餌を見つけると物陰でゆっくり食べています。
中には横取りする子、される子も出てきていて、そろそろすずめ社会の厳しさが垣間見える頃でしょうか?
梅雨があけたら本格的な夏。
人間も野鳥さんも暑さを凌ぐべく、準備をしておかなくてはいけませんね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雨の日の子育ては大変ですよね!
まだ、雛が小さいと、羽毛が濡れてしまい体温が下がってしまうのではないかとハラハラドキドキもので見ています!

実際のところどうなんでしょうか?
やはり、雨の降っている時には、親鳥も雨宿りしているのでしょうか?そして、近くに餌があれば、濡れてしまっても飛んでいって食べ物をゲットするのでしょうか?

雨宿りしている親子のスズメさんの写真を見ていてちょっと疑問に思いました!v-519v-521

No title

4コママンガみたいな感じで描かれてる展開・・・
フォトに添えられてる言葉(文字)を見る度に「ドキリ」とさせられます。

「なにかある?」

「ヒナちゃんが お腹すかせてるんだよ」 に、「あぁ~~!ゴメンゴメン!今用意するよ。」とか
 「パンがいい? カステラにする? バナナもあるよ~」とか 無意識に返答しちゃいますね。

ウチのベランダでも 未だにヒナちゃんへの餌やり姿が見れます。

多い時で、スズメちゃんが7~8羽の集団で いらっしゃるので 食パンやバナナが足らなくなるかと思って
毎日ヒヤヒヤものです(^^)

 今日も、癒しのショットを 本当にありがとうございます。

雨降りは大変

こんばんは。
今年の梅雨は例年に比べて雨が少ない様ですが、鳥さん達にとって雨の日の餌探しは大変ですよね。虫も出て来ないだろうし植物も食べずらいでしょうし…。
でもこのママさん、餌追加でラッキーでしたね♪ 雛ちゃんも団地のスズメさんのレストランを覚えたでしょうから、もう少ししたらママと一緒にご来店ですね(^^) バナナも食べれるし、常連さんになりそう。早く近くで可愛いお顔を見たいですね☆

雨の日の我が家の常連親鳥雀さん達は、泣き叫ぶと言っていいくらいに鳴いて私を呼びます。餌入れに無いよ、どうなってるの?!お腹と背中がくっついちゃうよ〜!!と可愛い顔で訴えて来るので、私もついつい追加してしまいます。本当は、雨の日も雛ちゃんの餌取りの練習だから、餌の回数はいつも通りだよ、としたい所ですが、可愛い子達がお腹をすかせてると思うと、自分が食べるお饅頭も食べづらくて結局餌追加です^^;

ねまきさん!

ありがとうございます!
昨日はこちらも、強めの雨が一日降り続いて、お外暮らしの子たちは大変だったと思います・・・
親子連れの常連さんの、親鳥さんが何度もおねだりに来ました。
カーテンの隙間から、明らかに私の動きを見ていて「ちゅん!ちゅん!」と言われると、つい~♪
でも、今日は朝と夕方だけ・・・現金なスズメさんです^^;
イソヒヨのパパさんも、昨日は大変だったようですね!
ヒナちゃんがなるべく濡れないように、気遣っているのに、パパについて来ちゃうのもヒナちゃんらしい可愛さですね♪
鳥さんが羽毛を膨らませて、片足をお腹に入れているのは、基本的に寒いからなのですが、落ち着いていないと片足立ちはしないそうです!
ねまきさんのベランダには、ゆっくり滞在していたようですし、落ち着いてあんよを温めていたのではないでしょうか?
ヒナちゃんにとっても、お気に入りの場所になりそうですね♪
小鳥さんの子育ては、普通両親揃って頑張るようですが、ある程度ヒナちゃんが育つと、手分けして連れ歩いたりするそうです。
ムクドリさんの親子は、近くに数組の親子連れがいたのですが、私が近づいたら飛んでしまって、この親子だけが残りました。
多分飛んじゃった中に、ママと兄弟がいたのではないかと思います。
でも、ねまきさんの所のイソヒヨさんも、tonさんの所のシジュウカラさんも、パパが頑張っている様子~意外と、ママはさっさと子離れして、パパがイクメンに徹していたりして~♪

tonさん!

ありがとうございます!
ツバメさんの特攻、ギョッとする事がありますよね!
この間も、ランニング中の高校生に向かってまっしぐら~サッと身をかわして、何事もないように飛び去りましたが、高校生の子が驚いていました^^;
常連スズメさん、なかなかの連携プレーで・・・根負けして、ついつい差し入れしてしまいました^^;
実はこのイクメンパパ、ママよりちょっと神経質なところがあって、手すりに止まってのおねだりは上手なのですが、手すりから下りて食べるのには勇気がいるのです。
なので、回収率はママの方が~^^;
でも、ママが回収する間、手すりで見守っていて、優しいイクメン、イケメンパパなのですよ♪
さて、このヒナちゃん・・・前回のヒナちゃんを最後に連れて来たのが、5月19日で、その後親鳥だけはちょくちょく撮影させてくれていたのですが、一カ月弱でまたヒナちゃん連れ。
個体識別できる子なので、最初の子が自立した直後から抱卵したくらいの計算ですよね?
まさか、余所の子を連れているとは思えないので、二番子なのでしょうが、早いですよね・・・このペースなら、3番子も期待できるかも?!
ひとり立ちした子たちは、公園で悪戦苦闘しながら、それでも虫を捕まえたり、動物園で大物の食べ物を横取りに行ったり、なかなか強かに頑張っていますよ☆

duck4さん!

ありがとうございます!
カラs君のヒナちゃんでも、濡れそぼっていると心配になるのに、子スズメちゃんは大丈夫かとハラハラします。
特に、夜に激しい雨が降っていたりすると、朝になって声が聞こえるとホッとします!
昨日は長時間、しっかり降っていたので、ベランダの下のこの木までヒナちゃんも連れて来たようですが、ベランダには親鳥だけが飛んできていました!
親鳥は、何度もブルブルしながら、私におねだりして~おねだりの間は親鳥も雨宿りと乾燥の時間になっていたのかもしれませんが、ヒナちゃんの空腹を満たす事に必死のようでした♪
打って変わって、今日はお天気に恵まれ、暑い一日だったのですが、ヒナちゃん連れでベランダに来てくれましたが、ほとんどねだられませんでした~現金なスズメさんです^^;

無類の鳥好きさん!

ありがとうございます!
雨の日は、公園でずぶ濡れになりながら虫を探すより、私にねだる方が効率的だとわかっているようです!
カーテンの隙間から、ウチの中を覗いて、私を見つけると「あぁ、いたいた~!」と色々訴えかけてきているようで、スズメさんの言葉を勝手に想像してしまいますが、ベランダの常連スズメさんのセリフは、さほど間違っていないと思うんですよ♪
気心の知れたご近所のお子さんみたいで、いろいろ話しかけたりしちゃいます♪
社宅なのであまり賑やかにされたり、落し物を他のお部屋にもされるのは困るので、朝だけが基本なのですが、ついつい・・・^^;
今の団地では、親子連れで来てくれるのは、二組くらいですが、朝から聞こえるスズメさんの声に、癒されて、元気をもらっています♪

おかめさん!

ありがとうございます!
梅雨時に子育てする鳥さんは多いですが、地面で食べ物を探す子たちは、余計に大変そうに見えますね!
ムクドリさんは、地面で虫を探すのを諦めて、学校に植えられている木の実を、食べに集まっていましたが、スズメさんは・・・
そう思うと、追加したくなります♪
網戸越しに、お腹を空かせた子を見ながら、ピーちゃんと私だけおやつの時間・・・なんて、できないですものね^^;
今日は昨日と打って変って、良いお天気で暑い一日でしたが、あまりおねだりもせず・・・野鳥って人間に差し入れをもらえても、それだけに頼る事はしないんだなぁ~と、改めて実感しました。
でも、今日は朝と夕方にヒナちゃん同伴で、イートインコーナーを利用してくれましたし、モデルも♪
わずかなお裾わけと引き換えに、常連さん親子の元気な声と、可愛い姿に癒されて、元気をもらっています♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR