夏仕様~♪

連日の御出演、ママすずめさん~ちょっと、羽毛を見てくださいね!

010_201606172052526e5.jpg

シナモンさんと一緒で、右足の第一趾の爪が、折れています。

同じ子が、冬にベランダに来てくれた時は、こんな感じ~

020_20160617205253c4a.jpg

寒くて膨らんでいるのもありますが、翼の羽毛が傷んでいませんよね!

春になって、巣作り、抱卵、子育て・・・今は

040_20160617205255aa6.jpg

全体に、擦り切れた感じがあります・・・頑張っていますね!

050_2016061720525784c.jpg

季節的に夏には、ボロボロ感のある子が増えますよね!

例えば、雪の日に見たアメリカバイソンさんは~

060_2016061720525860a.jpg

こんなにモフモフですが、今は・・・

070_20160617205329b1d.jpg

まるで、剥がれおちるように、毛が抜けちゃって・・・

080_20160617205330d1a.jpg

暑い夏は、このボロボロファッションで乗り切るんですね!

090_20160617205331e5b.jpg

そうだよね!

タヌキさんも~

100_201606172053336d3.jpg

桜を見に行った時には、こんなにフカフカ♪

110_20160617205334f61.jpg

仲間と一緒に、楽しげでしたが・・・

120_20160617205428c53.jpg

巣材にしたら、フカフカベッドができますね!

でも、今は・・・

130_201606172054312e2.jpg

なんだか、ゲッソリ・・・^^;

140_20160617205432a3a.jpg

他の子は日陰を探して、ぐったり横たわっていました^^;

150_20160617205433bf2.jpg

これがタヌキさんの夏仕様^^;

160_2016061720543537f.jpg

表情にも疲れがにじみ出ているような・・・今から夏バテじゃ、先が大変だよ~^^;

170_20160617205648e90.jpg

あれ?!

ママすずめさん、正面から見たら、全然傷んでないじゃん~ヤツレる心配はさなそうですね☆












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

フカフカとスカスカ?

こんばんは。
梅雨はどこに行ったのか、暑いですね。
それでも風が吹くと若干真夏とは違って、涼しさを感じますね。
このママすずめさんは、個体識別できるんですね。
ママさん、確かに夏と冬ではフカフカと、やつれ気味(笑)のスカスカで、違いがわかりますね。
ヒナちゃんも毛色が薄めでフカフカで、こちらも見分けがつきますが、あっという間に大人すずめさんのような、ハッキリした色とほっぺの●が、区別つかなくなってくるように感じます。
ボロボロの大人すずめさんは、子育てを頑張った勲章でしょうけど、暑い夏を乗り切るための夏服のようなものでもあるんでしょうね。
そして、ほかの動物さんもみんな夏は毛の生える間隔に隙間があり、毛も細めらしいですね。
それでも毛皮をまとっていることには変わりないので、暑いでしょうね。
かくいう人間も汗で体温調整しますが、年々暑さが堪えるようになってきて、どうやって凌いだらいいのやら。
たまにシジュウカラさんのように、着の身着のままでお風呂に飛び込みたくなります(^_^;)
高温多湿の日本の夏、熱中症には気をつけましょう!

今日は全国的に猛暑でしたね(-。-;まだまだ夏はこれからなのに、6月でこの暑さは、先が思いやられます(-。-;
スズメさんも子育てで少しほっそりしてますね?うちのパパイソヒヨさんもほそーくなって、もともと鋭い顔がさらに鋭く見えて、スパルタパパに見えちゃいます。実際は愛情深いんですけどね。日に日に雛ちゃんもたくましくなってきて、今日は1人で餌を探しに来てくれてました。そして、スサーを披露してくれました!とーっても可愛かったです‼︎

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、おなかの辺りが黒いお母さんらしきスズメさんを見かけます!子育てで忙しいのか、羽まで手入れできないでしょうか?それとも、おなかの羽毛を薄くして、雛ちゃんが生まれるように、タマゴが温まるようにしているということを聞いたこともあります!何か、そんなぼさぼさな姿を見ていると、お母さんスズメさんの子育てに対する愛情を感じてしまいますね!

こちらでは、1番子すくすく育ち、親鳥の縄張りで自力で生きている若鳥をよく見かけます!ところで、若鳥のお顔は、まだまだ、薄化粧なので、すぐに今年生まれた子とわかってしまいますが、まもなくすると、成鳥と変らないお顔になるのでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
今日は35℃を越えたところもあるようで、ホントに梅雨はどこへ・・・って暑さでしたね!
関東はダムも干上がっているようで、この先が心配ですね。。。
この子は最近ずいぶん慣れてくれて、見分けられるようになって来たのですが、写真で見くらべると以前撮った物の中にもいました!
見くらべると、ずいぶん傷んだなぁ~と思ったのですが、夏を涼しく過ごすためには、ほどほどに羽毛が傷んだくらいが良いのかもしれませんね!
水浴びの後も、乾くのが早そうですし!
他の動物たちも、スカスカの毛皮になっちゃうんですよね~♪
そういえば、以前飼っていた柴犬は、夏前に根元のモコモコした毛が抜けて、急にダイエットしたような姿になっていました!
私も皮下脂肪という防寒着(?)を、一気に脱げれば、夏が過しやすくなるだろうなぁ~と想像しつつ、実現できずにいます^^;

ねまきさん!

ありがとうございます!
ホントに暑かったですね~35℃を越えたところもあるとか。。。夏休みの頃には、どうなるのかと怖くなります。
夏場の鳥さんは、ほっそりした分、目が大きく目立って、鋭い印象になりますね!
子供たちを守るために、気を張り詰めているからかもしれませんね~ヒナちゃんへの、深い愛情の現れという事ですね♪
イソヒヨドリのヒナちゃん、もう一人でもベランダに来れるようになったのですね!
スサーを披露ってことは、ココは安全で落ち着ける場所だと感じているのかも♪
ジメジメ、ムシムシ・・・過しにくい季節ですが、お体を大切になさってくださいね!

duck4さん!

ありがとうございます!
お腹の黒いスズメさん、ちょくちょくいますよね!
お腹の羽毛の表面が擦り切れて、根元の黒い部分が、表面に出てきているようですね。
風に当たった時に、お腹の肌が見えるが抱卵斑で、卵を羽毛越しではなく、肌で直接温められるように、抜けるらしいですが、子育ての大変さと親鳥の愛情を感じられますね・・・
あっ、でも何かの本で読みましたが、抱卵中の母鳥は暑く感じるらしく、卵が肌に直接あたるひんやりした感触が気持ちいいのだとか・・・真偽のほどを、スズメさんに聞いてみたいですね♪
今はまだ、淡い色合いの制服(?)姿で集まっている、一番子たち・・・少しずついろんな事を覚えて、おとなになって行きますね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR