ツバメさんの水浴び♪

010_2016061920541509f.jpg

見た事は、あるけど・・・

みなさんはいかがですか?

020_20160619205417555.jpg

スズメさんは、足の届く程度の水場に入って、パチャパチャしますが、ツバメさんは違います!

030_201606192054186ef.jpg

すずめ幼稚園の子スズメちゃん達と一緒に、ツバメさんを、追いかけてみました!

040_201606192054202e2.jpg

高速で飛んできて~

050_20160619205422b72.jpg

水面をくぐるように、バチャっ!

060_20160619205454ac9.jpg

お顔を左右に、ブルブルっ!

070_201606192054555ce.jpg

高速で飛び去ります!

080_2016061920545625e.jpg

ツバメさんは、虫を捕まえるのも、お水を飲むのも、飛びながらが基本スタイル♪

スゴイですね☆

090_20160619205457fe5.jpg

ツバメさんの飛翔技術に、追いつけませんでした~^^;












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ははは、笑えました♪

カッコイイ~!

こんにちは。
蒸し暑い日が続きますね。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。
さて、ツバメさんの水浴びはとても素早いんですね。
先日車に特攻してきましたが、あんな感じで水にも特攻するんでしょうか?
餌を獲るのも飛びながらですし、ツバメさんの飛行技術が素晴らしいですね。
すずめさんは到底真似できませんし、その必要もないのでしょうけど、すずめさんがこんなスピードで水に入ったら、カッコいいかもしれませんね。
我が家のすずめさんたちは相変わらず水浴びはしませんが、たまにプランターに窪みができるので、砂浴びはしているみたいです。
でも、これからの季節は絶対に水浴びのほうが気持ちがいいと思いますよね。
水は雨水でも、毎日変えて綺麗なはずですし、いつでも写メを撮れる体制なのですが(笑)。
ところで、今日の帰宅途中で、近所の家の前に黒ーいすずめさんを発見しました。
何かで汚れたのか光の加減か、見間違い?かはわかりませんが、後ろ向きの翼のあたりから尾羽までが、黒というかかなり濃いこげ茶でした。
我が家のすぐそばで見たので、ウチにも来ている子だと思いますが、黒すずめさんはかつて見たことがありません。
今度は気をつけて見てみますが、またまた我が家に来る子の観察が楽しみになってきました。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

すごいですね!
飛行中の水浴びをしているツバメさんを撮影するとは!

こちらでも、水面ギリギリを飛んで、水面にポチャとちょっとだけ体を擦って、飛び回っているツバメさんをみますが、撮影は大変ですよね!

スズメさんもツバメさんも同じ「メ」仲間ですが、ヒトを利用して子育てをしますが、その生態は、まるで違いますよね!飛ぶことに特化したツバメさん!歩くことも可能なスズメさん!

どっちもかわいいですよね!v-519v-521

freemanさん!

ありがとうございます!
楽しんでいただけて、嬉しいです♪

tonさん!

ありがとうございます!
ホント、蒸し暑いですね・・・熱中症と食中毒も増えているみたいなので、気を付けたいですね!
ツバメさんの水浴びは、こんな仕草を何度も繰り返えします♪
こうして飛ぶ姿を見ると、スマートで翼も体のわりに長くて、ツバメさんはアスリート系の鳥さん、スズメさんはアイドル系の鳥さん~それぞれに魅力的ですね☆
砂浴びといえば、今日、ベランダの花菖蒲の根元に窪みができていて、周りに土が散らばっていましたので、スズメさんがベランダで砂浴びしたようです。
ただ、問題は、ベランダの縁に置いていた鉢だったので、おそらく土がベランダから下に。。。下の階の人が、手すりに物を干していなかったことを祈るばかりです^^;
布団でも干していて、土がかかっていたら、ほぼ嫌がらせですものね。。。植木鉢の配置を換えることにしました!
黒っぽいスズメさんが、いるんですね~色変わりの子は、見分けがついて楽しいですよね♪
昨日ツイッターで、白い子スズメちゃんが紹介されていました!
うっすらと柄があって、木陰にいる様子は金色の子スズメちゃんって感じで、すごくキレイでした♪
色変わりの子、近所の公園にも産まれないかなぁ~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんと同じくらい昔から、人間の暮らしに密着しているツバメさんですが、その生態も、行動もずいぶん違いますね~!
歩く姿はなかなか見せてくれない癖に、巣の中のヒナちゃんの成長も見せてくれるツバメさん、人のそばまでチョンチョン歩いて来ておねだりするけど、巣の中は絶対見せてくれないスズメさん・・・人間とのかかわり方が、微妙に違った結果なのでしょうね!
ホントにどちらも、素敵な隣人〈鳥)さんですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR