巣作り♪

尾っぽを上げて、すぐ近くまでやってきたスズメさん♪

010_20160623182447439.jpg

う~ん、何のアピールかな~と思いつつ、ポケットに忍ばせていたお米を数粒蒔くと~

020_20160623182449e58.jpg

お連れのスズメさんが、食べ始めました!

パートナーに、差し入れを食べさせてあげたかったのかな~♪

030_20160623182451677.jpg

差し入れを食べたスズメさん・・・何を頑張るの?

040_201606231824510d4.jpg

枯れ草を引っ張って・・・

050_2016062318245435c.jpg

お顔をブンブン!

060_20160623183242ba0.jpg

腰を入れて、全身で引きちぎります!

070_20160623183244120.jpg

取れたね♪

080_20160623183245d53.jpg

枯れ草は、もちろん巣材♪

090_20160623183247917.jpg

落とさないように、気を付けてね☆

こちらは、動物園で出会った子!

100_20160623183248634.jpg

フワフワの羽毛を持っていますが~

110_2016062318332412d.jpg

ホオカザリヅルさんの羽毛を、失敬したようですね!

120_2016062318332584e.jpg

なかなか贅沢な、ベビーベッドです♪

130_201606231833273cd.jpg

ツバメさんも!

140_20160623183328373.jpg

クマ舎の入口には、ミストシャワーもあるので、涼しく子育て出来そうです!

150_20160623183331ad6.jpg

子育て世代に嬉しい環境らしいです!












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

しばらく、動物園には行っていませんが、スズメさんやツバメさんまで、巣を作って棲息しているんですね!結構、餌も豊富にあり、いい場所ですよね!他に、カラスさんなんかも、ちゃっかり、巣を作って子育ての場所にしているのでしょうか?

ところで、これは、疑問なんですが、団地のスズメさんの行かれる動物園には、どれだけのスズメさんの巣やツバメさんの巣があるんのでしょうか?duck4なら、珍しい動物を見るよりも、そちらのちゃっかり組のスズメさんやツバメさん、そしてカラスさんの方がとても気になりますよね!

もし、動物園にそんなことを聞いたら、おかしなヒトと思われ相手にしてもらえなそうですが、とてもとても気になって仕方がありませんね!

きっと、スズメさんの雛の数も多かったりしているのでしょうね!今日の団地のスズメさんのブログを読んでいてそんなことを考えました!v-519v-521

すずめさんの巣材に

こんばんは。
お米をもらったすずめさん、巣材集めに来ていたカップルさんでしょうか?
この時期に巣作りということは2番子のためでしょうかね☆
動物園ならいろんな巣材が簡単に手に入りそうですね。
場所も、安全面も餌の調達の面でも、いい所に巣作りできそうですね。
本当に恵まれた環境ですよね。私が鳥さんでも動物園は魅力的かもなぁ~。
我が家でも、1番子たちが毎日やって来て、餌のおねだりもしますが、大人すずめさんが最近、苺とフリージアのプランターにいることがあります。
今日の記事で巣材集めをしているのかも、となんだか納得しました。
現在我が家の庭に、フリージアの球根が植えっぱなしになっていて、土の上部は枯れた茎と葉っぱが残っていますが、どうやらそれが何日かに1本くらいの割合で散らばっています。
これは大人すずめさん(別の鳥さんかも?)が巣材に持ち帰っているのかもしれません。
我が家としても、枯れた部分を手で取る手間が省けて、お互いに助かりますので、必要であればどんどんお持ち帰りして欲しいです。
ただ、苺の敷き藁はちょっとご勘弁願いたいですけどね。

duck4さん!

ありがとうございます!
この動物園には、スズメさん、ツバメさんの他に、カラス君はもちろんアオサギさんも繁殖しています!
アオサギさんは、ペンギンさんやアシカさんの食べ残しのお魚を、ちゃっかり頂きながら暮らしているようです♪
動物園の動物も面白いですが、動物園に生息する鳥さんを観察するのは面白いですね!
完全な自然の場所より、近くで観察できるも嬉しいですし☆
動物園全体で、どのくらいの野鳥が巣作りしているのか~私も気になってはいるのですが、動物園の方に伺うのはちょっと気が引けてしまって^^;
でも、気になりますよね~動物のいない近隣の都市公園と、どのくらい違うのか、繁殖の成功率や、ヒナちゃんの数なんかもわかると面白そうですよね!

tonさん!

ありがとうございます!
多分、仲良しカップルさんだと思いますよ~♪
でも、男の子は応援ばかりで、草は運んでいませんでしたが・・・^^;
今シーズン2度目の子育てか、空いた巣穴を確保できての最初の子育てかは分かりませんが、頑張っていました!
動物園は子育てにも、食べ物の少ない季節にも、暮らしやすい恵まれた環境のようですが、競争率の高い高級住宅地でもあるようですよ!
そちらでも、次の繁殖準備が始まっているのですね!
フリージアの枯葉やイチゴの敷き藁を使っているんですね~ウチも、花菖蒲の折れた葉っぱとか、持って行ってくれたらいいのになぁ~^^;
逆に、ベランダにはない葉っぱが落ちている事が・・・運ぶ途中で、食餌に立ち寄って、持ってきた巣材を忘れて行くのかもしれません~お茶目なスズメさんです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR