お風呂上がり♪

蒸し暑いある日、ベランダに出ると~

010_20160626195422faf.jpg

羽毛の濡れたスズメさん~驚かせちゃった?!

020_201606261954240b3.jpg

羽毛が濡れちゃってるけど、雨は降ってないよね?

030_20160626195425e55.jpg

ベランダの水入れで、お風呂に入ったんだね!

気持ちよかった?

040_20160626195427e86.jpg

それは良かった♪

050_20160626195428306.jpg

スズメっぷりが上がったね☆

060_20160626200021f34.jpg

また、餌入れに下りて・・・

070_201606262000233e6.jpg

080_20160626200023a34.jpg

そんな目でおねだりされちゃうと・・・奮発するしかないですね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

きゅんし❤︎(>_<)

か、かわいい〜❤︎
そんな目でおねだりされた団地のすずめさんがうらやましい(>_<)
しかし・・・水入れでお風呂しちゃって、そのお水を飲むすずめさんもいるのでわ?

あ、でも、自然はそう、なのか・・・(勝手になっとくする自分)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

最近のスズメさん!今日の団地のスズメさんに登場しているスズメさんのように、羽の一部から羽毛が見えたりします!これは、もしかしたら、古い羽毛でしょうか?そして、まもなく、抜けるのでしょうか?

こちらでも、このような、羽の状態のスズメさんたちをよく見かけますね!

もしかしたら、お風呂上りで濡れただけではないような羽にも見えました!実際のところはどうなんでしょうか!?v-519v-521

おねだり上手

こんばんは。
暑い日はやっぱり水浴びですよね。すずめさん!
水入れということは、水飲み目的でしょうけど、暑かったらそりゃあ水浴びもしたくなりますよね。
そしてちゃっかりついでに、差し入れをおねだりですか?
可愛いからついついって、ほんとに小悪魔さんですね♪
でも、marineさんがおっしゃるように、確かに水浴びと飲み水一緒ですよね。
我が家でも考えてみたらそうですけど、どうせ我が家は雨水なのでさほど問題ないかと。
今日も昨日同様、ヒナちゃん連れが3組ほど来ていて、ママすずめさんは大忙しでした。
そして、シジュウカラさんも。シジュウカラさんは気が弱いのでしょうか?
さすがに子育て時期のパパカラ、ママカラさんは強気でしたが、今は餌カゴ近くの野菜干しカゴで、ひたすら待っていて、それでも空かないと、牛脂かスティックセニョールに行きます。
そして暑い日は水浴びをしていましたが、先日お水が汚れにくいようにと、百均で麦飯石を買って入れたところ、みんな警戒して浸かっていません。
少しは水が減っているみたいなので、飲んでいるかシジュウカラさんが浴びているか?蒸発しているだけかも。
鳥さんたちがお水に入るちゃぽんという音は、可愛らしくてなんとなく涼しさも運んでくれます☆

No title

こんばんは(^^)

雀さん気持ち良さそうですね♪ 
おねだりの表情もすごく可愛いです。
自分が可愛いって自覚してるのかも! なんて・・・^^;
濡れた雀さんはどんな匂いがするんでしょうね。
文鳥さんみたいに「塩昆布」とか?(うちだけですか?)
ピーちゃんはどんな匂いがしますか? 想像では「おひさま」の匂いです♪

涼しげですね!

今日も暑かったですね。空梅雨なのか私の住んでる地域では、最近まとまった雨が降ってません。

写真のスズメさん、さっぱりした顔をしてますね🎶 こんなに表情豊かに撮れるなんて凄いです!

ピーちゃんの記事読ませていただきました。
とても悲しい過去があったんですね。涙が出ました。カラスも生き延びるために必死。弱肉強食は自然の摂理。けれども目の前で小さな命が奪われていくのは見るに堪えません。

ピーちゃんが助かって本当に良かった!他のスズメさんたちと少しお顔が違うのは、長く生きた証なんですね...。

8才といえばかなりのご長寿!自然界ではとてもここまでは生きられなかったでしょう。スーパーおじいちゅんですネ(^^)d

ふわふわの巣立ち雛だったピーちゃんも、目をショボショボさせている今のピーちゃんもともに可愛いです。

これからも長生きして、団地のスズメさんとまだまだ楽しい時間が過ごせるよう、願っています🎵  では、また。

marineさん!

ありがとうございます!
このお目目で見つめられると、無視してベランダを閉めちゃうなんて、出来ませんよね~♪
ついつい、サービスしちゃいます♪
水入れで水浴びする子は、春先までいなかったようで、毎日ほとんどお水が汚れる事もなかったのですが、暑くなりだしてから、水入れに土や羽毛が入っている事が多くなりました!
せっかくなら、水浴びしている所を見せてくれれば良いのになぁ・・・^^;

duck4さん!

ありがおうございます!
春先までは、ふっくらツヤツヤだったスズメさんの羽毛~傷んできていますね!
子育てを経ると、目に見えて傷みが目立つようになります。
羽毛のお手入れにも、なかなか手が回らなかったり、狭い巣の中で抱卵していると、表面の羽根が折れたりする事もあるのでしょうね・・・
本格的に換羽が始まるのは、もう少し先かとは思いますが、傷んだ羽毛は抜けて行くのかも?
でも、夏本番を前にこの暑さ~スズメさんの暑さ対策も兼ねているのかもしれませんね!

tonさん!

ありがとうございます!
水入れのお水は、ずっと飲み水にしか使っていなかったようですが、暑くなって水浴びも始めたようです!
最近土や羽毛が入っていたのですが、この日はお風呂上がりに遭遇♪
可愛くおねだりされちゃいました♪
こんなお顔で見つめられたら、差し入れするしかないですよね~♪
シナモンさんはカゴの中の水入れは飲み水、放鳥時に置いてある水入れはお風呂でした。
お外で暮らす子たちは、そんな風にはいかないですものね・・・
実際には、いつでもお水があるというだけでも、嬉しい環境なのかもしれません。
小鳥さんは、水浴びの時にはかなり警戒心を高めますね~器を換えたり、植木鉢の配置を大きく変えると、落ち着かないようです。
でも、すぐに慣れるようなので、もうすぐシジュウカラさんも水浴びを再開するのではないでしょうか♪
小さくて軽い鳥さんのお水に入る音、気持ちよさげで良いですよね♪

とろさん!

ありがとうございます!
暑い日のお風呂、とっても気持ちよかったようで、機嫌良くモデルもしてくれました!
私もこの子は、可愛く見えるポーズ、知ってるんじゃないかと思っちゃいました~ホント、小悪魔さん♪
文鳥さんは、昆布の匂いしますよね!
シナモンさんのお風呂上がりも、昆布風味でした~♪
ピーちゃんは、お風呂上がりに日光浴させると、お日様の香り~干したお布団の香りになります!
ただ、日光浴しないときはもう少しワイルドな香りが・・・小鳥の匂いというより、室内犬のような^^;
シナモンさんとピーちゃんは、ほとんど同じものを食べていたので、不思議ですよね~♪

spicaさん!

ありがとうございます!
雨の多い地域と、少ない地域が極端に分かれていますよね・・・
こちらは、ほどほどには降っていますが、蒸し暑い毎日です~今日は曇っていて、ちょっと涼しかったのですが、昼間徒歩で外出したら、汗だくになっちゃいました^^;
汗だくで表を歩いていると、ちょっとしたお池や水たまりで、パチャパチャっと水浴びできるスズメさんが羨ましく見えたりしますね♪

ピーちゃんの記事読んでいただいて、ありがとうございます♪
ベランダに親子連れのスズメさんが来た時など、ピーちゃんに「お外で暮らしてたら、ピーちゃんも結婚して、ヒナちゃん育ててたのに・・・淋しくない?」と、思ってしまいます。
でも、その度に私の掌で、モフッと寛いで目を閉じたり、おやつを齧ったりするピーちゃんに、「ピーは物心ついた時から、この暮らしだから~群れの帰りが遅いと、ちょっと寂しいよ!」なんて言われているような気がします。
ピーちゃんが家族になってくれて、私の方が幸せをもらっていると、改めて感じます・・・一日でも長く、元気で暮らしてほしいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR